お正月準備?イラストを使ってお正月気分

お正月準備?イラストを使ってお正月気分
投稿日: 2018年12月24日 更新日: 2018年12月25日
閲覧数: 450
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
コツコツ、お正月の準備をしています。
大げさな準備ではなく、ほっこりするような・・簡単だけど可愛い飾りを目指して。

お金をかければ、いくらでもゴージャスにできるのですが、
私がたまたま持っているもの、その辺にある材料を中心に手作りしています。

ネットで見つけたイラストをプリントアウトしたものと、手持ちのワイヤーを使いました。
絵をくり抜いて、ワイヤーにくっつけただけ。
ちょこっと手を加えただけの飾りを作りました。

材料

  • イラスト(くり抜く)
  • ワイヤー(棒状・18番)
  • フラワーテープ(白)
  • 竹ひごなどの棒状の物
  • 糊、いらない紙、はさみ

絵をくり抜いて貼る

絵をくり抜いて貼る

ワイヤーには、フラワーテープを巻いています。
このひと手間が、くっつきやすい、扱いやすいとなります。

くり抜いた絵の裏にボンドなど糊をおき、ワイヤーを挟むように紙で押さえます。
(いらない紙を適当な大きさに切り、押さえ用の紙を作りました)

出来上がった感じ

出来上がった感じ

貼る前に、柄や色のバランスをとっておくといいですね。

3本を一つに

3本を一つに

3本作ったので、これを足元で一つにしました。
植木鉢に刺そうと思っているので、竹ひごを一緒に巻きました。
竹ひごがなければ、割り箸でもいいですよ。

3本のワイヤーは、適当に広げるといいですよ。
植物とのバランスをみながら。
もちろん、一本ずつ刺しても・・つりさげてもいいと思います。

お正月準備

お正月飾りにいかが?トイレットペーパーの芯で椿の花
お正月飾りにいかが?トイレットペーパーの芯で椿の花
2018年12月17日
廃材であるトイレットペーパーの芯を使って、何かを作れないかと思案中。 そのままの形だと、いろいろ紹介があるのですが、、、 ちょっと、違った形で使いたい! トイレットペーパーの芯とわからないものを作りたい! と思い、頭の中をぐるぐる。 そうだ! と思いついたのが、お花でした。 クリスマスの飾りは作ったので、お正月の準備をすることにしました。 冬の花、椿を紅白作ることにしました。 お花をヒモ状のものにくっつけて、木に巻き付けたり、木にぶら下げたりして飾る予定です。
2018年12月17日

使わない100均のお正月飾り★二つ使って新しくお正月飾り
使わない100均のお正月飾り★二つ使って新しくお正月飾り
2018年12月13日
使おうと思って買った、二つのお正月飾り。 それぞれ、別の年に買っていました。 が、使わず。 ずっと気になっていたのを、今年!いや、来年!ついに!デビューすることにしました! 100均の飾りは、おとなしいんですよね。 200円、300円になると存在感があるんですけどね。 この二つを合体させ、少し雰囲気を変えてみました。
2018年12月13日

お正月飾り★トイレットペーパーの芯で獅子舞
お正月飾り★トイレットペーパーの芯で獅子舞
2018年12月22日
クリスマスが終わったばかりなのに、取り掛かるお正月の用意。 飾りです。 ホントのお正月はゆっくりしたいので、今のうちに作っておこうと思いました。 材料の主役は、トイレットペーパーの芯。 普段から、何かに使える!と、コツコツためているんです。(笑) インターネットで、工作を捜索! ありました♪ありました♪ 不器用な私にも真似できそうな、可愛い飾り♪ (といっても、真似できたかどうかは不明。(笑) 小さな飾りで、もしかしたら誰にも気が付かれないかもしれないけど、 見つけられた時、くすっと笑ってもらったら嬉しいな。 一年の始まりが笑いで始まるといいな。 そんな思いから作りました。
2018年12月22日

コツ・ポイント

紅白の玉を作りたかったんですが、作るのに”わざわざ感”があったので、プリント絵を使いました。
シンプルな植木鉢があるので、それを、”お正月”にすることにしました。

絵のバランス、色のバランス
ワイヤーの広げ方など、感覚を頼りに作ってくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る