★百均手芸品を試す★ふわふわアニマルキット<難易度★★★星3つ編>

★百均手芸品を試す★ふわふわアニマルキット<難易度★★★星3つ編>
投稿日: 2018年7月12日 更新日: 2018年7月12日
閲覧数: 1,371
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
難易度★★2つ編を2つこなして、ぽんぽんアニマル作りにも慣れてきました(゚∀゚)
次に進みましょう!★★★3つ編の、ハリネズミです。

材料

  • ふわふわアニマルキット(ダイソー) :1セット
  • 羊毛フェルト用ニードル、マット(ダイソー) :1セット
  • 鋏、ボンド、ダブルクリップ、定規、つまようじ :適宜

毛糸を巻きます

毛糸を巻きます

手順は★★2つ編と同じです。サクサクいきましょう(≧▽≦)
型紙に毛糸を巻きます。顔から体は白毛糸、針はベージュと茶色の糸の二本どりです。なるほどっ!ですね。3個目ともなると、構造がなんとなく分かってきました。

巻いた毛糸を合わせて、端の毛糸をぐるっと切ります

巻いた毛糸を合わせて、端の毛糸をぐるっと切ります

二本どりの巻きがちょっとゆるすぎたようです。ぐずぐずな感じに‥‥(;^ω^)そして片方のストッパーが千切れてしまったのですが、気合で繋ぎました。
今回はちょっと思うところあり、ボールチェーンは付けずに作りました。

毛糸を刈り込んで、ニードルで刺し固めます

毛糸を刈り込んで、ニードルで刺し固めます

「針」部分の毛糸を刈り込みます。同時にフェルトニードルで、「頭~体」部分の毛糸を刺し固めていきます。上下左右のバランスを見ながらやりましょう。
パッケージの写真を見ながら刈り込んだり刺し固めたりしていたのですが、「頭~体」の方を固めすぎ?なんだかカタツムリのような形におさまりました(;^ω^)え~と、こいとさん、こんな感じでよろしかったんでしょうか?!

出来ました!

出来ました!

茶色の毛糸で、耳と鼻を作ります。鼻が面白いんですよ。毛糸ふた結びで、ちょこんとした鼻が出来上がります(^.^)
付属の目と、鼻をボンドで貼り、耳もボンドで付けて、ついでに根元をニードルで固めました。真上から見た姿です。それなりにハリネズミらしくなってくれましたよ( ̄▽ ̄)

背中にボールチェーンを付けなかったのは‥‥

背中にボールチェーンを付けなかったのは‥‥

1/6ドールに抱っこさせようと思ったから(*^。^*)
ちょっと大き目でひと抱え、という感じになりましたが、よくお似合いです!
それにしても108円でこのクオリティは素晴らしい~~とっても楽しませていただきました(≧▽≦)私からも強力おススメです( ̄▽ ̄)
こいとさん、ダイソーさん、商品化ありがとうございました!

コツ・ポイント

フェルトニードルはとても鋭いので、怪我に気を付けてくださいね。私は何度か指をブスブスと( ;∀;)‥‥ちょっと慣れた頃にやらかしてしまいがちです。

SNSでシェア
詳しく見る

2018年7月19日 22:28
作成レポ、ありがとうございます!  >「頭~体」の方を固めすぎ?なんだかカタツムリのような形におさまりました(;^ω^) ニードルで固めるのはばっちりですよ~! 手順18で、はさみで形を整えるので、この時に毛糸が飛び出た部分などがあれば整えます。どの作品でも、ニードルで固める&形作る、の後にはさみでも切って形を整える感じです^^。 基本の仕組みが分かって、はさみニードルの使い方がわかると、あとはもうどんどん自分の好きな形に作っていけるかと思います*^^*!   それにしても、リカちゃん抱っことは楽しいアイディアですね~!何に使うのかな?と最後まで分からなかったのでサプライズでした^0^!
2018年07月20日 22:35:51
こいとさん、コメントありがとうございます! ばっちりですか?わーーーよかった!(^^)! ニードルをはじめて使いましたが、面白いですね~~。 実は羊毛フェルトにもちょっと興味があるので、道具をゲットした機会に、原毛成形にも手を出してみるかもしれません。 ダイソーさんでも材料いっぱい取り扱ってますよね! ドールの抱っこはサプライズでした?ヤッターーーーーー( ̄▽ ̄) ハリネズミは「全身」なので、似合うんじゃないかと試した次第です。 ホントに楽しい手芸でした(^.^)ありがとうございました~~(^^♪
コメントをもっと見る