家バルスタイル♥超簡単【*カッティングボードでカジュアルコーデ&洗い物が少なくなる術】

家バルスタイル♥超簡単【*カッティングボードでカジュアルコーデ&洗い物が少なくなる術】
投稿日: 2018年5月30日 更新日: 2018年6月26日
閲覧数: 1,339
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
家バルスタイルのお家飲みは利点がいっぱい?

フィンガーフードはぶっちゃけお皿が減らせる=洗い物少なくていい。

更に、カッティングボードが逆にお洒落に見えるから大皿とかいらないし。

常備できるような食材でわりとなんとかなっちゃう。

と、呟きながら作って盛り付けてみまーす。

カッティングボードあれこれ

カッティングボードあれこれ

これはスタンダードな長方形のまな板です。
繋木のようなデザインとダークな色味が
バルスタイルの家飲みをする時にお役立ち。

切ったり乗せたりした料理を、直接この上に盛り付けてテーブルに出してもカッコイイです。

カッティングボードあれこれ

カッティングボードあれこれ

これは、オリーブの木でできています。
1つ1つ木目や色味の出方、形状が違うので、これだ!という1枚を探してみてわ♪

楽天市場とかで、オリーブ カッティングボード と検索すると色々出てくると思います。

例01 生ハムのグリッシーニ巻とフルーツとか野菜とか

例01 生ハムのグリッシーニ巻とフルーツとか野菜とか

カルディや、スーパーで売っている、グリッシーニという長細い棒状のクラッカーに生ハムをくるくると巻き付けただけで、バルメニューが一品完成。

注意点は、時間が経つとグリッシーニが生ハムの水分でふにゃんとなっちゃうので、 
カッティングボードの上に別々に用意しておいて、
おしゃべりしながら食べたい人が作ったらいいよー。

グリッシーニは、クリームチーズを付けて食べても美味しいので、グラスにグリッシーニをえんぴつのように立てて盛り付け、小さい器にクリームチーズをこんもりと盛り付け添えて出すとお洒落です。

カッティングボードの隙間には、お弁当の隙間を埋めるごとく、フレッシュなフルーツや野菜を添えると、こなれた感が演出でき、見栄えが更にお店っぽくなります。



巻いて食べるだけ!

巻いて食べるだけ!

口に入っても安心な除菌のウェットティッシュを用意して♪

へぇ~~~~っあれって、
こうやってまくだけで出来ちゃうんだ~~~っ!と、会話も楽しみながら作ってすぐ食べちゃうそして、乾杯♪

例02 お店だとブルスケッタという名のオープンド

例02 お店だとブルスケッタという名のオープンド

・・・・・・野菜のタパス
薄切りのフランスパンに好きな具をのっけて、トースターで焼くだけで完成。

バル店だと、トマトのブルケッタという文字列が、メニューリストにスタンダードにありますよね♪
※この上にのせて焼いている冷たいとまとのソースは(ケッカソース)下記↓にレシピ掲載しております。

トマトのブルスケッタの作り方はこちら

イタリア常備菜❤ケッカソース♥トマトのブルスケッタ♥トマトの湯剥き方法付
イタリア常備菜❤ケッカソース♥トマトのブルスケッタ♥トマトの湯剥き方法付
2018年4月27日
イタリアンバルや、イタリアン料理店の定番中の定番。 GWのゆっくりお家時間なら、冷えたワインでも用意してちょっとこじゃれたおつまみにもなるし、 かりかりかりっかりにフランスパンを焼いてあげれば、子どもがめっちゃ喜ぶ野菜のおやつになっちゃう。 アペロタイムを楽しむ前菜としても、なくてはならないほどの、日本で言うと「とりあえずビールと枝豆」みたいな? カリカリに焼かれたバケットに、冷たいフレッシュなトマトがのっているのですが、 あれ、ただのトマトの角切りがのっているだけじゃなくって、 イタリア語で冷たいトマトのソースを意味する「ケッカソース」という、 とまとにひと手間かけた、トマトのお料理がのっているんです。 なんであんなに美味しいの? じゃあ♪一見は百聞になんちゃら♪♪♪ よしっ!一緒に作りましょーっ♪ この「ケッカソース」すごーーーーおおおく万能! 一度覚えておくと、冷奴に、冷製パスタに、焼き魚に、お刺身に、サラダにと万能に使える トマトの優秀レシピですのでぜひ!!
2018年4月27日

素材のままテーブルに置いてもオッケー♪

素材のままテーブルに置いてもオッケー♪

用意に時間が無い忙しい方や、

気兼ねないママ友や仲間なら、自分も一緒に飲んでお喋りしたーいと言う方は、

好きな時、食べたい時に自分でちゃっと作って楽しめるよう
セミセルフサービスな感じにテーブルに出しちゃっても♪

・・・・・・魚のタパス
缶詰や真空パックで売っている、オイルサーディン。
あれを 薄切りのフランスパンに粒マスタードを塗って、
その上にチーズと一緒にのせたら、トースターへ。

焼けたチーズと加熱されたオイルサーディン=おいしーーーーーっ!!!

どんどんバケットにのせて、あとはトースターでほっとくだけとっても美味しいので、是非、試してみてほしい!!

ワインに合うお手軽タパス(小皿料理)です。

両方を並べるとそれなりに♪

両方を並べるとそれなりに♪

どちらもとっても簡単だけれど、見栄えがお店そのものなので、テンションあがるかも?ですですです♪

コツ・ポイント

お家のみのスターターは、指でつまんでダイレクトに口に運べるような、フィンガーフードを数種類カッティングボードに盛り付けて用意して。

メインの料理で初めて取り分けの小皿を使う感じで。

使う食器の量を減らし、洗い物を少なくして、おしゃべりの時間を増やしたり、
来客の方に洗い物の気を使わせないかが、我が家の家バルのポイントでもあります♪


SNSでシェア
詳しく見る