ズボラさんでもできる家庭菜園のススメ

ズボラさんでもできる家庭菜園のススメ
投稿日: 2018年10月17日 更新日: 2018年10月17日
閲覧数: 3,336
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
疲れからくる脚のピリピリから始まり体調が優れなく、2ヶ月近く庭をほったらかしにしてました。
草むら状態の庭、また疲れて体調くずしたくないので先ずは長い雑草から抜きました。
雑草に絡まってたジャガイモも一緒に抜けてしまったので土を掘り起こしてみたら、小さなジャガイモがゴロゴロ出てきました。
食べられそうなのだけを集めましたが、写真の通り大きく育ったものは ほんの少しでした。

健康番組でジャガイモが悪者みたいに言われてたので、大好きだったジャガイモを食さなくなり、残ってた2個のジャガイモから芽が出てしましました。
面白半分で そのままの状態でテキトーに庭に植えました。

植えた事を忘れ、友達と庭を見てた時、今年は見たことない雑草がはえてきたと話すと、これ、ジャガイモじゃないの?
… すっかり忘れてました。
7月になると、ジャガイモの姿が見えてきました。
植えた場所は土のかたいところだったので、盛り上がってきちゃったんです。

プランターで育ててた小蕪を収穫したので、その土をドバッとジャガイモの根元に被せました。
最初にきちんと手を掛けた水茄子と比べると、申し訳ない事をしたと反省してます。

土を耕せば、たった2個のジャガイモから、大量のジャガイモが収穫できるとわかったので、また挑戦しようと思います。

今年は インゲン2種、人参、小蕪、水茄子、ミニトマト、ニラ、生姜、茗荷を育てました。
一番楽なのはインゲンです。
小蕪や人参は勿体無くて思い切り間引をする事が出来ずにいたら、土のなかでぶつかり合ってしまって大きく育たなかったり、変な形になってしまったり、間引は大切と勉強になりました。
水茄子は最初に手をかけただけで、追肥は一回。
今年は茄子を買ってません。
私がオススメの家庭菜園はインゲン、茄子、ジャガイモです。
場所があるならバターナッツという品種のカボチャもオススメです。
茗荷と生姜は 植えっぱなしで枯れてはいませんが、育ってるのか謎です。

コツ・ポイント

家庭菜園といえばミニトマト。
でもトマトは意外と虫がつきやすいんです。
白い粉のような虫が発生すると手がおえません。
害虫の心配もなく ある程度ほったらかしでも大丈夫な家庭菜園から始めると収穫の楽しみ、更なる意欲で多種の野菜を育てるきっかけになるかも。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集