100均バンダナでバッグをリメイク

100均バンダナでバッグをリメイク
投稿日: 2018年6月27日 更新日: 2019年11月26日
閲覧数: 13,754
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大柄な人」程度に見せる...
ボタン1つないバッグ。中が見えるのが気になりませんか?
タオルやスカーフなどで中身を隠してはみるものの、やっぱり混雑する場所では不安です。
形や色は気に入っているのでバンダナで中が見えないようにしてみました。
ミシンを使いましたが巾着型なので手縫いでもOKです。

材料

  • バッグ :1つ
  • バンダナ :2枚
  • 縫い糸など

元のバッグ

元のバッグ

元のバッグはファスナーは付いているものの長札は入らず。
中が見えるので不用心。

バンダナで巾着っぽいものを作る

バンダナで巾着っぽいものを作る

バンダナを半分に折って輪になった方に紐通しを作るようにして2枚を縫い合わせ、巾着の底が縫っていないものを作る。

バッグの内側にバンダナを縫い付ける

バッグの内側にバンダナを縫い付ける

バンダナの巾着の底の方をバッグの内側に縫い付けます。
バッグの裏側の布も結構、硬かったのでザックリ縫っています。
ファスナーポケットより下側に付けると巾着を絞った状態でもポケットが使えるので便利です。

紐を通して出来上がり

紐を通して出来上がり

バンダナの紐通しの部分に紐を通して出来上がりです。
ポケットの下に縫い付けているので携帯など、サッと入れられます。

コツ・ポイント

バンダナなので布端の始末が要らないので、手縫いでも。
手縫いだと強度はどうなの?と思いますが、フタのような部分なので強く引っ張ることはほぼ無いので大丈夫だと思います。

中身が見えなくなったことでタンスの肥やし状態だったバッグが復活!です(#^.^#)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード