キッズフォトブース★書道アートの仕立て方

キッズフォトブース★書道アートの仕立て方
投稿日: 2018年9月20日 更新日: 2018年9月20日
閲覧数: 1,295
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
私事ですが、このところキッズ撮影会を企画していまして、地域の施設などでイベントを行っています。
まだ3回と経験は浅いですが、多くの皆様に喜んでいただけています♪

もっと多くの方に楽しんでいただきたいと思っているので、
どのようにフォトブースを仕立てているか、ここだけの話でお伝えしたいと思います!

そんな今回は、『書道アート』風のフォトブースの仕立て方を紹介します。

材料

  • ポスター(手書きでもOK) :1枚
  • 折り紙(出来れば和柄) :適量
  • ソフトソード(ダイソー) :1個
  • フェルト 白・黒(ダイソー) :各1枚

ポスターはコンビニプリントで用意できる!

ポスターはコンビニプリントで用意できる!

今回は『ありがとう』の文字のポスターを用意しました。
(写真のポスターは商用利用OKの素材から拝借しています)
画像をコンビニ(ローソン)でプリントしました。
ローソンのマルチコピー機より、[写真プリント]→[ポスタープリント]を選択。
A3サイズを4枚張り合わせて用意しました。
張り合わせる用紙の枚数を増やすことで、更に大きなポスターを用意することも可能です。

画像データーをメモリーカードに入れる方法もありますが、スマートフォン専用アプリなどを用いれば、マルチコピー機にデーターを転送することが出来ます。
(詳しくは、[ローソン マルチコピー機]で検索してみてください)

ポスターでなくても、大判の紙に手書きで用意してもOKです。

※ネット画像の素材を使用する際は、商用利用OKや許可のあるものを使用してください。

大きな筆を作りましょう!

大きな筆を作りましょう!

小さなお子様が持つことを考慮して、柔らかい素材を使用しています。
ダイソー商品の子供用おもちゃ「ソフトソード」というスポンジ製の剣がベースになっています。
剣の鍔の部分と芯を取り外して、フェルトで装飾して作っています。

大きいけどとても軽い筆の出来上がりです。

大きい筆の詳しい作り方は、後日別記事でUPしたいと思います。

装飾品を作りましょう!

装飾品を作りましょう!

今回使用した装飾品は、折り紙で作ったペーパーファンを用意しました。

折り紙をじゃばらに折る→半分に折る→3枚~4枚作る→ホッチキスで貼り合わせる

書道アートがテーマということで、和柄の折り紙がオススメです。

ペーパーファンの詳しい作り方は↓こちらの記事↓をご覧ください。

ペーパーファンで彩る★パーティー飾りつけ
ペーパーファンで彩る★パーティー飾りつけ
2018年9月17日
華やかにかわいく飾りつけをしたいけど、お金はかけたくない。 そんな方にピッタリな方法→それは【ペーパーファン】です! ペーパーファンとは、紙でできた平たい扇状(ファン)の装飾グッズで、最近人気のアイテムです。 雑貨屋さんでも売っているけど、折り紙で簡単に作ることが出来ます。 そんな、ペーパーファンの作り方を紹介します。
2018年9月17日

さぁ、撮影しましょう!

さぁ、撮影しましょう!

お座りが出来ない小さなお子様は、[ごろりんスタイル]で撮影しましょう♪

床にポスターと装飾品(ペーパーファン)を配置します。
お子様をごろりんとねんねさせたら、筆を手元の近くに配置します。

椅子などに乗り、高い位置より真上から撮影します。

寝返っちゃう子やお座りの出来る子は、低い位置から撮影してあげてください。

和な感じなので、畳の部屋がピッタリです!

ごろりんとねんねさせても起き上がっちゃう子は、[お座りスタイル]で撮影しましょう♪

ポスターと装飾品(ペーパーファン)を壁に貼ります。
ポスターの前にお座りさせたら、筆を持たせてみましょう。
大人が希望するポーズはなかなかとってくれないけど、自由気ままな感じのほうが[素]の瞬間を引き出せるかと思います。

ぜひ、カワイイ瞬間を撮りおさえてみてくださいね!



撮影会の様子は、インスタグラムのアーカイブに掲載しています。
良かったら見に来てください!
インスタグラム→@maruwa_taro https://www.instagram.com/maruwa_taro/

コツ・ポイント

ポスターの文字を[おめでとう][あけましておめでとう]などにすると、お正月スタイルになるので、年賀状用の写真を用意することが出来ますよ!

服装は、浴衣・甚平・袴がお似合いです。

※写真を投稿する際【#お昼寝アート】【#おひるねアート】のタグは使用しないでください。
 (お昼寝アート・おひるねアートは商標登録されている言葉です。ご注意ください。)
 【#ごろりんアート】【#ねんねアート】などのタグをご使用ください。

※お子様の写真は、掲載許可をいただいております。


SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集