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【ひと手間プラス☆】脂肪燃焼に!ピリ辛きゅうり揚げだし

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【ひと手間プラス☆】脂肪燃焼に!ピリ辛きゅうり揚げだし

水気がたっぷりで、そのままでも食べれる胡瓜(きゅうり)
酢の物やサラダなどで食べることが多いですよね!

そんなきゅうりに、ひと手間加えた揚げ物レシピ♪
冷やして作り置きにしても美味しいので、大量に手に入った時にいかがですか?

☆胡瓜(きゅうり)の栄養と効能☆
余分なナトリウムを体外に排出して、ナトリウム濃度を正常にしてくれるカリウムがあり、むくみ解消効果が期待できます。

ホスホリパーゼという脂肪分解酵素があり、体内のリン脂質の分解をしてくれる働きがあるので、脂肪燃焼効果が期待でき、ダイエットに向いています。

すりおろすことで、ホスホリパーゼは何倍もの量に増えるので、ダイエットをする方にはすりおろしがオススメですが、口の中で細かく噛めば同じ効果が得られます。

ミネラルであるシリカ(ケイ素)は、肌の保湿やコラーゲンの再生などを手助けしてくれる効果があるので、美容効果やアンチエイジングに役立ちます。

水分が90%含まれているので、汗や身体の水分が失われやすいこれからの時期にはオススメ☆

ただ、体を冷やす効果があるので、大量に食べるとダイエットの逆効果となるので、体を温める食材(しょうが・みそなど)と一緒に食べてくださいね♡

材料 (きゅうり 2本分)

  • きゅうり:2本
  • 唐辛子:1本
  • しょうが:1片
  • :100ml
  • 鶏がらスープの素:小さじ2
  • しょうゆ:小さじ1/2
  • 片栗粉:大さじ2~3
  • サラダ油:大さじ3

①きゅうりが細い場合は半分に!

①きゅうりが細い場合は半分に!

きゅうりは4等分ぐらいのスティック状に切り、しょうがはすりおろして、唐辛子はタネを取り除いて輪切りに切る。

②よく混ぜ合わせて!

②よく混ぜ合わせて!

容器に、しょうがと唐辛子・水・鶏がらスープの素・しょうゆを入れて混ぜておく。

③揚げすぎには注意!食感を崩さない程度に☆

③揚げすぎには注意!食感を崩さない程度に☆

きゅうりに片栗粉をまぶし、油を入れて熱したフライパンで揚げ焼きにし、②につければ完成‼︎《中火》

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コツ・ポイント

*片栗粉をまぶす前に、キッチンペーパーできゅうりの水気をとってください。

*きゅうりは、ひっくり返しながら約2分ぐらい揚げ焼きにすればOK!

*つけた後、あら熱がとれたものを冷蔵庫で冷やしてください。

*唐辛子と一緒に食べることで、利尿作用や肥満予防効果が期待できます。

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2018年06月14日

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