ペーパーファンで彩る★パーティー飾りつけ

ペーパーファンで彩る★パーティー飾りつけ
投稿日: 2018年9月17日 更新日: 2019年7月20日
閲覧数: 1,578
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
華やかにかわいく飾りつけをしたいけど、お金はかけたくない。
そんな方にピッタリな方法→それは【ペーパーファン】です!
ペーパーファンとは、紙でできた平たい扇状(ファン)の装飾グッズで、最近人気のアイテムです。
雑貨屋さんでも売っているけど、折り紙で簡単に作ることが出来ます。
そんな、ペーパーファンの作り方を紹介します。

材料 (ペーパーファン1個分です。)

  • 折り紙 :3枚
  • ホッチキス

折り紙を用意します

折り紙を用意します

お好みのデザインの折り紙を用意します。

折り紙をジャバラに折ります

折り紙をジャバラに折ります

きれいなジャバラに仕上げるため、折り目をつけておきます。
折り紙を半分に折り、更に半分、更に半分に折ります。

折り紙を開き、表面に向け、折り目に沿ってジャバラに折っていきます。
この際、[山折り]から折り始めるのがポイントです。

扇状にする

扇状にする

ジャバラに折ったものを、写真のように半分に折ります。
同じ物を3枚用意します。

裏面に返し、赤丸部分にホッチキスで接合させます。
他の2枚も同様に仕上げます。

丸く仕上げる

丸く仕上げる

3枚を合わせ、ホッチキスで接合させます。
このままだと、中央部分が少し隙間が開くので、
仕上げに中央部分をのりつけをしておくと、とてもきれいに仕上がります。

折り紙のデザイン次第でイメージが変わります!

折り紙のデザイン次第でイメージが変わります!

折り紙のデザインを変えて作ると、様々なイメージに仕上がります。
チェックやドットは、ポップなイメージに。
モノトーンはシックなイメージに。
花柄は和風なイメージに。

テーマに合わせて折り紙を変えて、または組み合わせて用意してみてください。

さぁ、お部屋に飾りましょう♪

さぁ、お部屋に飾りましょう♪

壁に両面テープで貼り付けたり、ペーパーファンに糸を付け壁に吊るして飾ります。
たくさん飾ると、より華やかに仕上がります。

ぜひ、お試しください!

コツ・ポイント

とっても簡単で、とってもお安く用意することが出来ます。
ぜひ、パーティーアイテムとしてご活用ください。


撮影会の様子は、インスタグラムのアーカイブに掲載しています。
良かったら見に来てください♪
インスタグラム→@maruwa_tarohttps://www.instagram.com/maruwa_taro/


※お子様の写真は、掲載許可をいただいております。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集