使用感たっぷりですみません笑。
ペイント専用バケツ、ハケ、ローラー、マスカー(マスキングテープ&ビニール養生用グッズ)、マスキングテープ、ペンキ
デコボコした壁にはジョイントコーク(にじみ防止コーキング剤)
全てホームセンターで購入出来ますが
ペンキだけはこだわりたかったので東京馬喰町カラーワークスにて購入。
他には我が家ではよく壁紙屋本舗の通販でもペンキを購入します。
なにより下準備が大事です。
これによって仕上がりが変わってきます。
といっても難しい事は無くマスカーとマスキングテープを境目に貼り、ジョイントコークでにじまないように境目の隙間に埋めていきます。
この写真ではマスキングテープ貼った所。
その後マスカーを貼って養生します。(マスカーのみでもOK)
飛び散り防止のためマスカーは必須です。
※凹凸のあるクロスはジョイントコークが必要ですが、つるんとしたクロスには不要です
おまちかね!
塗っていきます。
子供といっしょに。落書きしながら。→上から塗れば良いので。
楽しめます。
一回目全体に塗って乾いたら二度(余裕があれば三度)と塗っていきます。
乾くまでがまん!半乾きだとムラになります。
面積、気候気温にもよりますが大体2度塗り完了まで4、5時間くらいでしょうか。
完全に乾く前にマスカーなど養生を剥がしていきます。
(なぜ完全に乾く前かというと、テープと一緒にペンキも剥がれてしまうため)
どうですか?
一面だけ塗ってみましたが、キッチンの壁が一変!
単なる汚れ隠しだけでなく、楽しく過ごすためのペイントになりました。
一面で飽き足らず、梁には木目の壁紙、鳥のオブジェを飾ってどんどんリメイクしたくなります・笑。
また壁には子供達のシンボリックなものを、と思い
イッタラのキャンドルホルダーを。
これは赤が末娘、白は兄たちをイメージしました。
写真を飾らなくても子供の気配を感じることができます。
またPC上なので灯りとしても(ホルダー中にはLEDのキャンドルランプを入れています)楽しめます。
最後に
いかがでしたでしょうか?
家族と一緒に簡単に楽しむことができるはずです。
一面だけでも空間にリズムができます。
そして整理収納アドバイザー的にもオススメのポイントはバケツ1つで道具が全て入ること!
省スペースなのです。
失敗してもまた塗り直しも出来ますし、白にだって戻せるんです^^
失敗も愛嬌に変わります。
皆さんも是非、壁ペイントしてみてはいかがでしょうか?
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます