名古屋オフ会に参加しました|BOOK ZAKKA STATIONARY CAFEDINING 豊川堂

名古屋オフ会に参加しました|BOOK ZAKKA STATIONARY CAFEDINING 豊川堂
投稿日: 2018年8月9日 更新日: 2018年8月9日
閲覧数: 239
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
8/7、晴天と猛暑が続いてた名古屋に久しぶりの曇りの日。ここ名古屋にてオフ会がありました。

今回のメインは「トヨタ式お片づけ講座」。
料理ブロガーとしての私には普段あまり縁のない世界(いやいや、普段から避けて通ってる世界!?)ですが、香村薫さんによるお片づけ講座&質問会と、参加メンバーの方たちとの交流を深めるランチ会が楽しみで、ワクワクしながら参加してきました。

普段よりはちょっぴり気温も下がった日だったので、名古屋から会場まで歩こうかな?とも思ったのだけど、そういえばあおなみ線って乗ったことないし、せっかくだから!なんて思いながらしっかり一駅分堪能しちゃいました。

BOOK ZAKKA STATIONARY CAFEDINING 豊川堂

BOOK ZAKKA STATIONARY CAFEDINING 豊川堂

今回の開催場所は、本や雑貨を楽しみながら美味しい食事もできる豊川堂さん。
名古屋駅からあおなみ線で一駅。ささしまライブ駅に隣接するグローバルゲート内にあります。
駅から歩行者デッキでつながっているので、方向音痴な私でも無理なく、安心して行くことが出来ました。

本大好き&雑貨大好き!!
そこに美味しいランチときたら、もうそこは間違いなく大好きなエリアです。

今度本好きなお友達と一緒に改めて行きたいなぁ~なんて思っちゃいました。

香村薫さんによる「トヨタ式お片づけ講座」

香村薫さんによる「トヨタ式お片づけ講座」

ライフオーガナイザーによる暮らしと収納、お片づけのプロの方たちに囲まれ、肩身がせまく感じるほどお片づけに関しては無知な私ですが、とても有意義な学びの日となりました。

香村さんの講座を聞きながら、まさに今現在「見て見ぬふり」をしている自分(笑)を恥じつつ、しっかりお話を伺いながらメモを取ります。

家事をする上での「ムリ・ムダ・ムラ」を取り除く。
これは料理をする上でも同じことだなぁと思いながらお話を伺っていました。

香村さんから質問があったひとつに、「今3時間時間があったら何をしますか?」

私は迷わず「寝たい」と答えちゃいましたが・・・
世の中の主婦の多くはやっぱりそう思ってるということも分かって、心の中でちょっぴり安心しちゃいましたょ(爆)

それだけ毎日の家事が大変なのよね、と思いながらも
実際に香村さんがされているお片づけの仕方を伺ったり、そこでのポイントを伺ったり。
とても内容の濃い講座でした。

そしてもうひとつ。
サイトへ投稿するときに気を付けていることなどもお話下さいました。

それこそその部分は聞きたいコトだったりして。
ブロガーやライターとして記事を書いているので、どういう書き方がいいのか?どう考えて書いているのか、という部分も必然的!とても参考になりました。

短い時間の中に盛り沢山なお話を伺うことができ、勉強させて頂くことが出来ました。

みなさんとの交流・ランチ会

みなさんとの交流・ランチ会

野菜たっぷりのサラダと雑穀ご飯に鶏肉のグリル。
鮮やかな色合いでこれは食欲もそそります。
楽しい話と美味しい料理!それは女子にとって最高のシチュエーションですね!!

実は私は人見知りしちゃうので、初めましての人だとどうしても自分からなかなかお話することが出来ないタイプなのですが、編集部の方が上手にお話を振ってくださって助かりました(汗)

みなさんのお片付けに対する情熱もしっかり受け取り、思い切って参加して良かったなぁ~と心がほんわか温かくなった気分で帰路につきました。

今はまず、自分の洋服枚数のチェックから始めています(笑)

コツ・ポイント

初めての名古屋オフ会と伺いました。
東京・大阪に比べ名古屋でオフ会という機会があまりなく、これまで同じエリアで活動されている方同士の交流がないのが寂しくも感じていました。
また、料理関係のオフ会には何度も参加しておりますが、それ以外の方との交流という事が今回とても大きく世界がひとつ広がったようにも感じています。

今回は編集部の方および豊川堂さん、そして香村さんのご厚意でとても素敵な会に参加でき、嬉しく感じております。本当にありがとうございました。また名古屋でのオフ会を心待ちにしております。


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集