うなぎもどき♥あなごのかば焼き【*土用の丑の日 *家族は見抜けるか!?】笑いが起こる笑顔ごはん

うなぎもどき♥あなごのかば焼き【*土用の丑の日 *家族は見抜けるか!?】笑いが起こる笑顔ごはん
投稿日: 2018年7月20日 更新日: 2018年7月20日
閲覧数: 1,443
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
土用の丑の日もうすぐだな~って思いながらスーパーに行ったら、 店内はもう数日前からずっとうなぎで夏バテ乗り切りましょうモード満載。横断幕まであるよー。
こうなると、ふだんうなぎなんて食べない私でさえも、購買意欲がわいてきちゃいます。
棚を除いてみると・・・。

国 産うなぎのかば焼き 2500円
中国産うなぎのかば焼き 980円

う”~~~~~~っwww なーやーむぅーーーーーーっ。

で、
国産あなごのかば焼き 680円 を買ってきました。




え”っ~~~~~~~~~~~っ!!!!!???


さぁ! 我が家の家族たちはこれが「うなぎのかば焼きではない!」と、見抜けるでしょうか~~~♪


#土用の丑の日 #うなぎもどき #かば焼き #穴玉 #穴子 #魚のおかず #盛り付け例 #スタミナ #夏ごはん

材料 (あなごのかば焼き丼 1人分)

  • ごはん :200g
  • あなごのかば焼き(市販品) :1尾
  • たまご :1個
  • めんつゆ :小さじ2
  • こねぎ :少量

買ってきたのはこれ!

買ってきたのはこれ!

焼き色といい、ビジュアルといい、うなぎそっくり!!!

作り方

作り方

1:卵にめんつゆを混ぜ溶き、熱したフライパンに注ぎ、固まり出したらざっくりと混ぜ半熟になったら火を止め、余熱で火を通す。

2:温かいごはんを器に盛り、1と温め一口大に切ったあなごのかば焼きをのせる。

3:小口切りにしたこねぎをちらす。

見た目まんまっ「うなぎのかば焼き」じゃないですかー!?

見た目まんまっ「うなぎのかば焼き」じゃないですかー!?

ドアップにしても、見分けがつかないほどです。

味はというと、めっさ濃厚な甘辛だれで、良い意味よくわからなくて、
ほくほくとした淡白な身と、食感はうなぎそのもの。

裏の皮はうなぎより薄く、柔らかくて食べやすい気がします。
もはや、私うなぎよりあなごの方が好きかもーっ。

子どもも夫も違和感ないんかいっ♪

子どもも夫も違和感ないんかいっ♪

何気もなくぱくつく2人にご馳走様をしたところで「これ、うなぎのかば焼きじゃなかったんだけど気がつかなかった?」とネタばらし。

すると、
息子「そもそもうなぎなんてめったに食べたことないんだからわかるわけないじゃんっ!」

夫「お腹空いてたからね~。何も考えずに食べちゃったからなぁー。」

いやいやいやいや
あなご!!! あなごなんですけどー。 おすしやさんで穴子食べるっしょ!

えーっ?あなごだったんだぁ~っ ぎゃはははは。

今日のごはんにはこの副菜がおすすめ!

叩いて♥揉んで♥ピリ辛♥とんとん長芋きゅうり♥ビールも〆飯もオッケー【*野菜のおつまみ 】3分
叩いて♥揉んで♥ピリ辛♥とんとん長芋きゅうり♥ビールも〆飯もオッケー【*野菜のおつまみ 】3分
2018年6月24日
しゃかしゃか野菜(ポリ袋に入れてしゃかしゃか振るだけで完成の野菜のおかず兼おつまみ)に続きまして。 とんとん野菜 を考えました。 こちらもポリ袋に入れ、とんとん叩くだけで完成!のお手軽さ。 例えば、反抗期の子供にちょっとイラッとしている時。夫と朝喧嘩した時。姑に小言を言われた時? も~~~~とんとんしちゃってください。 あ!でも、あくまで優しく、小気味よく~~~~っ。 小さいおこちゃまでも楽しんでお手伝いできますので、 率先して作らせてみてあげて下さーい。 手軽な副菜が、パパのビールのお共に変身する今日のポイントは「ラー油のあとがけ」です。 そしてこちら、〆にもイケました! 残ったこまごました部分と汁が、これまた超うまうまなので、ご飯にのっけてかきこんじゃってくださーい。 #野菜のおつまみ #野菜のおかず #あともう一品 #超簡単 #包丁不要 #火を使わない #洗い物少  #きゅうり #ながいも #やみつき #無限 #ごはんのお供 #作り置き #すぐ出来 #小さいお子さんでも作れる #子供からパパへ #副菜
2018年6月24日

コツ・ポイント

まいたけ×永谷園のお吸いもので炊きこみご飯=まつたけごはんと間違える。
あなごのかば焼き×土用の丑の日=先入観でうなぎと間違える。

かも、かもですよーっ。 ぜひ、家族だんらんの時間に笑えるごはんをお試しください♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集