アボカドの種、植えてみました☆2☆

アボカドの種、植えてみました☆2☆
投稿日: 2018年7月19日 更新日: 2018年11月15日
閲覧数: 38,327
71 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
アボカドの種を育てると観葉植物になると聞いて、以前に土に植えてみたのですが、ちょっと芽が出たところで、「育てたい!」という友人の元へもらわれていきました。
育ったところ見たかったな…って思っていたところに、アボカド食べようとしたら、丸々とした大きな種が出てきたので、また育ててみることにしました。

水栽培と土栽培ができるようだけど、水栽培は、水換えを頻繁にやらないといけないというので、今回も土に植えようと思ったんですが…
すぐに植えないと乾燥してしまうから、と、ひとまず今日は水に挿しておこう。
翌日も、水だけ換えて、挿しておこう…
また翌日も…
またまた翌日も…

って言ってる間に、あれ?種が割れてる!

もう根っこが生えてきてしまったので、そのまま水栽培に(^_^;)

下準備と土栽培はこちら↓
アボカドの種、植えてみました☆
アボカドの種、植えてみました☆
2017年9月29日
皆さま、アボカドの種ってどうしてますか? アボカドの種を育てると観葉植物になると聞いて、ずっとやってみたかったんですが、いつも美味しくいただいて、そのまま…(笑) ですが!今回ついにアボカドの種を植えてみました(^_^) ホントは4~6月頃に植えるとよいみたいですが…ダメ元で。 スーパーで購入したアボカドは冷蔵保管されていることも多く、発芽しにくい場合もあるそうですが…ダメ元で。
2017年9月29日

材料

  • アボカドの種 :1つ

アボカドの種を傷つけないように取り出します。
アボカドの果肉は、発芽抑制に働いてしまうし、水も腐りやすくなってしまうので、よく洗います。
種の尖った方を上に向けて、種が1/3くらい浸かるくらいの水を入れます。

これだけ…

極度の面倒くさがりの私、水が腐らないように水換えだけはしつつ、明日になったら植えよう…を繰り返しているうちに種が割れてきました(根っこが出てきます)。

芽も出てきたので、適当な鉢に植えました。
もう、発芽していたので、赤玉土ではなく、いろいろに使える花と野菜の土です。
室内に置き、乾いたら水をあげる…だけでにょきにょき☆

青々とした葉っぱが可愛い♡

コツ・ポイント

毎日お水を換えてても、種がぬるっとしてることがあるので、サッと表面洗ってあげるとよいかも。
水栽培は、根が生えてくるのが分かって、楽しいです♪


SNSでシェア
詳しく見る

2018年8月1日 23:33
再び・・・・・現るもちパパ (笑) アボカドの種、植えてみました☆2☆ 同じ☆1☆の投稿は・・・・9月末でしたね。 神戸からpower送ると宣言したら・・・ 超 立派に育ってますね!! でも・・・・あのpowerあげた子は・・・・お友達に里子に出したんですよね!! この子は・・・・ちゃう子やね(笑) 可愛い葉っぱですね!! 我が家も・・・・外にはプランターでハーブ沢山・・・・ 室内には、ポトスとヘデラがわんさか育っています。 Greenのある暮らしは癒されます!! ☆3☆・・・・・その3も是非!! アボガドが収穫出来たら・・・お祝いの・・・出張料理に行きますね!! またね~
2018年08月15日 16:52:13
もちパパさん、こんにちは! またまたコメントありがとうございます(^人^) 先程は記入している途中で誤って返信されてしまって…この私のゴツい指がっ(笑) そうでした! もちパパさんにpower送っていただいたおかげで、にょきっと出てきたところで、里子になりました(* ´ ▽ ` *) 今回は、私がめんどくさがり故の水栽培。 でもスクスク伸びちゃって、どこまで行くの~?状態なのですが… 地植にしたら、もっと育ちますかね…。 家の中で箱入り娘状態で育ててしまったので(いや 、水やりしかしてないんですが(笑))、環境変えて枯れちゃったらどうしよう…なんて思って、地植えにする勇気がありません…(>_<) でも、もちパパさんが出張料理に来てくださるなんて?! それを思ったら、チャレンジしてみようか…揺れるハニクロ…(^ω^) ☆3☆があることを期待しててください! ありがとうございましたm(_ _)m
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集