バリスタde30秒♪ちゃちゃっとおうちでアイスカフェラテ

バリスタde30秒♪ちゃちゃっとおうちでアイスカフェラテ
投稿日: 2018年7月23日 更新日: 2018年7月26日
閲覧数: 2,147
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
冬には出番が多いバリスタマシーンですが、夏になると我が家でパタリと出番がなくなります。
この暑いのにホットは飲みたくない・・・
放置しておくと投入されていた粉が無駄に→ホットコーヒが欲しくなる秋に反省
そんな失敗から学んだ我流アイスコーヒの作り方です。
冷蔵庫でコーヒーを冷やす手間を省略
そんなのとっくに知っている!というかたも大勢いらっしゃると思いますが、
夏に粉を無駄にしてしまうかたがいらっしゃいましたら参考にして頂ければ幸いです。
コーヒー通ではない私ですが、よろしければご覧ください。
あっという間30秒ほどで完成。

まずはエスプレッソのボタンを押して濃いコーヒを作る

まずはエスプレッソのボタンを押して濃いコーヒを作る

我が家のバリスタは5年ほど前に購入しました。
赤い矢印がエスプレッソのボタンです。
現在のバリスタはボタンの位置が正確に分からないのですが、エスプレッソのボタンを押してくださいね。
ガラスの容器を使う場合は必ず耐熱のものを選んでください。

360mlのHARIOの耐熱容器でこの位の高さのエスプレッソができます。
バリスタをお持ちでないかたは、インスタントコーヒーの粉の量を多めにして濃いコーヒーを作ってください。

お好みでたっぷりの冷たい牛乳&氷を入れる

お好みでたっぷりの冷たい牛乳&氷を入れる

冷たい牛乳と氷をお好みで足します。
軽くかき混ぜて出来上がり!

ちなみに調べてみたら

カフェオレはコーヒーを通常のドリップ抽出してミルクを加えたもの
コーヒとミルクの割合が5:5

カフェラテはエスプレッソ抽出したコーヒーにスチームミルクを加えたもの
コーヒーとミルクの割合が2:8
ミルクが多め

コーヒーの抽出方法やミルクの量も違うのですね。

HARIOのラウンドマグはたっぷり入る360ml。
コロンとして可愛くアイス&ホット両方で活躍できます♪

ICE&HOT両方楽しめる♪コロンと可愛いHARIOのROUND MUG
ICE&HOT両方楽しめる♪コロンと可愛いHARIOのROUND MUG
2018年7月23日
2018年7月23日

コツ・ポイント

バリスタでエスプレッソを作るときは必ず耐熱容器を使ってください。
牛乳や氷を後から足すのである程度の深さのある大きいマグがおススメです。
アイスにするため牛乳は必ず冷たいものを使ってください。
冷蔵庫で冷やす手間が省けるので、忙しい朝食や急な来客時にパパッと作れます。

エスプレッソに牛乳と氷を加えただけなのですが、HOTのイメージが強いバリスタ、、、
私のように粉を使い切れないかたに参考にして頂ければ嬉しいです!


SNSでシェア
詳しく見る