麻のお買い物バックです。
訳の分からないループが三か所あります。
片方の取っ手に一つ、両サイドに一つずつ。
取っ手のループを利用して口が広がらないようにしましょう。
サイドのループは、サングラスをひっかけるのに便利です~♪
ボタンを付ける場所を決めます。
もちろん、ループが届く場所。そして、ループと同じ位置。
私のこだわりは、二重に折っている口につけること。
生地が重なってる分、強いんです。
少々引っ張る力が加わっても、大丈夫なんですよ。
折り返してる幅以内のボタンが理想。
だけど、つける位置を工夫したら、少々サイズが大きくても大丈夫です。
何色のボタンにしようかな♪
裁縫ボックスを見ると、赤いボタンが見えました。
生地で巻いているのとつるんとしたの。つるんとしたのをチョイス!サイズもいい♪
もう一つボタンを使います。
これは、見えないからサイズ重視。
一番小さなボタンを使います。
ここでのポイントは、大きいボタン穴と同じ数の穴があること。
違っても大丈夫なんですが、なんか、こだわってしまった。(笑)
ループをかけるのに、ボタンを使います。
本来なら、ボタン一つつけて・・・
そのボタンの内側の糸が立つように”足”をつけると、ボタンがかけやすくなります。
その”足”の部分を、ボタンを利用します。
ボタンは、ジャケットのボタンの内側にある小さなボタン。
なければ、同じようなものを代用したらいいですよ。
ワイシャツのボタンサイズがそれに相当すると思います。
糸は、くるんと丸く留めますが、表から針を刺します。
その上に、大小のボタンを重ねて縫い付けます。
なんどか往復させて、最後は、表で縫い止めます。
最後の針は、小さなボタンギリギリの場所。
くるんと止めたら、最後に出た糸に向いて針を刺し、ボタンの反対側に出します。
引っ張ったら、留めが中にはいります。
素材によっては中に入りませんが、
留めが最低限の小ささに収まりますから、これは、是非に!お勧めの方法です。
*袋の内側は、数目の糸は見えますが、留めがないので仕上りが綺麗です。
麻に赤のプリントだったので、赤いボタンを選びました。
他に、どんな色が合うかな?
黒、茶・・黄緑もいいかもですね♪
生地に合わせて、模様に合わせて、鞄の形のイメージに合わせて。
持っているボタンをあれこれ選んで、楽しんでください。
意外と、ボタン一つにも表情があるんですよ♪
手持ちのものをより便利にして使ってくださいね。
意味の分からないループのおかげで、手持ちの使い道のないボタンが使えました。
コツは、極端なサイズ感のボタン。
ボタンの大きさに差がないと、せっかく二重にした意味がありません。
ループをかけても、外れやすいです。
サイズ感に気を付けてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます