【料理撮影コーデ】森のお茶会背景の作り方♥StoryFoodPhoto

【料理撮影コーデ】森のお茶会背景の作り方♥StoryFoodPhoto
投稿日: 2018年12月25日 更新日: 2019年11月5日
閲覧数: 818
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
こんにちわーっ! 今日はこの写真に写っているシュトーレンのレシピ!!
ではなくって、
ストーリーを持たせた全体の雰囲気の作り方です。

青山金魚=ぱっと眼を魅く写真も健在で日々楽しんでおります。
この作品もその一つです。

とあるプロジェクトにて、写真に写っている
緑色にふくろうとうさぎが描かれている豆皿を贈って頂き、
ここからイメージを膨らませ、ストーリー性をもたせ、
小物や食べ物、飲み物とマッチングさせてゆき1つの作品に仕上げました。

決して難しいことはしていないので、もし興味がある方がいらっしゃりましたら
ついてきてねーっ♪

まずは、考えたストーリーを読んでもらってもいいですか?
はじまりはじまりー。

#storyfoodphoto #絵本ごはん #映画ごはん #コーディネイト #アリス #セーブザチルドレン 

この2枚の豆皿&セーブ・ザ・チルドレン

この2枚の豆皿&セーブ・ザ・チルドレン

森の奥からフクロウの鳴き声が聞こえたら
それは
森のパーティが始まる合図
行きかたは簡単
うさぎの後を追いかけてごらん
そこは、
きらきらと暖かく
優しい風が頬をなで
ちいさな豆皿に
ちいさな食べものが並び
ちいさなグラスには
飲み物が溢れでてきたよ
さあ、
肩を寄せ合って食べよう
くすぐったく笑いながら
手を繋いで歌おう
ぎゅっと握り返しながら
大丈夫
こわいものなんて何も来ないよ。

用意した小道具たち

用意した小道具たち

豆皿の色とイラストから「森の中の小さなお茶会」をイメージしようと思いました。

1:毛足のふさっとした緑に見えそうなカーペット
2:LED豆電球の巻かれたクリスマスツリー型のワイヤー
3:オリーブの木目が強いカッティングボード
4:100均で買った、クリスマスボール(オーナメント)と、サンタさん
5:殻付ナッツ
6:乾燥したドライオレンジスライス

配置の仕方

配置の仕方

1:カーペットを床に敷き、カッティングボードをのせ中央付近にLEDアイアンをのせる。

2:LED豆電球のある位置にドライオレンジスライスをのせる。
※電球が透けてステンドグラスのような効果を狙っています。

3:サンタを角に配置し、クリスマスボールや殻付ナッツを周りに置く。
※きちっきっちりとおかずに、おもちゃ箱からどさーっと出したように無造作に散らばすのがポイント。

背景完成!でもまた料理は置かないで!電球を点灯し、試し撮りしてみます。

背景完成!でもまた料理は置かないで!電球を点灯し、試し撮りしてみます。

背景が完成したら点灯し、写真を一枚撮ってみます。

料理を置いてから、配置を微調整していると、料理に手があたって崩れたり、
倒したりしたらいやじゃん? なのーで、この時点で一旦写真を撮って確認しています♪


で、大丈夫だったら、料理をメインの位置に置いて、写真を撮りまーす。

で、大丈夫だったら、料理をメインの位置に置いて、写真を撮りまーす。

イメージしたストーリーが思い浮かぶ写真になれたら大成功♪です。

小物を変えれば、365日対応できます。

小物を変えれば、365日対応できます。

サンタ&クリスマスボール → 花とブラウンのカップに置き換えてみまーす!
※LED豆電球のアイアンクリスマスツリーはそのまま使っても、クリスマスじゃなくなりまーす!

どでしょうかーっ。

セーブ・ザ・チルドレンプロジェクトつきましては、
インスタグラムにて詳細を書いております。
https://www.instagram.com/kiyomi_aoyama/

グリーンのカーペットを使った他の作品

【料理撮影コーデ】パコと魔法の絵本風クッキー盛付 #映画ごはん
【料理撮影コーデ】パコと魔法の絵本風クッキー盛付 #映画ごはん
2017年2月3日
映画の世界お茶会その2でーす。 私も息子も大好きな「パコと魔法の絵本」という映画の世界でお茶会します。 中庭の風景色がすっごく綺麗で、あの風景をテーブルに演出できないかなぁ~と。 なので、今日はどこかの中庭でお茶会をしているイメージのコーディネイトと盛り付けで 3時のおやつをお客様と楽しみます。
2017年2月3日

コツ・ポイント

クリスマスシーズンの小物。一年に一度だけでなく、意外とオールシーズン使える小物に変身できちゃうかも♪って思いました。

他のシーズン小物ももしかしたら、オールシーズン使えるんじゃないか?
そんな可能性を閃き、にやにやっとしています。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集