ビニールに、みじん切りにした玉ねぎを入れ、塩少々を加え、口をしっかり閉じてフリフリ!
塩を全体に行き渡らせたら、軽くモミモミ!
空気を抜いてきゅっと口を縛り、冷蔵庫に入れておきます。
これをしておくと、あとでキッチンペーパーで水分を絞って加えるときに、あの!生の玉ねぎ!!ってゆぅ辛さがまろやかになります。
あの!生の玉ねぎ!!っていう辛さが苦手な私は、このひと手間で美味しく食べられます。
手も汚れないし、衛生的なのも◎
こんな感じで冷蔵庫に。
レンズの形をしてるからレンズ豆って言うそうです。とってもかわいい形のお豆です。
スーパーや、実に渋い乾物屋さんでも並んでいたので、見つけたら是非!
お値段も、これは1キロでワンコインでお釣りがくるくらいです。
1キロも要らないよ~!っと思うかもですが、我が家は病みつきになって、レンズ豆がなくなりそうになると…あ!レンズ豆買わなきゃ!みたいなちょっとおかしな感じになるくらいなので笑
大丈夫だと思います笑
お豆より、1センチくらい高く水を加え、15分くらい水に浸しておきます。
お豆って、一晩水に浸さなきゃ!って思いがちですが、レンズ豆は、食べたい!と思ったらすぐに作れるうれしいお豆なのです。
お豆が水を吸って、被っていたお水がなくなったらオッケーです。
だいたい10~15分くらいでしょうか。
沸騰したら弱火で約5分茹でるだけ!
5分したら、食べてみて固くなければオッケーです。
柔らかくなりすぎるより、少し歯ごたえが残るくらいの固さが美味しいです。
茹でたらザルにあげ、水を切ってボールに移します。
レンズ豆がまだ温かいうちに、バルサミコ酢を回しかけよく混ぜておきます。
最初に塩でモミモミした玉ねぎをキッチンペーパーで水分を絞り、加えます。
残りの調味料を全て加え、ざっくりと全体に味が馴染むように混ぜたら完成です。
冷蔵庫で日持ちもするので、我が家は多めに作って、ジップロックなどの保存ブクロや、ほうろうの蓋付きの容器などに入れて冷蔵庫で4~5日は美味しく食べられます。
我が家はだいたい4~5日でなくなってしまうので…
とまとや、ドライトマトのオイル漬け、ブロッコリーなどと和えても美味しいです。
彩りも鮮やかに。
人数が多いときのOKU CAFEは、ビュッフェスタイル!
そんなときは。WECKの大きな瓶が大活躍!
ここに大きめのスプーンをさしておけば、みんなちょこちょこちょこちょこおかわり♪
ひとり分づつ、平皿に、レタス、ソテーしたレンコン、人参ラペなどと一緒に盛り合わせて♪
ナッツやクコの実をトッピングすれば栄養満点ちょっぴり豪華なサラダに♪
カレーと、バルサミコでさっぱりこっくりなお豆のサラダが合うんです。
この日は、晩ごはんに、冷蔵庫にちょこちょこ残っていた野菜たちと合わせて。
オリーブオイルでささってソテーしたコロコロに切ったナスや、コロコロに切ったトマト、コーンと和えて。
子供たちにも人気でしたよー!
とあるバタバタな日のひとりおひるごはん。
…午前中、娘の中学の合唱祭→急いで帰って来て、わぁー!っとお昼ごはんを食べて、次は高校の保護者会へ!…な日のひとりおひるごはん。
前の日がOKU CAFEだったので、レンズ豆のサラダと、クスクスのサラダ、キャロットラペをわさっ!っと盛り合わせて!
3つのサラダを少しづつ合わせて食べてみたら!
一種類づつ食べるよりもとーっても美味しかった発見!!
バルサミコの爽やかな感じと、ラペのレーズンの甘さ、それらが程よく染み込んだクスクスのサラダ…
ね、美味しそうでしょー笑
こんなふうに、毎日ばったばたな中にも、こっそり一瞬一瞬を楽しんでます笑
冷蔵庫で日持ちするので、出来てすぐも美味しいですが、翌日以降のほうがしっかり味も馴染んで、美味しくなる気がします。
メインの味付けのバルサミコ酢とオリーブオイルを、1対2の割合!あとは、塩胡椒、ハチミツ、レモンをお好みで!と覚えておくと簡単です。
レンズ豆を柔らかく茹ですぎないこと。歯ごたえが楽しめるくらいの固さに茹でるのがpoint!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます