*目からうろこ!お弁当の詰め方のコツ*

*目からうろこ!お弁当の詰め方のコツ*
投稿日: 2014年10月1日 更新日: 2020年11月27日
閲覧数: 28,782
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして料理大好き☆みさころです! 関西で管理栄養士として料理教...
意外と知らないお弁当の詰め方のコツをご紹介♪
いつものお弁当がグッとおいしそうになりますよ♪

1.赤とみどりは必須!

*赤とみどりのカラーどちらかが入るだけでもグッと彩りがよくなります。
*お弁当箱が黒や白でなく、赤やみどりなど、色があると、中身が茶色弁当でも比較的美味しく見えます。

【彩りのよいお弁当のサブおかず】
赤:鮭フレーク、プチトマト、にんじん、赤ピーマン、
緑:ブロッコリー、アスパラ

2.鮮やかな色のものは真ん中に持ってくる

2.鮮やかな色のものは真ん中に持ってくる

*せっかくの彩りおかずも端っこでは効果を発揮しきれません。
*また、同じ色のおかずを隣に置かないことも、彩りよく見せるコツです。

3.隙間はNG

*隙間があいたお弁当で、開けた時にぐちゃぐちゃ。これ最悪です。
*毎日お弁当を作る人は、隙間おかずとしてプチトマト、チンしてしたブロッコリー、かぼちゃを冷凍して常備しておくと便利です。

4.高さを揃える

4.高さを揃える

*意外と知られていませんが、お弁当は高さを揃える方が綺麗に見えます。
*小さいカップで低くなる場合は、下におかず(キャベツやスパゲティなど)を敷いてみても。
*深いお弁当箱は高さに差が出やすいので、浅いお弁当の方がおすすめです♪

まとめ

*お弁当箱は、内側が赤や緑で、浅いお弁当箱がおすすめ。
*赤や緑の隙間おかずを中心に入れて隙間をしっかりつめましょう。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード