キッチンの作業スペースをコックピット化!

キッチンの作業スペースをコックピット化!
投稿日: 2018年7月30日 更新日: 2019年7月20日
閲覧数: 4,559
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎。4人の子どもと暮らしています。...
こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

料理をするときって、できるだけキッチンを動き回らずにできると、効率もいいですよね。
コックピット化することで、効率アップすることはよく知られていますが、わが家でも、作業スペース下の収納はコックピット化できるように収納しています。

作業スペース下の収納は一等地!

キッチンの中でも作業スペースに立つ時間を効率良くしたいので、わが家では作業スペース近くの収納が一等地です!

ここには、最低でも1週間に1度は使うものを厳選して収納しています。

作業スペースですることは、切る・洗う・混ぜる・ストックすること。
その関連するキッチンツールを収納しています。

とはいえ、出し入れするのに、何アクションも必要だと確実に使わなくなるであろう「はかり」や「フードプロセッサー」は、この場所に収納しています。

カテゴリーは無視!

作業スペースで使うツールという基準なので、収納しているものは何でもあり。

カトラリーはダイニングテーブルから一番近い場所でもあるので、こちらに収納。
何かを混ぜたりするのに、キッチンツールとしても使うので、便利なんです。
切ったり混ぜるときに頻繁に使うハンドブレンダーや、何かと下ごしらえで使うビニール袋も、さっと使いたいもの。
ぎゅうぎゅうではなく、少し余裕をもたせて収納することで、出し入れのストレスもなく、快適に使うことができていますよ。

コツ・ポイント

本当に使うものだけを集めても、キッチンツールは多くなりがちです。
なので、使う頻度が低いものは、別の場所に収納して、必要な時だけ使っています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集