お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

思い切って一人で植え替え★勇気がないときはプロに相談

思い切って一人で植え替え★勇気がないときはプロに相談
投稿日: 2018年6月7日 更新日: 2018年6月7日
閲覧数: 1,136
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
もともとは、倉庫を置くスペースでした。
いろいろ考え、倉庫を置くのをやめました。(噂を参考に)
足元は、コンクリートなんです。
倉庫を置くしか利用法はなく・・・
蚊が来るので、テーブル置いても使うとは思えず・・そのまま。

ずっと、気になっていた場所でした。
思い切って、花壇にしました。
(記事にしたかな・・写真撮ったかな・・探して、見つかったらアップしますね)

ブロックを並べ、石やガラを入れ、遮光用のネット(100均)を敷き、その上に畑の土を入れました。
大きな大きな植木鉢のイメージです。

そんなこんなで、適当に植栽していたのですが、
先日、オリーブの鉢を移動したことで、別の気になっていた思いがむくむく。。。(笑)
暑いし、しんどいし、一人での作業だしで、なかなか手を付けることができなかったのですが、
「曇りだなぁ。。」と思ったとたん、やる気が!(笑)

植え替えは、3月4月が適当らしいのですが・・・枯れてもいいや。と、やっちゃいました。(笑)
時々、男(おっさん?)になる私が、ついに、思いを達成しました!
まあ、みてやってください。
一人で作業しているので、細かい写真がないのをご容赦ください。ぺこり。

花壇にして、適当に植栽

花壇にして、適当に植栽

スカイペンシルという、細長く成長する木を一本。
別のところにあったのを、移植。
地下根が張り広がるものは、植木鉢に入れ、半分鉢を埋める。
根が浅いものは直植え。
小花をまばらに植える。
そんな花壇でした。

根は浅いことを思い出したのです

根は浅いことを思い出したのです

思いきれたのは、
根がそんなに深くないということを思い出したのです。
ひげ根も思うほど広らない。
先の作業で分かったことでした。
粘土質の土地なので、そのせいかもしれません。
でも、”非力”な私には好都合。
根の周りに、ちょいちょいちょい、ぐいぐいぐいと
スコップを入れると、簡単に動きました。
それを、ずるずるずると引きずっての移動です。

*ここで根が傷ついた可能性大!ドキドキ・・・

乱れた樹形は、ワイヤーで

乱れた樹形は、ワイヤーで

栄養が足りないのか、根が張らないせいなのか(多分両方)
一部枯れていて、樹形が乱れています。
枯れた枝は処理して、
開いた枝をまとめるべくワイヤーで軽く固定します。

抜いた内の一本はあまり傷んでなかったのですが、
もう一本がよれよれ。(笑)
かなりすっきりしてしまいましたが、
もし、根が付いたらいい感じになると思われ・・南無南無。。

ワイヤーは、園芸用の緑のビニールのタイプのものです。
100均で購入しました。
かなり弱いワイヤーですが、以外ともつんですよ。

L字に配置

L字に配置

花壇が扇状で角がL字なので、木もフェンスに沿って。
植えるときは、
掘った穴に水を大量に入れて、”水鉢”にします。
そうしてから、植えます。
土をかぶせ、スコップや棒などで根の周りをつつき、
すき間を埋めるようにします。

空間があいているところは、季節の花の苗を植えることにします。

底を抜いた植木鉢の今

底を抜いた植木鉢の今

やっと、思う場所にオリーブを置くことができました。
オリーブは、かなり強い木。大木になります。
鉢植えと地植えのミックスにしたのは、根を張るのを阻止するため。
もちろん、太い根は下に下にと伸びますが、
横に伸びるのは、上半分は無理になります。
さて。
果たして効果は!!
とりあえず、弱弱しい枝っぷりを、太くして、お隣との目隠しになるように、手入れしていきたいと思います。

実が赤くなってきましたよ~!

実が赤くなってきましたよ~!

庭と言えば、この記事。
赤くなってきました♪
収穫♪
甘ーーーーーーーーーーーい♪

実の記事

ダイソー水切りネットの別の使い方☆ベリーを鳥から守る☆今年こそ収穫‼️
ダイソー水切りネットの別の使い方☆ベリーを鳥から守る☆今年こそ収穫‼️
2018年5月15日
一昨年、ジューンベリーの苗を植えました。 去年、わずかに可愛い実が生りました。 真っ赤になった♪収穫収穫♪と思ったら、忽然と消えていた・・・。 そういえば・・ピーピー鳥が来ていたなぁ・・あ。 やられた! という、昨年。 今年は、絶対!収穫!と、心に決めました。 春に可愛い花が咲き、実になりました。 去年の二の舞にならぬよう、策を練ります。 策・・策・・ネット♡ ダイソーの水切りネット。 ストッキングみたいなやつです。 軽くて薄いので、扱いやすいです。
2018年5月15日

オリーブ

植木鉢を思い切って切る!底なし植木鉢の行き場所
植木鉢を思い切って切る!底なし植木鉢の行き場所
2018年6月5日
玄関の端っこに置いている、弱弱しいオリーブ。 ヨタヨタっぷりが可哀そうで、 栄養を足したり、土を入れ替えたり、根を切ったり。 いろいろ頑張ってはみたものの細い枝はそのまま。 なのに、今年初めて花をつけました! 頑張っているオリーブちゃんを、もっと元気にしたいなぁ。。 でも、私の腕では、これ以上は無理。地植えかなー。。 植木鉢、実は、発泡スチロールなんです。 これの底をカットして、地植えすることにしました。(古いものだしね) *木は、”入れ物”に合わせた成長をするそうです。  完全地植えしないのは、そのため。  オリーブは、とても強い木なので完全には地植えしたくないのです。  そのため、鉢を一部付けた状態で植えることにしました。
2018年6月5日

コツ・ポイント

植え替えには、いいとされる時期があります。
できたら、時期を見据えて計画的に植栽することをお勧めします。
わからないときは、ホームセンター含めて、植木を扱っているお店の人に聞くと、凄く丁寧に教えて貰えます。
植える位置、植える時期、植えてからの管理。
あまり庭いじりが得意でない人には、手入れしやすい方法も教えてくれますよ。


SNSでシェア
詳しく見る