育児休暇中にキャリアアップ!? ママたちが学んでいること

育児休暇中にキャリアアップ!? ママたちが学んでいること
投稿日: 2018年11月20日 更新日: 2020年8月18日
閲覧数: 1,815
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『子育てタウン』は、予防接種や各種補助金など、赤ちゃんの生活に欠か...
育児休暇を利用して、スキルアップに励むママが増えています。ママになってもキャリアを諦めないために、また自己啓発のためなどに、赤ちゃんのお世話や家事と両立しながら多くのママが挑戦している学びを紹介します。

育休中に勉強ってできるの?

子どもを養育するために取得する育児休暇を有効利用しようと考えるママが増えています。

ただ育児だけに明け暮れるのではなく、空き時間を使って勉学に励み、復職までにスキルアップをしておこうという試みです。

産後1か月までの新生児期を過ぎれば、少しずつ育児に慣れ、赤ちゃんも睡眠時間が延びてきます。

授乳のペースがつかめ、一日のスケジュールが見えてくる生後3・4か月頃から、少しずつ緩やかなペースで勉強時間が確保できるようになるでしょう。

短期間でハイペースな目標ではなく、初めは30分確保する、など実現可能性が高い範囲でスタートすることがおすすめです。

育児経験を活かせる資格をゲット

出産する前から掲げていた目標にチャレンジするママもいますが、まだ明確な目標がなく、「育休から復帰した際に、何か誇れるものがほしい」と考える人におすすめなのが、育児経験を活かせる資格です。

民間の産褥ヘルパーや、チャイルドマインダーなどの資格、中には保育士を目指して勉強する人もいます。

また、最近話題のモンテッソーリ教育について通信講座で学ぶという人も。

いずれも、これからの子育てに役立つものばかりですので、チャレンジすれば自身の子育てにとってもメリットがあるでしょう。

スキルアップを目指すママの集まる場も

育児休暇中のママが集まる育児サークルは、ベビーマッサージなど子どもを主体にしたプログラムが多いですが、最近では、勉強できたり、キャリアアップを図れたりする集まりが増えています。

中には、MBAについて学びを深めたり、英語でコミュニケーションしたりするところも。

参加者はママばかりなので、子連れOKなところがほとんどですし、託児サービスが付くところもあるので集中して勉強に取り組めます。

「子育て中の母親」といっても、いろいろな環境の人たちの集まりですから、普段は出会えないような人とも出会え、社会人としても成長できるでしょう。

多くの子育てサークルは、自治体の運営する児童館や子育て支援センターで紹介しているので、赤ちゃんと出かけて情報収集をしてみてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集