消臭、虫除け、カビ抑制、掃除、涼感など♪ 万能すぎるハッカ水

消臭、虫除け、カビ抑制、掃除、涼感など♪ 万能すぎるハッカ水
投稿日: 2018年6月3日 更新日: 2019年7月1日
閲覧数: 14,518
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
これからの季節になると我が家でも活躍するのがハッカ水。
数年前からこれを手作りして常備しており、シールが劣化してきたので貼り換えました。
容器はダイソーで買ったスプレーボトル。

ボトルの裏には材料を書いているので、配分を忘れずに調合できます*^^*

一度作ったら、なるべく早めに使い切ります。

材料

  • ハッカ油 :数滴
  • 水(精製水) :コップ1杯

スプレーボトルに材料を入れる

スプレーボトルに材料を入れる

水(精製水)コップ1杯に、ハッカ油を数滴入れたらできあがり。

ハッカ油

ハッカ油

ドラッグストアで買えます。

虫除け効果、涼感

虫が出やすい台所まわり、網戸などにスプレーしておくと、ハッカの香りを嫌う虫が多いため、虫除けになります。
スプレーした後に風が吹くと、涼感効果もあります。

消臭効果

台所、部屋、靴箱、トイレなど、ニオイが気になるところにスプレーすると、嫌なニオイを消してくれます。

掃除にも

ハッカ油には消臭・抗菌作用があるので、掃除にも使えます。
汗がついた場所にスプレーするとスッキリします。
我が家では、夏に使うクールジェルマット(寝具)のお手入れにもハッカ水を使っています。

エタノールを加えたバージョン♪

エタノールを加えたバージョン♪

ハッカ油2cc、エタノール10ml、水(精製水)90mlを混ぜる。
※エタノールはハッカ油と同じく、ドラッグストアで買えます。

コツ・ポイント

一度作ったら、なるべく早く使いきるとよいです。


SNSでシェア
詳しく見る