忙しくて掃除する時間がない!年末大掃除をラクに終わらせる方法とは?

忙しくて掃除する時間がない!年末大掃除をラクに終わらせる方法とは?
投稿日: 2018年12月27日 更新日: 2018年12月27日
閲覧数: 909
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
「そろそろ大掃除をしなきゃ…。」と思いつつも、正直面倒でやりたくないという方もいれば、年末は忙しくて掃除する時間があまりないという方も多いかと思います。とはいえ、まったく掃除しないのも気が引けますよね。今回は、そんな方のために、年末大掃除をラクに終わらせる方法を紹介していきます。

年末に大掃除しなくてもいい?

そもそも年末の大掃除に頑張りすぎる人が多いですが、何から何まで掃除しないといけない、なんてことはないのです。むしろ頑張りすぎて、足腰痛めたり、体調崩すこともありますからね。

なので、忙しい年末に慌てて大掃除するのではなく、年末はのんびり過ごしたいところ。でも、まったく掃除をしないと、運気が巡ってこない気もしますよね。後ろめたさを感じないためにも、サクッと掃除を終わらせましょう。

最低限やっておくべきことって? ~玄関まわり~

最低限やっておくべきことって? ~玄関まわり~

年末掃除をするときに、まずは何のためにキレイにするのか目的意識を持ちましょう。
運気を上げるためや、来客時に恥をかかないためなど、人によって様々だと思います。
お正月に家族やお友達が訪問することを考えると、自然と最低限掃除しておくべき箇所が浮かんできますよね。手間がかかる箇所は時間がもったいないので、時短でキレイにできる箇所を紹介します。

■玄関まわり
来客を気持ちよく迎えたり、家の運気を上げるためにも玄関から掃除しましょう。

まずは玄関に置いてある靴や傘などを片付けて、ホコリや砂をほうきを使って外に掃き出します。
その後に水拭きをしましょう。頑固な汚れが気になる場合は、洗剤とメラミンスポンジでこすると落としやすいです。

また、毎日触れる「ドア」と「ドアノブ」は、意外と汚れが溜まりやすいため、水拭きしておくと良いでしょう。

最低限やっておくべきことって? ~トイレ・洗面台・窓ガラス~

最低限やっておくべきことって? ~トイレ・洗面台・窓ガラス~

■トイレ
常に清潔にしておきたいトイレ。便器や床だけでなく、トイレの壁にもほこりがたくさんついてることがあるので、お掃除シートで拭き取りましょう。
また、便座カバーやトイレマットの洗濯も忘れずにしておきましょう。

■洗面台
トイレと同じように、汚れが目立ちやすい洗面台も清潔にしておきます。

■窓ガラス
窓ガラスをキレイにするだけでも、お家全体の印象が良くなります。
窓の汚れがお家を暗い印象にしてしまうため、窓ガラスだけでもピカピカにしましょう。
きっと年末掃除の中で1番満足感を得られると思います。

リビングは片付けから

リビングは片付けから

お家の中で最も広くて手間のかかるリビング。
まずは、片付けを始めましょう。不要なものを処分し、必需品は収納場所にしまうことで、お部屋が広々とした空間になります。

次にリビングに溜まったほこりや髪の毛などを掃除します。段取り良く掃除を行うには、「上から下へ」を意識することが大切です。高い箇所から掃除をすることで、上から落ちたほこりを後でまとめて掃除することがきます。

見落としがちなテレビの後ろは、ほこりが溜まって火災の原因になる可能性もあるので、お掃除シートで拭き取りましょう。

時短で年末掃除完了!その他の箇所はどうすればいい?

時短で年末掃除完了!その他の箇所はどうすればいい?

年末掃除はサクッと完了。家がある程度キレイになっているので、年末はゆっくり過ごせます。これで、来客が来ても恥をかくことなく出迎えることができますね。

キッチンや浴室といった手間がかかる掃除箇所に関しては、年末に掃除する時間がないので、年始に掃除しちゃいましょう。
ただし、時間をかけて掃除をしても、汚れを落としきれないことが多々あります。また、高い所の掃除は危険が伴うことも。時間と労力のかかる掃除箇所は掃除が難しいため、やはりプロにおまかせすることをオススメします。

プロにお願いすると、分解が難しいエアコンやレンジフードを手際よく分解して掃除してくれる上に、浴室やキッチンなどで落としきれなかったカビや水垢、油汚れも専用の機材と洗剤でキレイに落としてくれます。

コツ・ポイント

<プロに頼むなら大掃除、実は年始の方がお得!>
年末はハウスクリーニングの予約が殺到しているため、11月には年末の予約枠がなくなることも。また、年末のハウスクリーニングはどの業者でも価格帯が普段よりも高くなっています。
しかし、年始になると年末に比べてかなり予約が取りやすく、1週間以内の予約も可能になります。さらに、年始はキャンペーンを実施しているところもあり、年末はもちろん、通常よりもお値段がお手頃に!


家事の宅配カジタク 安心のイオングループさんのおすすめ情報

SNSでシェア




「その他生活の知恵」の人気アイデア