『ルンバお試し生活 体験レポ』

『ルンバお試し生活 体験レポ』
投稿日: 2018年6月1日 更新日: 2018年6月1日
閲覧数: 2,505
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
東大阪市在住の整理収納アドバイザー
小野田亜由美です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

iRobot社の『ルンバ690』を体験できる機会を頂きましたので、レポートしたいと思います!


はじめに、1️⃣自宅間取り、2️⃣私の普段の掃除回数(1週間あたり)、3️⃣家族構成、4️⃣使用前のルンバに対する不安・(期待を込めた)疑問などをお伝えしたいと思います。

1️⃣二階建て一軒家、(1F→LDK19.5畳、洗面所、パントリー、廊下合わせて約6.5畳、2F→寝室+WIC9畳、書斎3畳、子供部屋6.5畳×2、廊下約2畳)合計約53畳ですが、掃除スペースは35畳位だと思います。

2️⃣掃除機かけ→平日1回、休日1回
床拭き→平日1回

3️⃣4人家族(主人、私、小学生男子2人)

4️⃣
・隅っこや角まで掃除できるのか?
・音はうるさく感じないか?
・メンテナンスは、面倒ではないか?
・本当に階段や土間に落ちない?
・掃除がどれだけ楽になるか?(⇒精神的効果は?)
・ルンバが掃除しててくれる間に普段できない場所の掃除ができて大掃除が楽になる?(⇒時間的、精神的効果は?)
・ルンバのある毎日、家族の反応は?

不安点などいくつかあがりましたが、ルンバをワクワクしながら待っていたのは、私だけではなく家族全員でした♪

さて、到着後、私たちの生活にどのような変化を与えたでしょうか?( *´艸`)

ルンバ690 

ルンバ690 

2017年8月発売。
Wi-Fi機能が搭載されスマートフォンで遠隔操作やスケジュール設定、取説閲覧が可能。

【セット内容】
本体
ホームベース(充電機)
電源コード
交換用フィルター1個
お手入れカッター
デュアルバーチャルウォール1台
乾電池

【本体の大きさ】
340mm×92mm
【充電時間】
3時間
【稼働時間】
60分


①準備

①準備

効率良く、隅々までお仕事してほしいので、床に置いてある物は、可能な限りあげました。

*ダイニングの椅子(長椅子以外)、扇風機、小さな本棚、ラック、ゴミ箱など5分もあれば準備完了です。

ポイント①フローリング以外はできる?

ポイント①フローリング以外はできる?

フローリング、カーペット、畳のお掃除が可能です。カーペットなどを避けないでいいのは楽ですね!

?ちなみに、音ですが、私はうるさく感じませんでした。これは人によって全然違うと思いますので、一概に言えませんが。。。
また、一戸建てとマンションでは、感じ方も異なると思いますので、あくまで私の感覚でのことです。?

ポイント②隅っこや角までお掃除できるのか?

ポイント②隅っこや角までお掃除できるのか?

↑角まで掃除できてました。

?ルンバは、壁などにあたる直前で減速し、ゆっくりと障害物に当たっていました。?

↑このような曲線も本体から出ているブラシで掃除できてます。

↑壁沿いにある引き戸の溝は、残念ながらお掃除できないようでした。

(ですが、壁沿いではなく、間仕切りの引き戸の溝なら本体裏面に付いてるブラシで掻き出してお掃除可能だったかもしれませんね。)↓

ポイント③落ちない?

ポイント③落ちない?

↑↓センサーが付いているので、土間にも階段にも、もちろん落ちません。

ポイント④クローゼットの段差は?

ポイント④クローゼットの段差は?

↑こんな感じに難なくクリア!すごい!!ほんと、手がかからないお利口さんです。
クローゼットの段差、2cmくらいの高さなら超えていくようです。

ポイント⑤ココも掃除できる?

ポイント⑤ココも掃除できる?

