きゅうりに栄養ないと思ってませんか?
ちゃんと栄養あるんですよ!
しかし、ギネスに認定されるほど「世界一栄養がない野菜」としては有名。
そんなきゅうりを使った簡単な和え物のご紹介♪
寒天と食べることで嬉しい効果も☆
☆胡瓜(きゅうり)の栄養と効能☆
余分なナトリウムを体外に排出して、ナトリウム濃度を正常にしてくれるカリウムがあり、むくみ解消効果が期待できます。
ホスホリパーゼという脂肪分解酵素があり、体内のリン脂質の分解をしてくれる働きがあるので、脂肪燃焼効果が期待でき、ダイエットに向いています。
すりおろすことで、ホスホリパーゼは何倍もの量に増えるので、ダイエットをする方にはすりおろしがオススメですが、口の中で細かく噛めば同じ効果が得られます。
ミネラルであるシリカ(ケイ素)は、肌の保湿やコラーゲンの再生などを手助けしてくれる効果があるので、美容効果やアンチエイジングに役立ちます。
水分が90%含まれているので、汗や身体の水分が失われやすいこれからの時期にはオススメ☆
ただ、体を冷やす効果があるので、大量に食べるとダイエットの逆効果となるので、体を温める食材(しょうが・みそなど)と一緒に食べてくださいね♡
材料
(2人分)
-
きゅうり
:1本(約120g)
-
糸寒天(乾燥)
:2~4g
-
カニカマ
:2本
-
白ごま
:小さじ1~2
-
ワサビ(チューブ)
:小さじ1~2
-
マヨネーズ
:大さじ1
-
しょうゆ
:小さじ1/2
①たっぷりの水で戻して!
糸寒天はたっぷりの水で、約10〜20分間つけて戻しておく。
②塩もみして水っぽさを取り除いて!
きゅうりはせん切りにして、塩(分量外 ひとつまみ)で塩もみをし、カニカマはほぐしておく。
③しっかり絞ってまぜて☆
きゅうりの水が出てきたらしっかりと絞り、糸寒天も絞ったら、全部を混ぜ合わせて完成‼︎
コツ・ポイント
*糸寒天はたっぷりの水で戻してください。
*混ぜ合わせるとき、きゅうりと糸寒天はしっかりと水気を絞ってから混ぜ合わせることで水っぽくなりません。
*寒天と一緒に食べることで、熱・炎症の緩和効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます