【ワクワク】コストコ新店舗予想!次にできるのはココかも!?

【ワクワク】コストコ新店舗予想!次にできるのはココかも!?
投稿日: 2018年9月24日 更新日: 2019年12月20日
閲覧数: 298,975
73 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
2017年9月1日にコストコ浜松倉庫店が新規オープンしてから1年が経過し、コストコの新店舗が出来るという情報が未だに出ていませんね。

もうコストコは新店舗を出店しないのでしょうか?

ある記事によるとコストコのケン・テリオ社長は2030年までに日本で50店舗は実現可能な目標だとインタビューにこたえています。

ってことは、今現在のコストコの店舗数が26店舗ですから、あと24店舗も新規でオープンするっていうことですね。

いや〜、これは楽しみ!では、これからコストコが新たにできるとしたら、どこが有力なのか?噂になっている場所を徹底調査してみましたよ!

コストコが新規出店すると噂のホットスポット(北海道エリア)

北海道旭川市

北海道旭川市

北海道にはコストコ札幌倉庫店の1店舗しかありません。しかも札幌倉庫店は2008年1月にオープンしてから10年も経ってるんですよね。

広い北海道で1店舗しかないなんて、確かに少なすぎということもあり、旭川の動物園通りの産業団地にできるのではないかという噂がありましたよ!

他にも小樽市や石狩市にもできるのではないかという噂がありますが、旭川市が最も有力なエリアではないかと思われます。

コストコが新規出店すると噂のホットスポット(甲信エリア)

新潟県新潟市鳥屋野潟

新潟県新潟市鳥屋野潟

かなり前から噂されていた新潟市の鳥屋野潟に出来るという噂も、全くと言っていいほど進展がなかったのですが、今年の1月に新潟日報モアという地元紙の情報で、外資系の倉庫型商業店舗を誘致する構想があるという情報が発表されました!

外資系の倉庫型商業店舗ってコストコのことでしょ〜?(笑)
これはかなり有力じゃないですかね〜?
新潟市は政令指定都市でもあり、人口もたくさんいますのでコストコが狙っていてもおかしくありませんね。

山梨県南アルプス市

山梨県南アルプス市

こちらは、山梨の地元掲示板で発見した情報です。ただ、噂の内容を見ているとかなり信憑性が薄い情報だと思われます。

南アルプス市の人口も7万人規模ですから、コストコが魅力を感じるマーケットではないかもしれません。
もしも、コストコができたらラッキー程度に見ておいたほうがよさそうですね〜。

コストコが新規出店すると噂のホットスポット(関東エリア)

東京都立川市

東京都立川市

こちらは、5年くらい前から噂されてきたエリアですが、全く進展していなようです。ただ、立川市はイケアやららぽーとなどもできて、西東京で最も発展している町ですね。

しかし、道路が狭いですし高速のインターからも距離があるため、コストコが出店する条件にはあまり当てはまってなさそうな感じですね〜。

千葉県木更津市

千葉県木更津市

木更津の出店についてもガセネタっぽいです。そもそも噂自体も少ないです。ただ、高速のインターも近いですし、土地もあるので可能性はゼロではないでしょう。

もしもコストコがオープンするとしたら、三井アウトレットパーク木更津の周辺だと予想していますが、はたしてどうなることやら?

埼玉県久喜市

埼玉県久喜市

モラージュ菖蒲の裏にイケアやコストコができるのではないかという噂がありますが、おそらくコストコはできない気がしています。

すでに噂されている場所で工事も始まっていますし、この時点でコストコのホームページで発表がないということは、コストコの出店の可能性は低いかもしれませんね~。

埼玉県富士見市

2015年にオープンしたららぽーとにコストコが入るという噂がありましたが、結果的にコストコは出店しませんでした。この噂もおそらくもう時効でしょう(笑)
これから新たに出店する可能性はかなり低いと思われます。

栃木県鹿沼市

栃木県鹿沼市

かなり前に噂されていた鹿沼市の出店の計画は、実際にはあったと思われますが、結局進んでいません。もう4年くらい経っていますので、頓挫してしまっている可能性が高そうですね。高速も走っていて、そこそこ人口がいるのですが残念です。

ただ、栃木県は北関東の3県の中で、唯一コストコがない県ですので、宇都宮市やその周辺エリアもコストコが狙っている可能性は高い気がしています。

コストコが新規出店すると噂のホットスポット(東海エリア)

コストコは、2014年2月に「2023年までに東海地区(愛知・三重・岐阜・静岡)に7店舗を出店する」と発表しました。

この発表後に東海地区にできたのが岐阜羽島倉庫店(2015年11月オープン)と浜松倉庫店(2017年9月オープン)のわずか2店舗なんですよね!

ってことはですよ。あと5店舗が2023年までにオープンするということになります。
では、どこに残り5店舗ができるのか?調査してみました。

愛知県名古屋市守山区中志段地区

愛知県名古屋市守山区中志段地区

東海エリアで一番有力なのがこちらの守山区のエリアです。

2017年1月にコストコのアメリカの幹部が現地視察して以来、進展がありませんでしたが、
なんと2018年9月に発表されたあるネットのニュース記事によると、コストコのケン・テリオ日本支社長が名古屋市の川村市長と面談をして名古屋1号店を出したいというコメントをしたそうですね。

2018年3月には高速道路の守山スマートインターチェンジも開通して、より利便性が高まりましたし、名古屋に住んでいる人は、今までは岐阜羽島倉庫店か中部空港倉庫店のどちらかを利用されていますが、どちらも不便。

ぜひ、1日も早く守山区中志段味地区へ出店をしてほしいですね!

静岡県藤枝市

静岡県藤枝市

静岡県はすでに浜松倉庫店が2017年9月にオープンしましたが、横に長~い静岡県は1店舗では少ないですよね。そこで、注目されているのが静岡市に隣接している藤枝市です。

静岡市の人口は70万人、藤枝市は14万人も住んでいますのでコストコが狙う市場とマッチしていますね。

ただし、まだ具体的に視察に来たといった情報などはありませんので、まだわかりません。これからのニュースに期待したいですね。

静岡県沼津市

そしてそして、同じ静岡県でもさらに東に位置する沼津市への出店も噂があります。
2019年秋にオープン予定のららぽーと沼津のとなりにできると噂されていますが、はたして本当なのでしょうか?

ららぽーとの中にも静岡県初出店のスーパーのsanwaや佐政水産なども入る予定なので、少しコストコが扱っている商品とかぶりますが、相乗効果もあるかもしれません。

ただし、ちょっと心配なのが、ららぽーとの計画図からすると、コストコができる土地がもう残っていない点です。隣ではなく、近くにつくるのか?はたまたすでに近くにある建物を壊して建てるのか?どうなるのかこれからも注目したいと思います。

三重県津市(旧久居市)

三重県津市(旧久居市)

コストコの発表にもあった通り、三重県が候補になっていますので最低でも1店舗はできるでしょう。亀山市の噂もありましたが、地元企業の反対もあり頓挫したという噂があります。

今現在、有力な情報としては久居のイオンが閉店して、そこにコストコができるのだはないかという情報です。ただ、間違いないのは、東海地区に7店舗をつくるという発表後、三重県には1店舗もできていないので、どこかには出来ることでしょう!

コストコが新規出店すると噂のホットスポット(近畿エリア)

滋賀県栗東市

滋賀県栗東市

近畿エリアで、今最もコストコ出店の噂の中で有力なのが滋賀県栗東市です!
2018年3月にも、コストコが滋賀県栗東市に進出するという記事が大手の新聞や地元紙を賑わせました。

それらの記事によると、コストコがJRの栗東駅の北西にある北中小路から十里またがる場所で、現在は畑になっている土地に出店を計画しているとのことです。

今のところ滋賀県にはコストコが1店舗もないですし、近くには人口34万人の大津市もあり、マーケットとしては魅力的だと考えていることでしょう。

奈良県大和郡山

奈良県大和郡山

奈良県にもまだコストコが進出していませんが、大和郡山にアウトレットモールが建設される予定で、そこにコストコもできるのではないかという噂がありました。

コストコの進出計画自体は噂レベルではなく、本当に存在していたようですが、残念ながら地元の方による反対があったという情報もあります。また、このエリアは慢性的な渋滞もあることから、頓挫してしまっているようですね。

とはいえ、奈良県にもぜひコストコに進出してほしいという声が多くあるので、ぜひ実現してほしいですね!

大阪府八尾市都塚再開発地区

大阪府八尾市都塚再開発地区

大阪八尾市の外環状線にある空き地にコストコができるという噂が3年くらい前からもちあがっていましたが、結局のところ頓挫してしまったようです。

実際に、八尾市の市議会議員の方々がネット上で計画が白紙になったと発表しているため、ほぼ間違いないと考えてよさそうな感じです。ちょっと期待できなくて残念ですね~(泣)

コストコが新規出店すると噂のホットスポット(中国・四国エリア)

岡山県岡山市

岡山県岡山市

2017年2月に閉店したイトーヨーカドー岡山店の跡地にコストコができるのではないかという噂がありましたが、こちらもすでに高層マンションやオフィス、店舗などができるというニュース記事が出ていますが、店舗というのはどうもコストコではなさそうです。

岡山は駅の近くに2014年にできたイオンの旗艦店があって、激戦ではありますが、ぜひコストコの出店を期待したいですね~!

香川県高松市

香川県高松市

コストコは四国にも進出していません。しかし、2年ほど前からコストコができるのではないかという噂が急浮上しているのが、香川県の高松市です。

高松市は人口が42万人もいて、周辺エリアを含めればコストコの出店条件にもマッチしそうです。また、噂されている高松市朝日町には土地がありそうなので、信ぴょう性は高そうですね。

四国初進出が高松市になるのか?それとも・・・しかし、もう1か所の噂されている場所があるんです。

愛媛県松山市

愛媛県松山市

高松市よりも人口が多く、四国で最も人口が多いのが51万人が住んでいる松山市です。
噂されている場所も分かっていて、西衣山駅の近くということで今年に入ってから噂が再び出てきているエリアです。

イケアも松山に出店するかもという噂もあるようで、松山周辺に住んでいる人は目が離せないですね~。

コストコが新規出店すると噂のホットスポット(九州・沖縄エリア)

熊本県御船町

熊本県御船町

九州にはコストコ日本1号店の久山倉庫店と、北九州倉庫店の2か所がありますが、どちらも九州北部にあり、九州の南側の県からはアクセスが非常に悪いです。

そこで、今注目されているのが熊本県の九州自動車道御船インターチェンジに開発計画があるエリアです。御船町は熊本市からも約15km圏内で、熊本市の人口も74万人もいますから大きなマーケットです。

実際のところ2018年5月にコストコが御船町に交渉中というニュースが地元紙を賑わせたこともあり、かなり有望だと思ってよさそうですよ!

沖縄県豊見城市・西原町

沖縄県豊見城市・西原町

沖縄県にもコストコは進出していませんが、2015年に沖縄の地元紙やネットニュースなどで、コストコが進出を検討中というニュースがありました!

ただ、まだ場所は確定していないようで、豊見城市や西原町、与那原町などが有力候補地と言われています。たしかに沖縄には米軍の基地もあるため、コストコが出店する可能性はかなり高いと思われますが、ニュースが飛び込んできた2015年以降、新しい情報が入ってこないのが気になるところです。

コツ・ポイント

ということで、コストコが新しく出来ると噂されている場所について調査した結果を公開しましたが、いかがでしたでしょうか?コストコは日本にあと24店舗をつくることは間違いありません。

噂レベルの話ではありましたが、この中から間違いなくコストコができるでしょう!
さあ、あなたの住んでいるところは噂の中にありましたか?ドキドキ、ワクワク♪コストコの次の出店場所を見守りましょう。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集