ダイソー・毛糸deリリアン(ニット帽メーカー)で作る★リボンヘアゴム

ダイソー・毛糸deリリアン(ニット帽メーカー)で作る★リボンヘアゴム
投稿日: 2019年1月11日 更新日: 2019年1月19日
閲覧数: 11,435
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
ダイソーの【毛糸deリリアン・ニット帽】が画期的!!

従来の物(※他社製品)は、サイズが1パターンしか作れなかったけど、これは、ベビーサイズから大人サイズまで作ることが出来るのです。
その秘密と言うのが、パーツがはずせてつなぐことができること!

パーツがはずせてつなぐことができると言うことは、パーツの数次第では、ニット帽以外も作ることが出来るのでは? 

今回は、編みパーツ1個で作る【リボンヘアゴム】の作り方を紹介します。

材料 (1個分です)

  • ダイソー 毛糸deリリアン ニット帽 :1セット
  • 毛糸 :適量
  • ヘアゴム :1組

ダイソー【毛糸deリリアン・ニット帽】が画期的!!

ダイソー【毛糸deリリアン・ニット帽】が画期的!!

ダイソー【毛糸deリリアン・ニット帽】がスゴイ!
何がスゴイって、サイズが1パターンじゃなく、小さいサイズから大きなサイズまで作れちゃうところなのです!

新作毛糸もかわいいのがいっぱい♪
お好みの毛糸をチョイスしてください。

その秘密が、作りたいサイズによって、パーツの数を変えることが出来るのです!

1セットに4パーツ入っています。
1パーツ12目です。

ベビーサイズのニット帽を作るのなら3パーツ使用、キッズ~大人サイズのニット帽を作るのなら4パーツ使用となっています。

もし、大きな物を作るなら、もぅ1セット購入してつなげて編めことも出来ます。
小さな物を作るなら2パーツや1パーツだけでも作れそうです。

また、付属の編み棒が進化していることにお気付きですか?
棒のおしりに糸を通せる針穴が開いているのです。

1本で最後の糸処理もしやすくなってます。

  ↑
ちなみに、毛糸deリリアン(細・太)には、針穴は付いていません。

1パーツ12目で作れる!リボンヘアゴム

1パーツ12目で作れる!リボンヘアゴム

パーツを使用する前に、全体をしならせてください。
(パッケージ裏の説明にも記載があります)

1パーツを輪にして両端を接合させてください。

編みパーツを使って編んでいきます。
編み方は、パッケージの裏に記載されています。

イラストで説明しているので、初心者でも理解しやすいです。

10段ほど編みます。
編み終わったら糸を30cmぐらいを残して、編み棒の穴に糸端を通します。

1目ずつ、編み目の処理を行います。
ピンに引っかかっている毛糸の下から編み棒をくぐらせ、編み棒を上へ引き抜きます。ピンにひっかっかている糸をピンから外します。

写真は、ピンに引っかかっている毛糸の下から編み棒をくぐらせているところです。

詳しくは、パッケージの裏の【4・終わりの編み方】をご覧ください。

編みパーツから外しました。

このとき、糸端をきゅっと引っ張らないようにしてください。
筒状のままにしておきます。

写真のように平たく置きます。

編編み終わりの糸端で中央部分を縛り、リボンのクビレを作ります。
ほどけないように糸処理をします。(編み始めの糸と結ぶ)
余分な糸は切り落とします。

ヘアゴムと毛糸を用意します。

毛糸のリボンパーツとヘアゴムを用意した毛糸で縛ります。

余分な糸を切ったら出来上がりです!

1個当たり20分で作れました。
(編み15分・ヘアゴムに仕立てる5分)


ダイソーには、【毛糸deリリアン・編みぐるみ】と言う商品もあります。
(上で紹介した【毛糸deリリアン(細・太)】より大きなサイズ)
1段12目で小物を作ることが出来ます。

【毛糸deリリアン(ニット帽メーカー)】なら、今回のように1パーツだけの使用でも小物を作ることが出来ました。


使い方次第で編みぐるみも作れます!

ダイソー・毛糸deリリアンで作る★編みぐるみミッキー
ダイソー・毛糸deリリアンで作る★編みぐるみミッキー
2019年1月19日
編み物をしたいけど、棒針やかぎ針が苦手・・・って方に朗報!! ダイソーの【毛糸deリリアン】シリーズを使えば、テクニック要らずで編み物小物を作れちゃいます♪ 今回は、みんなが大好きな“ミッキーマウス”の編みぐるみの作り方を紹介します。
2019年1月19日


このセット1つあれば、小さな物から大きな物まで多彩に作ることが出来るので、とってもお得ですでオススメです!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集