【コストコ】人気の「湿気とり水とりぞうさん」は梅雨の季節の強い味方!

【コストコ】人気の「湿気とり水とりぞうさん」は梅雨の季節の強い味方!
投稿日: 2018年6月13日 更新日: 2018年6月19日
閲覧数: 19,532
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『楽に暮らしたい!』をモットーに、アイデアお掃除とらくらく収納を実...
除湿剤といえばコレ!?
ドラッグストアやホームセンターなどで、広く販売されているこちらの商品。
それもそのはず1982年の発売から36年のロングセラー。
現在は、置き型タイプやシート型、掛け型など幅広いラインアップで家庭のあらゆる場所で簡単に湿気取りができるアイテムとして重宝されています。

梅雨の季節や冬場など、とくに対策が必要な時期には家中あちらこちらに置きたいですね!
そこで、コストコの12個セットを購入♪

価格

価格

1箱(3コパック✖️4) 698円
1パック175円
1個 58円の計算です。

いかがですか?お近くのストアと比べてください。

成分や使用目安

成分:粒状塩化カルシウム
標準除湿量:1個あたり550ml
温度25℃湿度80%の場合
使用目安:1間の押入れ(約3㎥)の上下段に各1個

箱の中身はどうなっているの?

箱の中身はどうなっているの?

通常販売されている3個パックがダンボールの中に4つ入っています。
おなじみのパッケージですね。

どうやって使うの?

どうやって使うの?

連結した3パックを開封し、本体を取り出します。

両サイドのミシン目に沿ってパッケージを外していきます。

ふたと本体に分かれます。
ぞうさんのイラスト部分もミシン目に沿って切り取ります。

使用するのは、本体と紙のフタ。

防湿フィルムを剥がします。
このフィルムを外さなければ、除湿できませんので、お忘れなく〜。(経験談です(^_^;))

紙のふたをこの形でセットします。
室内、屋内で使用してください。

どんな場所で使うと効果的?

どんな場所で使うと効果的?

押入れやタンス、下駄箱など通気性が乏しい場所で使うと効果的!
リビングなど広くて風通しが良い場所では、効果がありませんでした。

我が家は、パントリーやキッチンシンク下などでも使用しています。
湿気は下に溜まりやすいので、なるべく下に置いた方が良いですね。

使用後はどうするの?

使用後はどうするの?

「吸湿量の上限」まで水が溜まったらお取替え。
ただ、環境によっては、吸湿液が溜まらないこともあります。
なので、

①白い薬剤が無くなった時点か、
②水がラインまで溜まったら。

どちらかで判断しましょう。

温度・湿度がとても高いところでは、「吸湿量の上限」を超えて溢れ出すことがあります。もし、「吸湿量の上限」まで吸湿液が溜まったらすぐにお取り換えください。

本体に溜まった液は、透明ですが水だけでなく薬品も溶け出しています。
薬品が木・革・金属などに着くとサビやシミの原因になります。

直接、水溶液や内容物に触れないよう注意しましょう。
必ず、水道水を流しながら処分してください。

白い粒が残っている場合は、お湯(ぬるめ)で溶かし処分します。
植物に液をかけると枯れることがありますので、NGですね。
使用後は自治体の区分に従って捨ててください。

使用上の注意点

使用上の注意点

フィルムを剥がして置くだけ…と簡単で便利ですが、使用上の注意点がいくつかあります。

①気温や湿度が低い時は、吸湿速度が遅いので、粒が固まった状態が長く続くことがあります。
②溜まった液が、白く濁る場合が、あります。
どちらの場合も、品質に問題はありません。

③白い透湿シートを上にして、平らな場所で使用しましょう。

④白い透湿シートの面に、マジックで使用開始日などを書くこともNG!界面活性剤(洗剤など)・油・アルコールを付着させると液がもれ、シミやサビの原因となります。

⑤使用中は防湿フィルムの下の白い透湿シートをはがしたり、破ったりしないでください。

⑥透湿シートを保護する、紙のフタを必ず被せてご使用ください。

⑦強く圧迫されると薬剤が染み出すおそれがありますので、注意しましょう。



コツ・ポイント

使用上の注意をよく確認してお使いください。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年6月21日 14:39
紹介の水とりぞうさん。 3個1パック175円は 高いですよぉ(⌒-⌒; ) 地域なのでしょうか? スーパー・ドラッグストア・ホームセンターなどの特売価格時の方が断然安いです! (もちろん3個くっついた1パック)
2018年06月21日 17:04:06
むぅんさん はじめまして♪ 記事をお読みいただき、価格を比べていただいてありがとうございます! お近くのお店でこちらの商品がお安いなんて嬉しいですね♪ むぅんさん、情報有難うございました♡ 丸マイ
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集