7㎝×7㎝×17㎝ほどのプラスチックの容器にみじん切りにカットされた乾燥した玉ねぎが入っています。一番上にある黒い蓋をとると、中蓋があります。
中の匂いは、まさに玉ねぎの香りです。
こちらの黒い蓋には、1㎝ほどの穴が3つあいています。結構、大きめの穴です。
形状は、粗めのパン粉より大きめな感じですね。振ってみると、シャカシャカと音がします。
ドライオニオンの詳細になります。
名称 ドライオニオン
原材料名 オニオン
原産国 アメリカ
輸入者 コストコホールセールジャパン株式会社
神奈川県川崎市川崎池上新町3-1-4
原材料をみてみると、オニオンとなっています。玉ねぎだけの商品です。
きっと、カットされた玉ねぎが、そのまま乾燥された状態です。
添加物も何も加えられていないところがいいですね。
内容量は332gと書かれていました。
もし、これだけの量のドライオニオンを作るとなると、すごく手間がかかることが想像されます。
かなり沢山の玉ねぎをカットして、乾燥させてとなると、大変ですよね。
それが、もう出来上がった状態で販売されているなんて、ありがたいです!
口の中に入れてみると、まさに、玉ねぎの味です。甘みの中に、若干玉ねぎの辛味も感じられます。料理に混ぜて使った方がよさそうです。
そのままで召し上がる方は、あまりいないと思われますが、(もしかして、このままの味が好きという方もいらっしゃる方もいるかもしれません)料理に混ぜた方が、お料理の味が一段と美味しくなると思います。
今回、10分で出来る!トマトと玉ねぎとミックスビーンズのサルササラダにも入れていますが、玉ねぎをカットする時間が省けるので、かなり時短になります。
時間ある時は、玉ねぎをカットする時間もあるのですが、いつも時間があるとは限りません。
時間のない時にいかに早く作るかというのも、主婦の腕にかかっているので、便利なものを活用するというのはオススメです。
ちなみに、ハンバーグを作る時は、かなり楽チンになります。
ハンバーグを作る時って、みじん切りにした玉ねぎを炒めて、冷ますという作業が何しろ面倒ですよね。
忙しい主婦には結構ハードルが高いのですが、ハンバーグって子供が大好きなので、リクエストされることもしばしば。
いつも忙しいからと言って作らないのも、寂しいのですよね。こうやって便利なものを活用して、手早く作れるというのは、本当にありがたいのです!!
便利なものは、色々活用したいですね!!
コストコで購入すると、698円でした。
スープに入れたり、ハンバーグを作る時、サラダを作る時に活用できるドライオニオン。玉ねぎは1個30円〜50円で販売されているので、同じ値段だと、14個〜23個ほどの生の玉ねぎが購入できるわけですが、それだけの量の玉ねぎを保管するのも大変だし、手間を考えれば、便利な商品だと思います。
購入日より1年半先までOKだそうです。乾燥しているので、日持ちしますね。我が家では色々料理に使うので、1年半ももたずに使い切ってしまいますが。
こちらのドライオニオン、例えば、ポテトサラダにふりかけて、そのまま料理に使っても大丈夫なのですが、水で戻して使う方法もあります。
その場合は、ドライオニオンと同じ分量の水を用意して、10分ほどつけておくだけ。
そうすると、だんだん戻ってきます。写真は、水で10分戻した後の状態です。
こんな感じに戻ります。水で戻したあとの食感はしっとりした感じになります。水が多すぎた場合は、手で絞ってください。
私がよく作り置きおかずで作る料理です。
レシピは、こちらを参考にしてください。「10分で出来る!トマトと玉ねぎとミックスビーンズのサルササラダ」です。ここに、カットして炒めた玉ねぎをいれることもあるのですが、これを使えば、ササッとふりかけるだけで、玉ねぎをカットする時間も省くことができます。
トマトの水分や、調味料が入るので、ドライオニオンがしっとりした感じになります。
お弁当用の小さいハンバーグも作り置きしています。
今回使ったひき肉は、同じくコストコのビーフパティです。こちらのお肉に、水で戻したドライオニオンと、つなぎのパン粉を加えて練り直し、お弁当用の小さいハンバーグを作りました。
一つずつラップに包み、ジップロックに入れて、保存しています。
沢山作っておけば、お弁当用には、もちろん、職場から帰ってきて、急いで食事を作らないといけない時でも、ハンバーグをレンジで解凍して、フライパンで焼くだけなので、とても便利です。
ソースをかけても美味しいのですが、コストコのマリナーラソース(トマトソース)で煮込むと、簡単にトマトの煮込みハンバーグが出来上がりますよ。
スープに入れてもおすすめです。ちょっとひと味加えたい時に入れると、玉ねぎの甘みでスープがとても美味しくなります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます