壁のペイントでキッチンの風景を変える

壁のペイントでキッチンの風景を変える
投稿日: 2014年9月30日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 4,079
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
築7年目の我が家。クロスもだんだんと汚れてきたのを機に半年程前からペイントを始めました。

キッチンカウンターをのぞむ風景は“窓“ともいうそうです。
ママが居る風景をステキに飾ってみませんか?


ペイントでグッと部屋がリズミカルになり楽しい気分になります。

クロスの上から手軽にイメチェンです。

ペイントに必要な道具

ペイントに必要な道具

使用感たっぷりですみません笑。

ペイント専用バケツ、ハケ、ローラー、マスカー(マスキングテープ&ビニール養生用グッズ)、マスキングテープ、ペンキ
デコボコした壁にはジョイントコーク(にじみ防止コーキング剤)

全てホームセンターで購入出来ますが
ペンキだけはこだわりたかったので東京馬喰町カラーワークスにて購入。
他には我が家ではよく壁紙屋本舗の通販でもペンキを購入します。

養生します

養生します

なにより下準備が大事です。
これによって仕上がりが変わってきます。

といっても難しい事は無くマスカーとマスキングテープを境目に貼り、ジョイントコークでにじまないように境目の隙間に埋めていきます。

この写真ではマスキングテープ貼った所。

その後マスカーを貼って養生します。(マスカーのみでもOK)
飛び散り防止のためマスカーは必須です。

※凹凸のあるクロスはジョイントコークが必要ですが、つるんとしたクロスには不要です

塗る!→待つ→塗る!

塗る!→待つ→塗る!

おまちかね!

塗っていきます。

子供といっしょに。落書きしながら。→上から塗れば良いので。
楽しめます。

一回目全体に塗って乾いたら二度(余裕があれば三度)と塗っていきます。

乾くまでがまん!半乾きだとムラになります。

面積、気候気温にもよりますが大体2度塗り完了まで4、5時間くらいでしょうか。

完全に乾く前にマスカーなど養生を剥がしていきます。
(なぜ完全に乾く前かというと、テープと一緒にペンキも剥がれてしまうため)


出来ました

出来ました

どうですか?

一面だけ塗ってみましたが、キッチンの壁が一変!

単なる汚れ隠しだけでなく、楽しく過ごすためのペイントになりました。

一面で飽き足らず、梁には木目の壁紙、鳥のオブジェを飾ってどんどんリメイクしたくなります・笑。

壁に子供達のシンボリックなものを飾って。

壁に子供達のシンボリックなものを飾って。

また壁には子供達のシンボリックなものを、と思い

イッタラのキャンドルホルダーを。

これは赤が末娘、白は兄たちをイメージしました。

写真を飾らなくても子供の気配を感じることができます。
またPC上なので灯りとしても(ホルダー中にはLEDのキャンドルランプを入れています)楽しめます。

何と言っても省スペースが魅力♪

何と言っても省スペースが魅力♪

最後に

いかがでしたでしょうか?

家族と一緒に簡単に楽しむことができるはずです。
一面だけでも空間にリズムができます。

そして整理収納アドバイザー的にもオススメのポイントはバケツ1つで道具が全て入ること!
省スペースなのです。

失敗してもまた塗り直しも出来ますし、白にだって戻せるんです^^
失敗も愛嬌に変わります。


皆さんも是非、壁ペイントしてみてはいかがでしょうか?









SNSでシェア