・豚肉はばら肉のスライスしたものを約200gご用意下さい。煮込み時間が少ないので多めに入れた方が旨味がアップします。
・茄子は2本使用しました。大きさがまちまちな野菜の為、カットした状態で計ったグラム数が250gでしたので、その分量をご参考になさって下さい。
・トマトピューレは今回デルモンテさんの勇気トマトピューレを使用しました。トマトピューレはトマトを3倍濃縮した物なので、レンジでチンした茄子から出る水分で薄まる事なく美味しく仕上がるのでレンジで時短したい時にお勧めです。
なすは半分から1/3の長さに切り、1.5cm位の太さに細切りにします。写真の用な感じでなるべく同じ様な太さになる様に切ります。耐熱のお皿に入れて、大さじ3杯のオリーブオイルを手早く絡めて下さい
※茄子の灰汁に弱い方は一度水に入れて晒して下さい
豚ばら肉は3cm位の長さにカットして下さい。
材料欄の☆印(トマトピューレ・中濃ソース・オイスターソース・おろしにんにく・はちみつ・ケチャップ)を加えてよく混ぜておきます。
※この状態で味見して頂いても美味しいソースになっています。例えばたっぷりソースにしたい時は別途このソースをレンジで温めて合わせて頂けたらソースが好きな量増やせます。
今回なかったので少し器が小さくなったのですが、出来れば耐熱の大きめのボウルで加熱して頂く事が理想です。蒸し状態もよく、ソースが飛び散る事を防げるので、出来れば深いボウルをご用意下さい。
オイルを絡めた茄子と豚肉はなるべくバラバラに重ね合わせる様に盛って下さい。(茄子に豚肉の旨味が満遍なく行き渡る様にする為です)
器にふんわりラップをかけたら、600wのレンジで3分加熱して下さい
一度加熱すると5~6割位火が通ったイメージになります。
即席トマトソースを上が見えなくなるイメージで万弁なく全体にかけます。
2度目の加熱も少しふんわりさせて600wで3分加熱して下さい。
7割~8割火が通りました。
ここで一度、底の方が上になる様に掬いあげるイメージで混ぜて下さい。
最後はピッチリとした状態にラップをして、600wのレンジで再度3分加熱して下さい。
急いでなければ、手で持てるまで庫内で休ませてあげてもOK。お急ぎの場合は、火傷に気を付けて取り出して下さい。この時の加熱は密封状態に近くなるので、器が小さいと溢れる恐れがあります。
この通り、とろーり美味しいお茄子と豚肉の煮込みができました。
少し濃いめの色のお皿。明るい色のお皿が合います。お好みでハーブを乗せて頂くと色味が綺麗です。(材料欄には記載していません。必要な場合のみ別途ご用意下さい)
茹でたパスタに出来ればバターを絡めて混ぜ、その上にトマト煮込みをお好みの量かけ、パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけてお好みでハーブをかけると美味しいです。この時は少しソースが多めの方が◎
※パスタはアレンジ料理の為、特に分量表示はしておりませんので、別途材料欄以外でご用意下さい。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。暑くなるとレンジ料理が嬉しいですよね。そして、美味しくて艶艶の色のいい茄子を食べたくなりませんか?豚肉はビタミンが多いので体力がつけたい時にもピッタリ。なすとも好相性!!超時短な混ぜるだけトマトソースを加えてレンジでチンするだけで出来ちゃう優れものです。今回はトマト缶ではなく、凝縮されたトマトピューレを使って頂くのがポイント。文中にも書いていますが、なるべく深く大きいボウル調理がお勧めです。沢山作って冷蔵庫保存して又温める事も可能ですので作り置きにも是非!!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます