強火10分でとろとろ!調味料1つで簡単「豚となすのソース煮こみ」

強火10分でとろとろ!調味料1つで簡単「豚となすのソース煮こみ」
投稿日: 2018年5月24日 更新日: 2018年5月30日
閲覧数: 11,768
56 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
煮込み料理はおいしいけど時間がかかる事が悩み!圧力鍋も持ってないし、時間をかける時間もない方必見!
豚肉となすの中濃ソースを使った煮込み料理が10分で出来ちゃいます。しかもなすはとろとろ・・・
早く作る為のポイントを考えてみました。

【ポイントはこの2つ】
・油を絡ませる事で早く火が通る
・ずっと強火でスピード調理

調味料も中濃ソースだけで作っちゃう大胆調理!
中濃ソースって、意外と素材そのままの調味料で、野菜やフルーツや香辛料を煮込んで作った万能調味料なんですね。なので、今回10分という短い時間でも野菜の旨味が詰まった味になるんです。
甘い味がお好きな方や、お子様には、小さじ1杯程はちみつを煮込む時に加えて頂くと尚良いと思います。
今はなるべく糖質を抑えたいという方が増えているので、今回は糖分も加えず調味料そのままで作りました。ガッツリご飯と一緒にっというイメージで作ったので少ししっかり目の味になっています。

上にチーズをのせて焼いても美味しかったです。

材料 (3人分)

  • 茄子 :3本(約400g)
  • 豚ばら肉スライス :200g
  • サラダ油 :大さじ2杯
  • ☆中濃ソース :90cc
  • ☆水 :100cc
  • ☆おろしにんにく(チューブタイプ) :小さじ1杯
  • ☆月桂樹(ローリエ) :2枚
  • ※お好みではちみつを加えて頂いてもOKです

今回の材料

今回の材料

・豚肉は豚ばら肉のスライスを使用して下さい
・茄子は長めの茄子で3本で400g位ありました。なすは長さ太さが前後する為、グラム数を参考にして頂けたらと思います。
・にんにくはチューブタイプの物をしようしました。
・月桂樹(ローリエ)はお肉と相性がいいので、あれば使用して下さい。
・中濃ソースは今回はブルドックさんの商品を使用
(原材料は:野菜・果実(トマト、プルーン、りんご、レモン、にんじん、たまねぎ)、醸造酢、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、食塩、澱粉、香辛料、酵母エキス、(原材料の一部に大豆を含む))っとなっています。旨味の理由が分かりますね。

茄子をカットする

茄子をカットする

なすはまず、ヘタ部分を剥いて取り除き横に3等分にし、ヘタに一番近い部分は、それを縦に4等分にし、残りの真ん中・端の太い所は縦に6分割にします。(だいたい切った野菜の大きさを合わせておいた方が火の通りが同じになるので、合わせたイメージでカットして下さい。)

すぐ変色する灰汁が強い物は一度水に晒して、水気をよく切って下さい。

なすは一度油を絡ませると火の通りが早くなる

なすは一度油を絡ませると火の通りが早くなる

まず、フライパンは今回、なるべく深めの物をご用意下さい。煮込む時、跳ねやすいので深さがある方が便利です。

フライパンに切った茄子を入れて、サラダ油を回しかけて、火を付ける前にフライパンを振って、茄子の全体に油が回る様にして下さい。
こうすることで、茄子の周りが油でコーティングされて、ご家庭の火力でもお店の火力に近い調理をする事が出来、野菜の甘みを引き出し、火の通りも早くなります。(中華の油通しに近いイメージです)

豚肉は切ってバラバラにして入れる

豚肉は切ってバラバラにして入れる

続いて、豚肉を3~4cmの長さに切って下さい。めんどくさい様ですが、豚肉は纏まらない様になるべく1枚ずつ一度剥がしてバラバラにしてお入れ下さい。
(豚肉が固まると固さが出てしまい口当たりが悪くなります)

強火で5分炒める

強火で5分炒める

火を付けて強火で炒めます。今回時間を計りましたが、5分より少し早く火が通りました。

炒めた5分後

炒めた5分後

こちらが5分後に炒めた写真です。
茄子は紫が鮮やになり、豚肉は薄ピンク色になり、茄子の中の色も油を含んで色が濃くなるイメージです。

調味料を加えて強火で5分

調味料を加えて強火で5分

火力は落とさずに、☆印の材料を加えて強火で炒め煮にしていきます。強火で一気に仕上げるので、時々焦げ付かない様に上下を返す様に混ぜて下さい。

煮込んだ5分後

煮込んだ5分後

5分でこの通り仕上がりました。茄子がトロリと仕上がっています。口に入れてもジューシーな煮込み料理が僅か10分で完成しました。すぐに召し上がっても美味しいですが、一度火を落として時間をおくと更に味が馴染んで美味しくなるので、早めに作っておいて食べる前に温めるのもお勧めです。

盛り付け

盛り付け

熱々が美味しいので、厚みのある深めの器がお勧めです。煮込んだローリエは食べませんが一番上にアクセントとして乗せると見た目によくなります。

とろとろのお茄子を是非熱々でお召し上がり下さい

とろとろのお茄子を是非熱々でお召し上がり下さい

お茄子はとろとろ。中濃ソースのお陰で長時間煮込んだ様な複雑な味わいがします。中濃ソースは酸味もあるので、食べやすく、特にご飯との相性が抜群なので、丼にして召し上がって頂いてもGOODです☆

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。いつものメニューにちょっと飽きたなっと思ったら是非試して頂きたいです。ご飯がすすむメインおかず。たった10分で長時間煮込んだ様なとろとろのお茄子に仕上がります。豚ばら肉の旨味を生かしたかったので、今回はコンソメなども入れていません。具材にもスライスしたにんにくを食材として加えて頂いても食欲増進・スタミナアップ出来ます。時間も手間もかからない時短煮込み料理。ポイントさえおさえれば、簡単楽ちんなので、是非作ってみて下さい。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集