キッチンの美収納。「隠す」と「見せる」のメリハリ

キッチンの美収納。「隠す」と「見せる」のメリハリ
投稿日: 2018年7月26日 更新日: 2022年4月18日
閲覧数: 11,889
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!
兵庫宝塚の暮らし整えサポーター横田ちひろです。

モデルルームみたいな、スッキリとしたキッチン。
憧れるけど、私的には全部物を扉の中にしまうのは不便なんです・・・

でも、出来るだけスッキリさせたい!と、我が家ではこんな工夫をしています。

①置きたい。でも見せたくないものは「隠す化」

①置きたい。でも見せたくないものは「隠す化」

例えば我が家のファミリーカレンダー。冷蔵庫横の壁に貼っています。

家族にとっては、めちゃくちゃ便利な場所ですが、キッチンに入り込まないと見えないので、お客様からはまったく分かりません。

角度を工夫し、空間のすき間を利用する

角度を工夫し、空間のすき間を利用する

すぐ確認したいDMやお手紙は、電子レンジの奥にあるすき間にバインダーに挟んで入れています。

家族にはわかる。でもお客様には分からない!

家族にはわかる。でもお客様には分からない!

ここに置いておけば、見たい時にすぐ取り出せて便利なのです。でも、キッチン入口やダイニングからは、隠れて見えません。

「隠す化」成功です!

お気に入りの収納用品に入れる

お気に入りの収納用品に入れる

こちら、左がよく使うメモ帳とえんぴつ。買い物の備忘録や、キッチンで何かをひらめいた時(笑)の必需品。(書かないと忘れるお年頃なので?)

電子レンジの上に置いています。

こちらはお気に入りの、浅めの収納ケースに入れています。そうすれば、遠目からはごちゃごちゃ見えませんが、使う分には取り出しやすく、戻しやすい。

右の箱はベルマーク入れです。こちらイギリスで買った、お気に入りのアンティークの小箱。

電子レンジの上で環境的には酷使していますが、物は使ってナンボ(笑)と、あると便利なこの場所に置いています。

夫が毎日飲んでいるビタミン剤があるのですが、それは・・・

こちらも見た目OKのカゴに入れて、キッチンに入った時に夫の目線でぱっと見える様にしています。

②置きたい。でも見えちゃうもの。には統一感を

②置きたい。でも見えちゃうもの。には統一感を

出していた方が便利。でも隠すのは無理。という場合、見える物には色や素材に統一感があった方がスッキリ見えますね^^

我が家のキッチンの場合は

・モノトーン
・シルバー
・カゴなどの天然素材

この3つに決めて、色が氾濫しないように気を付けています。

キッチングローブはモノトーン(セリアのものです)クロスも黒。

まな板や、お茶を沸かしていれっぱなしのやかんも、モノトーン。

一番小さいサイズのビニール袋は扉の外に出しっぱなし。こちら雑貨屋でみつけたカゴに入れてます。

【ママの時短収納】簡単にしまう&取る!レジ袋&ゴミ袋編
【ママの時短収納】簡単にしまう&取る!レジ袋&ゴミ袋編
2016年8月9日
こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーター横田ちひろです! 我が家で使っている、レジ袋&ゴミ袋は以下の3種類。 ①小さなサイズのビニール袋(スーパーの小袋など) ②買い物をした時に、持ち帰り様に貰えるレジ袋 ③45リットルのゴミ袋 それぞれを、使う頻度によって、手間なく簡単に収納し、取り出しやすい工夫をしています。
2016年8月9日


水回りも、洗剤はボトル(IKEA製)に入れ替えて。

小物は出来るだけモノトーン。
水切りカゴ、桶や三角コーナーもステンレスで統一しています。

コツ・ポイント

自分や家族にとっての利便性を保ちながら、スッキリキッチンを目指したメリットは、私の場合”余計な視覚刺激が減る事”でした。

目からの不快な刺激が減ると、私の場合「よし!料理しよう!」と、毎日の料理のやる気やアイデアも浮かびやすくなりましたよ~♪



横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード