【ドリンク】自家製♥ジンジャーシロップ【*生姜 *自然の薬 *保存 *簡単 *MONIN】

【ドリンク】自家製♥ジンジャーシロップ【*生姜 *自然の薬 *保存 *簡単 *MONIN】
投稿日: 2018年6月9日 更新日: 2020年3月2日
閲覧数: 2,387
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
今年も30度を超えてきたので、早速仕込みました。 「ジンジャーシロップ」生姜のシロップです。
炭酸で割れば、ジンジャエール。

普段は、
薄くスライスした生姜を、水・砂糖(三温糖)・スパイスで煮ますが

今年は、砂糖のかわりにフレーバーシロップを使って、香りも美味しくしてみました♪
と、いうことでスパイスにもちょこっとひと工夫。

淡いピンクの色と、あま~い桃とバニラの香りがする、美味しいジンジャーシロップできました。

材料 (作りやすい分量)

  • しょうが :100g
  • お好みのシロップ(今日はモナンホワイトピーチ使用) :200ml
  • :200ml
  • レモン果汁 :20ml
  • シナモン(スティック) :1本
  • 粒胡椒(黒) :4粒
  • バニラビーンズのさや :4cm

作り方

作り方

下ごしらえ
しょうがはたわしなどでよく表面をこすり洗い、皮ごと薄切りにする。
バニラビーンズはナイフで縦に切り込みを入れ、ナイフの背側でしごき取り、残ったさやの方を香りづけに使用する。
(☆ビーンズはお菓子作りに使用して下さい♪もちろん一緒に入れてバニラの香りをより多く楽しんでもおっけー!)

作り方
1:材料を全て小鍋に入れ火にかけ、ぽこぽこと沸騰しそうになってきたら弱火にし、15分煮て火を止める。

2:粗熱がとれたら完成。すぐに使わない分は密閉瓶へ入れ冷蔵庫で保存
(10日位以内に使い切って下さい。)

完成したら、そのまま保存瓶へ。

完成したら、そのまま保存瓶へ。

私は、保存にweckの密閉できる瓶を今回使用しました。

☆ポイント☆
仕込んだものと、蓋までの間に隙間がある場合は、ラップを簡易落し蓋代わりにします。
空気に食材がふれないようにすることで、劣化やカビを防ぎます。

☆作り置き惣菜や、自家製調味料を作った時も、食材と蓋までに隙間がある時は「ラップでぴっちりと食材の表面を覆って」あげるといですよ!!

☆スパイスについて☆
スパイスの香りがこれ以上きつくなりたくない時は、保存する前にスパイスを取り除いて下さい。

炭酸で割ったら自家製 ジンジャエール

炭酸で割ったら自家製 ジンジャエール

今回使用したシロップがピンク色なので、炭酸で割ったら可愛い色のジンジャエールになりました。
ちょっぴり辛口のジンジャエールのから、バニラと、ホワイトピーチの香りが漂い、飲むたびにきゅんきゅんっっとした気分♪

☆シロップを注ぐ時にこし器でこしているので、こんな透明な感じに仕上がってますが、
普段なら、スプーンで液体をすくってそのまま氷を入れたコップに注ぎ、炭酸水で割って飲んで問題ないです♪

基本のジンジャーシロップにスパイスはお好みで♪

基本のジンジャーシロップにスパイスはお好みで♪

基本のジンジャエールは、
生姜・水・砂糖・お好みのスパイスで作ります。

ジンジャーシロップを作る時に使われるスパイスについて
シナモン・八角・クローブ・粒胡椒・鷹の爪 などがよく使用されるスパイスです。

自分が苦手な香りや辛味もあると思いますので、その辺は「自家製」の良いとこどりで、アレンジしちゃいましょう。

なんといっても、辛さも甘さも香りも自分好みに作れるのが自家製の良いところ!
市販品に使われている、甘味料・保存料・着色料が気になる方は、三温糖や自然由来のもので自由にアレンジして。 スパイスもオーガニックのものが販売されている所もありますからネットで検索してみてわ♪

ジンジャーシロップ☆その他の使い道

ジンジャーシロップ☆その他の使い道

ミルクティーに入れれば、「チャイ」 ホットでもアイスでも♪
赤ワインに入れて煮込んだホットワイン

☆お料理にも☆
瓶に残った生姜スライスは、豚の生姜焼きを作る時にも美味しく使えますし、
照り焼きチキンを作る時の、調味料に加えても美味しいです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード