結構使えるんです!空き箱を使った収納

結構使えるんです!空き箱を使った収納
投稿日: 2018年6月16日 更新日: 2018年6月21日
閲覧数: 10,411
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
神奈川県在住の片付けコンサルタントです。夫と娘二人(小学生)の4人家...
我が家には空き箱を利用した収納がいたるところにあります。

空き箱をいつも取っているわけではないのですが、サイズがちょうどよい空き箱だけは捨てずに再利用しているんです。

空き箱収納の利点と共にご紹介していきますね。

所有するペンのリミットを決められる空き箱収納

所有するペンのリミットを決められる空き箱収納

ペンって家中に散乱しがちですよね。
我が家のペン置場がこちら。
色ペンもマジックも鉛筆もシャープペンも一ヶ所管理です。使ったままのペンを見つけたらこちらへ投げ入れる!でOK。

ちなみに子どもたちの文房具は別管理なので、こちらはそれ以外のペンなど。景品などでいただいたペンもこちらへ入れておきます。

箱の中のペンが増えてくると取り出しにくくなりますね。そうなった時は引き出しから空き箱だけを取り出して整理をします。
この箱からあふれるほどのストックは持たない。そんな指標にもなっています。

診察券入れも空き箱

診察券入れも空き箱

子どもたちの診察券は手帳類とともにケースにおさまっているのですが、大人の診察券はこちらの箱へざっくり収納しています。

その中でも、ほとんど使用していない診察券はプラスチックの袋にひとまとめにしています。

診察券ギリギリのサイズより、少し大きめの箱を選ぶと取り出しやすいですよ。

髪の毛セットもこのとおり

髪の毛セットもこのとおり

こちらは、娘たちが学校へ行く朝に使用するセットです。ブラシと髪ゴムのセットが空き箱にセットされています。

この箱はダイニングテーブル横の収納引き出しへセットされているんです。なぜなら、娘たちがご飯を食べる直前に私が髪の毛を結ぶ流れになっているから。
箱ごと引き出しから取り出して使用したりしています。

学校用以外の髪ゴムなどもやっぱり空き箱収納

学校用以外の髪ゴムなどもやっぱり空き箱収納

学校セット以外の髪ゴムやピンなどは洗面所に置いてあるのですが、こちらも空き箱を使っています。
こちらは同じ箱を4つ使用しておりシュシュ・ピンどめ・髪ゴムなど種類別にわけられています。

こんなところにも空き箱

こんなところにも空き箱

こちらの中央に写っている白い箱(黒のラベルがはってある箱)も空き箱なんです。
定期的に届く郵便物の箱なのですが、大きさがちょうど良いので文房具を種類別に入れて収納しています。
収納している中身がわからなくなるので黒のラベルを使ってわかりやすくしています。

コツ・ポイント

箱が揃っているモノは見える場所に使っていますが、ほとんどは引き出しの中で使用しています。箱を取り出して使ったり、その箱の中だけを整理することができるので助かる収納です。

しっかりとした容器を購入する前に、その収納方法(仕組み)が使いやすいのかを確認する仮置きとしても空き箱収納は使えますよ~。


SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集