編まずに作れる!?ミニミニニット帽

編まずに作れる!?ミニミニニット帽
投稿日: 2019年1月7日 更新日: 2019年1月8日
閲覧数: 2,354
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
小さなお子様だって簡単に作ることが出来る!?
1個当たり20分もかからず作れちゃう!?
しかも、編まずに作れちゃう!?って、本当?

答えは・・・「はい。本当です!」

秘密は、トイレットペーパーの[○○]。

今回は、秘密アイテムを使って簡単に作れちゃう、ミニミニニット帽の作り方を紹介します!!

材料 (1個分です)

  • 毛糸 :適量
  • トイレットペーパーの芯 :1個
  • 道具:はさみ

秘密のアイテムとは・・・?

秘密のアイテムとは・・・?

まず、用意するのもが毛糸とトイレットペーパーの芯です。

そぅ!!秘密のアイテムとは、トイレットペーパーの芯でした!

毛糸はお好きなもの、お手持ちのものを使ってください。
ちなみに、今回は並太のものを使用しています。


毛糸を25cm×40本用意します。(※用意した毛糸の本数はあくまでも目安としてください)
毛糸は二つ折りにしておきます。

ハガキなどにぐるぐると巻きつけて、片側だけを切るとかんたんに用意できます。

トイレットペーパーの芯は、1cm~1、5cmの幅にカットします。

カットしたトイレットペーパーの芯に、2つ折にした毛糸を通します。
  ↓
糸先を、輪の中に通します。
  ↓
きゅっと、糸を締めます。

※今回は、2色使って2本取りで作っています

同じ手順で、一周ぐるりと通します。
  ↓
通し終わったら、毛糸を輪の中に通します。
(写真中央は、半分だけを通した状態です)
  ↓
残り半分の毛糸も同様に、輪の中に通します。

糸先を整え、真ん中あたりを毛糸できつく縛ります。

残った糸先が、ニット帽のポンポン部分になります。カットして整えてください。

出来たよっ♪

手のひらサイズのニット帽の完成です!

使い方は、色々♪

使い方は、色々♪

完成したニット帽は、オブジェとして飾ったり・・・。
糸を通して吊るして飾ったり・・・。
ペットとの撮影アイテムとして使ったり・・・。

今回は、トイレットペーパーの芯を使っていますが、ラップなどの固い芯を使えばしっかりした物が作れるので、ヘアゴムやブローチピンを取り付ければ、アクセサリーとして使うことも出来ますね!

taroは、ペットとの撮影に使ってみました。
あとでおやつをあげるから、じっとしていてね!
ってことで撮影しました。

目線、こっちに欲しかったなぁ~

って、やっていたら・・・↓

それ、アタイにちょうだい!!って、当時生後7ヶ月の子猫のミトンちゃん登場!

先輩にゃんこのビビさんの耳をガジリっ!

このあと、激しくバトってましたw
ヽ(`Д´☆ガッ□━⊂(・∀・ ) 彡

それらの写真は、全部ぶれぶれ~~

見事、ニット帽の強奪に成功!!

でも、ミトンちゃんはかぶってはくれませんでした。

人形のサイズにピッタリです!

人形のサイズにピッタリです!

写真は、ぷくぷく毛糸で作ったミニミニニット帽です。
毛糸の種類を変えると、仕上がりが異なって出来上がります。

サイズが小さいので、人形の帽子としては、ピッタリサイズです。



冬のお篭りタイムに、ぜひみんなで作ってみてはいかがでしょうか?

コツ・ポイント

もし作ったら、インスタグラムに【#tarofelt】 のタグをつけてUPしてね!


皆様からのフォロー&いいね!をお待ちしています!
https://www.instagram.com/maruwa_taro/


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集