【試してみた】和風オニオンポテトサラダ・柚子胡椒風味。

【試してみた】和風オニオンポテトサラダ・柚子胡椒風味。
投稿日: 2018年10月1日 更新日: 2018年10月1日
閲覧数: 473
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
おなじみ・・・賄自動献立検索システム!!
きよみんsupport navigation!!

何か・・・・新しいレシピ検索サイトを立ち上げたみたいですが・・・・
あたいが、勝手にブログから・・・・レシピ パクってるだけなんで・・・・(笑)

でね・・・今回は、柚子胡椒風味のポテサラ!!

何だよ・・・・具無しで寂しいぢゃん!!
と思いましたが・・・・マヨとゆず胡椒は、むっちゃ仲良しと言うことが
検証できたので・・・・
avocadoを楽しむ、vegan寄りのゆったりした時空に足を踏み入れてみる・・・
avocadoを楽しむ、vegan寄りのゆったりした時空に足を踏み入れてみる・・・
2018年9月20日
avocado・・・・人気の食材ですよね。 職場でも沢山メニューがあります。 確かに・・・・美味しいし、栄養価も高いんですがカロリーも化け物なんで・・・・ 食べ過ぎは、注意だそうです。 そんなに栄養あるのならと・・・・バカ食いすると、エライことになりますよ そこの貴方・・・・・(笑) vegan寄りの・・・・と言うのは、タコと川津海老を使ってるからで・・・・ 正式には・・・・pesco vegetarian 主義と言うか・・・・根本の考え方にそれぞれの思いがあり、宗教ぽい面もある気が します。 精進料理は・・・・まんまveganですが、凄い手をかけ工夫している ので、食べると驚かされることが多々あります。 今回は・・・・完熟のavocado(半額(笑)を入手したので・・・・ 美味しいの魔法をかけてみます。 いざstart!!
2018年9月20日








あっさりして美味い!! と師匠も言うので試してみました。
和風オニオンポテトサラダ・柚子胡椒風味。
和風オニオンポテトサラダ・柚子胡椒風味。
2018年9月26日
材料は二つ! レンジにお任せの、柚子胡椒と鰹節が香る和風のポテトサラダです。 ほんのりと甘く、後から柚子胡椒がピリっ!とします。 おつまみにもぴったりです。
2018年9月26日


やっぱり・・・・
ポテサラの基本は、皮つきの塩ボイル!!
熱々を皮剥くの・・・・慣れないと大変だけど、剥いた皮の量見て・・・・
5%未満でしょ!! ピューラーで剥けば・・・・5%は、絶対無理!!
それと・・・・レンジ加熱する場合、かなりムラが出るので・・・・量を仕込む
場合は、皮つきボイルがbestです!!

皮付きボイル

皮付きボイル

1kg分です。茹で上がったら・・・・すぐ皮をむかないと、綺麗に剥けなくなります。

皮むき

皮むき

うすーく剥けてます。

press

press

マッシャーに掛けます。

玉ねぎソテー

玉ねぎソテー

レシピ見て閃いたんですが・・・・
炒めてから、ゆず胡椒を加えてさらに炒めてなじませています。
豆板醤と同じで炒めた方が、香りが増して・・・・マイルドになる気がしたので。。。

ポテト、玉ねぎ、マヨ、カツヲ節を混ぜ合わせて仕上げます。

完成!!

完成!!

師匠の言うとおり・・・・あっさり美味しい!!

インデアンと師匠は、嘘つきません!!

Setting

Setting

実際に賄で作ったのは、とんかつの付け合せでした。

みんな・・・・とんかつより、ポテサラを絶賛!!

具なし・・・・でこのqualityは、ゆず胡椒とかつお節のpowerだと思います。

と言う事で、今回も手柄頂きです(笑)

コツ・ポイント

お酢が入らないのに・・・・違和感がないのは、ゆず胡椒が仕事してるからだと思います。

頭の中でイメージした以上のお味でした。

師匠恐るべし!!


SNSでシェア
詳しく見る

2018年10月3日 20:18
もちパパさん、こんばんはー! ポテサラなのにじゃがいも1キロってww そうですよね(・・;) 賄い8人分だし、若い子パワーでたくさん仕込まないとですよね! この柚子胡椒風味は具無しで寂しいのが合ってるんです♡ (決して材料が無かったとか、もごもごもご・・・) 玉ねぎを炒めて入れるのなら、砂糖は控え目にした方がいいですかね。 今度炒めてから入れてみます!(←まーまー面倒ですが爆) でね、師匠って誰の事ですか? え、私?(笑) このポテサラレシピも手柄って事は、私の座布団が増えていってますよー! PS.もちパパさん、オサシンが変わっててビックリしたw
2018年10月03日 21:39:27
おこんばんは・・・・ ちゃっぷいですね。 ご訪問ありがとうございます。 柚子胡椒の毒にやられてます、今日も買ってきましたよ。 このポテサラ、ホンマ美味かった!! ヒモジイ思いで作った訳じゃないんですね・・・・具無し(笑) 今日・・・・軟骨を、ゆず胡椒風味のタレに漬け込みました。 じぇったい、美味いでしょ!! またUPしますね。 何だかまた、やりたい事だらけで、楽しんでいます。 米のとぎ汁で乳酸菌作って・・・豆乳ヨーグルトにして、水切りして豆乳クリチにして それでチーズケーキ焼こうと思ってます。別に・・・豆乳クリチだから、特別美味しい 訳でも無さそうですが・・・・作らんと気が済まないヘンコじじいです(笑) 先日・・・・Pinterest みて遊んでたら・・・・・美味そうな角食の画像出てきて 良く見たら、師匠の生食パンでした。びっくりしてちびってもた(笑) プロフの写真は・・・・ インスタの画像・・・・5,6年放置してたので先日更新したんですよ。 その時出てきたので、調子こいてchangeしました。 きよみんさんの座布団かなり増えてますね。 河豚のフルコース、招待しなきゃね!!! てっぴがダメなら・・・その分specialデザートにしますよ!! 天然ぶり、天然クエ、マナガツオ・・・・美味しいお魚満載の魚秀です。 是非・・・・
コメントをもっと見る


関連するキーワード