赤ちゃんの肌に直接触れて、優しくマッサージすることで、親子のスキンシップが図れ、赤ちゃんもママもリラックスできる効能があるといわれるベビーマッサージ。心地よい刺激が赤ちゃんの不安をやわらげたり、便秘が解消したりと心と体の発達を促してくれるようです。マッサージの方法はシンプルなものなので、気軽に自宅で始められるのも魅力。毎日のオムツ替えや、入浴後などに赤ちゃんとのコミュニケーションの一つとして取り入れてみるのはいかがでしょう。
ベビーオイルを使ってマッサージすることが一般的です。赤ちゃんにとって低刺激で、保湿効果を持つオイルが多く、リラックス効果も。肌が弱い赤ちゃんにはパッチテストを行ってから使用しましょう。ベビーオイルが準備できたら、歌でも歌いながらマッサージしてみましょう。生まれてまもない赤ちゃんも、ママが歌う歌が大好きです。リズムに乗って、マッサージすればママも楽しめるはず。市販の本やCDもたくさん出ていますので参考にしてみてください。また、他のママとも触れ合えるベビーマッサージ教室などに参加するのもおすすめです。
37.5度以上の熱があるなど、赤ちゃんの体調がよくない時は避けましょう。また、予防接種の直後は控えてください。授乳直後も吐いてしまうことが多いので、げっぷをさせてしばらく落ち着いてから行いましょう。また、空腹すぎても機嫌が悪くなり、マッサージ効果は低いといわれています。赤ちゃんの様子を見ながら、ママも落ち着いてできるタイミングを見計らってください。
マッサージすると、ニコニコと赤ちゃんが笑ってくれることもあり、忙しいママの気持ちも安らぎます。各自治体の児童館や子育て支援センターでは、ベビーマッサージ講座が開催されていることが多いですし、講座がなくても簡単なやり方を知っているスタッフもいますので、気になることはぜひ相談してみましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます