スカイペンシルという、細長く成長する木を一本。
別のところにあったのを、移植。
地下根が張り広がるものは、植木鉢に入れ、半分鉢を埋める。
根が浅いものは直植え。
小花をまばらに植える。
そんな花壇でした。
思いきれたのは、
根がそんなに深くないということを思い出したのです。
ひげ根も思うほど広らない。
先の作業で分かったことでした。
粘土質の土地なので、そのせいかもしれません。
でも、”非力”な私には好都合。
根の周りに、ちょいちょいちょい、ぐいぐいぐいと
スコップを入れると、簡単に動きました。
それを、ずるずるずると引きずっての移動です。
*ここで根が傷ついた可能性大!ドキドキ・・・
栄養が足りないのか、根が張らないせいなのか(多分両方)
一部枯れていて、樹形が乱れています。
枯れた枝は処理して、
開いた枝をまとめるべくワイヤーで軽く固定します。
抜いた内の一本はあまり傷んでなかったのですが、
もう一本がよれよれ。(笑)
かなりすっきりしてしまいましたが、
もし、根が付いたらいい感じになると思われ・・南無南無。。
ワイヤーは、園芸用の緑のビニールのタイプのものです。
100均で購入しました。
かなり弱いワイヤーですが、以外ともつんですよ。
花壇が扇状で角がL字なので、木もフェンスに沿って。
植えるときは、
掘った穴に水を大量に入れて、”水鉢”にします。
そうしてから、植えます。
土をかぶせ、スコップや棒などで根の周りをつつき、
すき間を埋めるようにします。
空間があいているところは、季節の花の苗を植えることにします。
やっと、思う場所にオリーブを置くことができました。
オリーブは、かなり強い木。大木になります。
鉢植えと地植えのミックスにしたのは、根を張るのを阻止するため。
もちろん、太い根は下に下にと伸びますが、
横に伸びるのは、上半分は無理になります。
さて。
果たして効果は!!
とりあえず、弱弱しい枝っぷりを、太くして、お隣との目隠しになるように、手入れしていきたいと思います。
庭と言えば、この記事。
赤くなってきました♪
収穫♪
甘ーーーーーーーーーーーい♪
植え替えには、いいとされる時期があります。
できたら、時期を見据えて計画的に植栽することをお勧めします。
わからないときは、ホームセンター含めて、植木を扱っているお店の人に聞くと、凄く丁寧に教えて貰えます。
植える位置、植える時期、植えてからの管理。
あまり庭いじりが得意でない人には、手入れしやすい方法も教えてくれますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます