お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ショップ

【コストコ】ビッグサイズの冷凍ハッシュドポテト!料理の幅が広がる♪

  • ブログで紹介
よんぴよまま
よんぴよままさん
4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで挑戦しています...もっと見る
【コストコ】ビッグサイズの冷凍ハッシュドポテト!料理の幅が広がる♪

ハッシュドポテトと言えばファーストフード店で食べるもの、そんな風に思っていました!
でもこれがあればいつでもおうちでアツアツが食べられます♡

使ってみると、そのままで食べるだけでなく、手軽にアレンジして料理の幅が広がりました♪
けっこう自信作です♡

マッケイン

マッケイン

「Mc Cain」と、パッケージには大きく記載されていますがこれは製造会社の名前で日本語読みはマッケイン。
コストコだけではなく、他のスーパーなどでもマッケインの商品を扱っているところがあるくらいメジャーなメーカーです。

1957年、カナダ有数のじゃがいもの産地であるニューブランズウィック州フローレンスビルにて創業したフレンチフライポテトやスナック製品における世界最大の製造メーカー。

もともと種芋販売を生業としていたのもあって、じゃがいもに関しては相当こだわりをもって原料や製造方法など研究し、製品開発をしているそうです。

原材料・保存方法

原材料・保存方法

原材料:じゃがいも、植物油、食塩、ぶどう糖、ピロリン酸ナトリウム、香辛料抽出物、(原材料の一部に大豆を含む)

✳凍結前に加熱していないので、加熱調理をする必要があります。

保存方法:-18度以下で保存。

量・価格

量・価格

2.26kg入りです!
かなりの大袋です。

もう少しコンパクトなパックを探していたのですが…今回は見つからず、この大袋のみ。冷凍庫がガラガラなのを確認してから買い物に来てよかった~~~~~。

ハッシュドポテトのサイズは横10cmくらい?

縦は7cmほど。

手のひらに乗せるとちょうど良いサイズです。

1つの重さは計ってみると67g

約70gとして計算すると1袋に入っているのは32個前後。

1袋今回は899円だったので1個当たり28円くらいになります。
大きなハッシュドポテトが30円しないで食べられる!
もうファーストフードで買えなくなりそうです(笑)

これは便利!

これは便利!

この大袋にはバラバラになったハッシュドポテトがザクザク入っています。
特にくっつくこともなくバラ冷凍。
これ、すっごく好ポイント!

冷凍食品で困ることナンバー1は食品同士がくっついて外せなくなることです。
大きな塊化してしまうと本当に困ります。

袋を開封した時だけではなく、その後何度も出していますがちゃんとバラバラなまま。
もちろん長時間冷凍庫に戻さなくて解凍してきたらくっついてしまうかもしれませんけど、そうならないように必要分を出したらすぐに冷凍庫に戻した方が良いですね!

栄養成分・カロリー

栄養成分・カロリー

この表示では1ピース65gになっています。
ということは…1つあたり28円ではなくて26円前後になりますね(笑)さらにお得感♪


1ピース当たり130kcal
油で揚げるともう少し上がってしまいますね…ついついお手頃価格だからと2~3枚食べてしまったら…危ないです。

✳脂質…7g
飽和脂肪酸…0,5g
トランス脂肪酸…0g
多価不飽和脂肪酸... 2.5g
一不飽和脂肪酸...2.5g
✳コレステロール…0mg
✳ナトリウム…200㎎
✳炭水化物…17g
 食物繊維…1g
 糖質…1g
✳たんぱく質…1g


調理方法①オーブンで

調理方法①オーブンで

日本語での調理方法の説明が記載されています。3つの方法があるので自分のやりやすい方法で料理すれば良さそうです。


✳オーブンで
ポテトを天板に重ならないように並べ、230℃に予熱したオーブンで両面10分ずつ加熱。

これは油も使わないのでカロリーも増えないし、片付け簡単♪
でも10分ずつだと両面終わったら20分経過。
ちょっと忙しいときや急いでいるときは向いていないかも。

調理方法②フライパンで

調理方法②フライパンで

✳フライパンで
フライパンの底から5㎜ほど油を入れ中火で熱し、ポテトを重ならないように並べ途中返しながら10分加熱。

これは油を使うけど控えめ。調理時間はオーブンの半分で10分。

調理方法③揚げて

調理方法③揚げて

✳フライヤーで
175℃に熱した油にポテトを入れ、2~3分加熱。

オーブンに比べて格段に時短!
数分で出来上がり!

でも後片付けを入れたらどうでしょう?


3つの方法はどれも一長一短ありますが、その時によってやりやすい方法も変わりそうですね。
揚げ物をしているときなら断然一緒にあげた方が簡単だし、炒め物をするときなら先にフライパンでハッシュドポテトを焼いてからすれば洗い物も少なくて済みます。

これはフライパンで加熱バージョン。

両面がこんがりしてくれば完成です。
崩れたり爆発することもなく、きれいに揚げ焼きできました。
これならどんなに面倒ではないかも。

大きいので1度にたくさんはできないのが難点。
重ねないように並べないといけないので、我が家の人数の6枚は1度に入りそうもありません。

オーブンは時間がかかるけど天板は2枚あるので、1度にたくさん並べることが可能。
人が集まるときなどはオーブンにお任せの方がスムーズにいきそうです。

味

ポテトが荒くつぶしてあってツブツブした食感もあって、そこが良いですね♡
外はカリッとして、中はホクホクだけど少しモチっとした感じがします。
味は、じゃがいもの甘みだけではなく、調味料も加わっているのでそのまま何もつけなくても美味しいです。

これはつい2枚とかいっちゃいそう~~~~
危険です(笑)

サイズが大きいので1枚ド~ンと置くより半分にカットして2枚食べたつもりになった方が良いかも…

アレンジレシピ①ハッシュドポテトで簡単なんちゃってポテトグラタン

アレンジレシピ①ハッシュドポテトで簡単なんちゃってポテトグラタン

ポテトグラタンもじゃがいもの皮を剥くところから始めると少々時間がかかるもの。でもハッシュドポテトを使えば簡単にポテトグラタン風なチーズ焼きが出来ちゃいます。もう1品欲しいときにいいですよ~♪

材料(4人分)
✳ハッシュドポテト(冷凍)…4枚
✳玉ねぎ…1/2個
✳しめじ…1/4株
✳ベーコン…40g
✳小麦粉…小1
✳牛乳…40㎖
✳とろけるチーズ…40g
✳塩コショウ

作り方
①玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅にカット、しめじは根元を落としてほぐしておく。
②フライパンにベーコンを入れて焼き色が付くまで炒め、玉ねぎとしめじも加えて炒める。
③小麦粉を振り入れて混ぜ、牛乳を加えて手早く混ぜ合わせる。
④とろみが付いたら、塩コショウで味を調える。
⑤オーブンにシートを敷いてハッシュドポテトを並べ、具材を乗せて、チーズを最後にかける。
⑥230度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

(画像は倍量です)

ホクホクとろ~りで美味しいですよ♡

乗せる具を変えればピザ風にも、和風テイストにも自由自在です。

もっとポテトグラタンぽくしたいときは耐熱皿にハッシュドポテトを敷き詰めて、具を乗せたときに生クリームもプラスするといいですよ~♪

アレンジレシピ②ポテトでサンド♪ミートローフ

アレンジレシピ②ポテトでサンド♪ミートローフ

ハッシュドポテトでサンドしちゃいました!これ自信作です(笑)
ハッシュドポテトだからこそ手軽にできる断面萌えなメインおかずになりました。


材料(6人分)←多めの分量ですいません!作りたい人数分に計算してください。
✳ハッシュドポテト(冷凍)…6枚
✳豚ひき肉…400g
✳玉ねぎ…1個
✳人参…1/2本
✳いんげん…10本
✳にんにく…1片
✳パン粉…大3
✳牛乳…大1
✳卵…1個
✳ゆで卵…6個
✳塩コショウ
✳味噌…大1

①野菜をみじん切りにして炒める。
②パン粉、卵、牛乳をボールに入れて混ぜておく。
②炒めて粗熱が取れた野菜、ひき肉も加えて粘りが出るまでよく捏ねる。
③ケーキ型にハッシュドポテトを敷き、肉だねを薄く敷いて、その上に茹で卵を真ん中に並べる。
④隙間を肉だねで埋めて、最後にもう1度ハッシュドポテトを乗せる。
⑤230度に予熱したオーブンで30分加熱。
⑥少し冷めてからの方が切り分けやすい。

これにチーズを乗せても美味しそうですね~♡
取り出しにくそうなら、型にオーブンシートを敷き詰めてから作るといいですよ。

味の決め手は味噌。
コクが出ますが、味噌感はありません。
味が付いているのでソースなど無くても美味しいです。

お弁当にもぴったりです。

豚ひき肉はコストコのものを使っています。脂が少ないのでミートローフにしても油ギトギトにはなりませんでした。もし、脂身が多くて焼き上がりに油がたくさん出ていたらキッチンペーパーでふき取ると冷めた時に白~く油の塊ができることもありません。



作り方の工程はこちらの方で詳しく紹介しています

味の決め手はアレ!ポテトでサンド♪断面萌えミートローフ

2018.06.08

冷凍のハッシュドポテトを使って断面萌えなメインおかずが出来ました♪ハッシュドポテトはこちらを使っています。⇊⇊⇊https://kurashinista.jp/articles/detail/47957続きを見る

コツ・ポイント

バラ冷凍なだけあってかさばります!
冷凍庫のスペースを確保してから購入したほうが良いです。

味も美味しく、アレンジも効くので冷凍庫にストックがあるととっても便利です。

おすすめ

2019年10月1日から、ついに消費税が10%に引き上げられます。家計への打撃を心配する人も多いのではないでしょうか? そこで、増税に不安を感じている5人の主婦が、ファイナンシャル・プランナーの風呂内亜矢先生に増税の疑問点を根掘り...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
よんぴよまま
よんぴよままさん
4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで挑戦しています。お弁当作りやスイーツ作り、お花、ラッピング、お料理や生活全般に活用できる精油を学び実践しているところ。以前から開催しているキャラ弁...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

87502

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

青山金魚さん

43118

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

3

よんぴよままさん

35294

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

ちほちほさん

34406

1児(小学3年生)の母です。家事に子育て、看護師...

5

みゆままさん

34114

☆いつもありがとうございます☆ ダンナさん...

1

花ぴーさん

210042

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

138933

☆いつもありがとうございます☆ ダンナさん...

3

香村薫さん

135125

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

4

市川ゆみさん

130770

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

5

よんぴよままさん

116794

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

6027732

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5109740

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6037164

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5082674

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2018/06/07/628832fa53faf2290d54a662312bbfc6.jpg
【コストコ】ビッグサイズの冷凍ハッシュドポテト!料理の幅が広がる♪
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

【コストコ】ビッグサイズの冷凍ハッシュドポテト!料理の幅が広がる♪
2018年06月08日

ハッシュドポテトと言えばファーストフード店で食べるもの、そんな風に思っていました! でもこれがあればいつで...
よんぴよままさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

【コストコ】ビッグサイズの冷凍ハッシュドポテト!料理の幅が広がる♪
2018年06月08日

ハッシュドポテトと言えばファーストフード店で食べるもの、そんな風に思っていました! でもこれがあればいつで...
よんぴよままさん