そもそも年末の大掃除に頑張りすぎる人が多いですが、何から何まで掃除しないといけない、なんてことはないのです。むしろ頑張りすぎて、足腰痛めたり、体調崩すこともありますからね。
なので、忙しい年末に慌てて大掃除するのではなく、年末はのんびり過ごしたいところ。でも、まったく掃除をしないと、運気が巡ってこない気もしますよね。後ろめたさを感じないためにも、サクッと掃除を終わらせましょう。
年末掃除をするときに、まずは何のためにキレイにするのか目的意識を持ちましょう。
運気を上げるためや、来客時に恥をかかないためなど、人によって様々だと思います。
お正月に家族やお友達が訪問することを考えると、自然と最低限掃除しておくべき箇所が浮かんできますよね。手間がかかる箇所は時間がもったいないので、時短でキレイにできる箇所を紹介します。
■玄関まわり
来客を気持ちよく迎えたり、家の運気を上げるためにも玄関から掃除しましょう。
まずは玄関に置いてある靴や傘などを片付けて、ホコリや砂をほうきを使って外に掃き出します。
その後に水拭きをしましょう。頑固な汚れが気になる場合は、洗剤とメラミンスポンジでこすると落としやすいです。
また、毎日触れる「ドア」と「ドアノブ」は、意外と汚れが溜まりやすいため、水拭きしておくと良いでしょう。
■トイレ
常に清潔にしておきたいトイレ。便器や床だけでなく、トイレの壁にもほこりがたくさんついてることがあるので、お掃除シートで拭き取りましょう。
また、便座カバーやトイレマットの洗濯も忘れずにしておきましょう。
■洗面台
トイレと同じように、汚れが目立ちやすい洗面台も清潔にしておきます。
■窓ガラス
窓ガラスをキレイにするだけでも、お家全体の印象が良くなります。
窓の汚れがお家を暗い印象にしてしまうため、窓ガラスだけでもピカピカにしましょう。
きっと年末掃除の中で1番満足感を得られると思います。
お家の中で最も広くて手間のかかるリビング。
まずは、片付けを始めましょう。不要なものを処分し、必需品は収納場所にしまうことで、お部屋が広々とした空間になります。
次にリビングに溜まったほこりや髪の毛などを掃除します。段取り良く掃除を行うには、「上から下へ」を意識することが大切です。高い箇所から掃除をすることで、上から落ちたほこりを後でまとめて掃除することがきます。
見落としがちなテレビの後ろは、ほこりが溜まって火災の原因になる可能性もあるので、お掃除シートで拭き取りましょう。
年末掃除はサクッと完了。家がある程度キレイになっているので、年末はゆっくり過ごせます。これで、来客が来ても恥をかくことなく出迎えることができますね。
キッチンや浴室といった手間がかかる掃除箇所に関しては、年末に掃除する時間がないので、年始に掃除しちゃいましょう。
ただし、時間をかけて掃除をしても、汚れを落としきれないことが多々あります。また、高い所の掃除は危険が伴うことも。時間と労力のかかる掃除箇所は掃除が難しいため、やはりプロにおまかせすることをオススメします。
プロにお願いすると、分解が難しいエアコンやレンジフードを手際よく分解して掃除してくれる上に、浴室やキッチンなどで落としきれなかったカビや水垢、油汚れも専用の機材と洗剤でキレイに落としてくれます。
<プロに頼むなら大掃除、実は年始の方がお得!>
年末はハウスクリーニングの予約が殺到しているため、11月には年末の予約枠がなくなることも。また、年末のハウスクリーニングはどの業者でも価格帯が普段よりも高くなっています。
しかし、年始になると年末に比べてかなり予約が取りやすく、1週間以内の予約も可能になります。さらに、年始はキャンペーンを実施しているところもあり、年末はもちろん、通常よりもお値段がお手頃に!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます