お米の保存&収納どうしていますか?!

お米の保存&収納どうしていますか?!
投稿日: 2018年11月13日 更新日: 2018年11月16日
閲覧数: 10,276
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
新米が美味しい今の季節。
お米もお肉やお魚と同じで美味しく食べるには鮮度が大事。
直射日光を避けて涼しい場所に保存して、購入したら早めの消費がベストです。

しかし、買い物できる曜日が固定されていたり、宅配の日が決まっていたり
購入するかたのライフスタイルもさまざま。
住宅の間取りも人それぞれなので涼しい常温での保存場所や早めの消費が難しいこともあります。
我が家のキッチンも冬は暖房を使うリビングに面しているので温度が上がります。

そんな訳で今はこのようにして保存&収納をしています。
今後変更もあるかもしれませんが、ご参考程度に見て頂ければと思います。



ジップロックに予め計量してお米を入れて、冷蔵庫で保存

ジップロックに予め計量してお米を入れて、冷蔵庫で保存

メリット デメリットは?

●メリット
ジップロックで虫や埃の混入を防ぐことができる。
予め計量してあるので使うときに計量せずに便利。
冷蔵庫で涼しく保存できる。取り出しやすい。
重い米びつを移動しなくて済む。米びつを清掃しなくてよい。

●デメリット
ジップロックの枚数が必要。
ジップロックの消費が早い。
冷蔵庫である程度のスペースが必要。

コツ・ポイント

いろいろな保存方法や保存場所があると思いますので
ほんの一例として参考程度に見て頂ければ幸いです。


SNSでシェア
詳しく見る