探しやすい!片付けやすい!オープンラック収納

探しやすい!片付けやすい!オープンラック収納
投稿日: 2018年10月31日 更新日: 2023年4月27日
閲覧数: 7,990
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均アイテムや便利なプチプラグッズを発掘するのが趣味です。 整理収...
似たような服が多く(特に夫)収納ケースに畳んで収納すると探しにくく、管理も大変だったのでメタルラックを使ってオープン収納にしました。
100均アイテムを活用して使いやすく、そしてオープン収納でも極力スッキリ見えるコツをまとめてみました♪

材料

  • メタルラック
  • ボトム用ハンガー
  • 突っ張り棒

ビフォー

ビフォー

オープン収納を始めた頃の収納。
収納ケースに入れていた時よりは探しやすくなりましたが、なんだかゴチャゴチャした印象。

アフター

アフター

使いやすさと、尚且つインテリアにも馴染むように大改革!

ボトムスは掛ける収納

ボトムスは掛ける収納

畳んで積むとかさばり、出し入れもしにくいボトムス類はハンガーで掛ける収納に。
特にデニムは似たような色のものが多いので、この収納にしてから探しやすくなりました!

グラデーションのように並べると見た目もスッキリ!

ダイソーのボトムスハンガーを活用♪

ダイソーのボトムスハンガーを活用♪

使っているハンガーはダイソーのものです。
滑り止め加工がされていますし、デザインもシンプルで◎
ハンガーを奥側から手前に向かって掛けて、ボトムスだけを取ったり掛けたりできるようにしています。

100均突っ張り棒を活用♪

100均突っ張り棒を活用♪

メタルラック専用のハンギングバーを使用するのももちろん良いのですが、使わなくなった時のことを考えて、身近にあるもので代用!
100均突っ張り棒をメタルラックのフレームの隙間に差し込んでいます。

ボトムス類は重いので多少しなってますが、落ちてきたりはしていません。(1年くらい経過)

種類ごと、カラーごとに仕分け

種類ごと、カラーごとに仕分け

Tシャツなどのトップス類はたたんで収納。
トレーナーやパーカーなどのスウェット類、Tシャツ、ニットの3つに仕分けし、さらにその中でカラーごとに仕分け。
そうすることで探しやすく戻しやすくなります。

常に見えているので、買ったきりしまいこんで忘れたりすることもなくなりましたし、『これ、しばらく着てないな』というものにも気付きやすいので断捨離しやすいです。

棚の高さを揃える

棚の高さを揃える

ラックを複数台使う場合は全体の棚の高さを揃えるとスッキリして見えます。
我が家の場合は3台使っているので、左右対称になるように棚の高さをセット。

用途に合わせて棚の高さを自由に決められるのでメタルラックは本当に便利!

コツ・ポイント

収納ケースよりもスペースはとりますが、探しやすさ、管理のしやすさは抜群です!


SNSでシェア
詳しく見る