↑コードレスのスティック型掃除機では届きにくい場所(キッチンにあるステンレスラック下の奥の方)もスイスイお掃除‼️ 床上10cm、なかなかヤルやん、ルンバちゃん!(≧∀≦)

ポイント⑥デュアルバーチャルウォールを使いこなす!

ポイント⑥デュアルバーチャルウォールを使いこなす!

手前にある長方形の黒いモノが【デュアルバーチャルウォール】です。

デュアルバーチャルウォール?!って何?。。。

さあさ、いよいよもって取説を開いてみないと分からん、、、。
読んでわかったのは、平たく言うと、
『私には見えない線。でも、ルンバには見える線。(赤外線)』ってことが分かりました(〃ノωノ)。

このデュアルバーチャルウォールをセットすれば、ルンバはそのエリアの向こうには侵入しません。

赤ちゃんやペットのいるところにセットすれば、安全にルンバを使用できるという事でしょうね。

我が家の使い方はというと、、、。短時間で集中的に掃除してほしいスペースの区切りとしてリビングとダイニングの間にセット。ダイニングカーペットをしっかりお掃除してもらいました。

デュアルバーチャルウォール、各階に1個(合計2個)あると便利だな~と思いました。

ポイント⑦メンテナンスは?

従来の紙パック式やサイクロン式をウン十年も使っていると、ルンバのメンテナンスはさぞかし難しいだろう...(~_~)。

と思ってましたが、、、。

全く問題なし!超簡単で分かりやすいシンプル設計!

本体からダストボックスを取り出して、開いてゴミをポイッ!フィルター外してトントンすれば完了!

↑取り出す。

・・・結構なお仕事量です(汗)・・・


?お試し期間中、毎日この量のゴミが出ていました(*_*)。
行き届かない奥の方や床と巾木の隙間のお掃除をきっちりとやってくれるルンバのお掃除能力は、ホント、素晴らしいです!

そして、日々学習しているのか(?)センサーで感知し、無駄な動きも徐々に少なくなり、間取りに合わせて的確に掃除しているように感じました。実際、掃除時間も徐々に少なくなってました。?

何より、毎日仕事から帰ってきて、部屋の隅々まで綺麗だと、気持ちいい!(≧∀≦)ルンバさん、ありがとう!❤️って思います。

↑開く

・・・目覆いたくなる~!( ;∀;)・・・

この状態で中のゴミをポイッ!ついでに青色のフィルターも外してゴミ箱にトントンすれば、毎日のメンテは完了です。

↑指先の黄色いレバーを両方上げて、、、↓

↑両方のブラシも取り出し、ウェットティッシュで拭けば、週1メンテ完了です。

↑キャスターも手で簡単に引き抜けるので、気になったら拭けばOKです。

これ以外に、髪や糸がからまった時に使う専用カッターも付属品でついていますので安心して使えますね!

ポイント⑧思わぬ効果!

ポイント⑧思わぬ効果!

子供たちやパパは、喜んでルンバのお掃除に協力してくれました。

写真は、次男が自分の部屋のカーペットの下も掃除してもらおうと、カーペットをたたんでいるところです(´艸`*)

パパはというと、、、。
ルンバ滞在中、一日私が寝込んだ時に、ルンバを始動させるため、せっせと椅子を上げたり…( *´艸`)

私は、ルンバが床掃除をしている間に、普段できない場所(巾木と壁の段差部分や、照明器具など)の掃除をしたり…。大掃除で一気にやっつけ掃除ををするよりも、こうして普段からお掃除スケジュールを立て、小掃除をしていくと、日々の暮らしもより快適になりそう♪(*^^*)

誰にでも使える可愛いお掃除ロボット・ルンバに家族みんなが、心を奪われました♡

ポイント⑨モノに対する愛情

ポイント⑨モノに対する愛情

この写真はお別れ前日の次男。

ルンバとのお別れに少し寂しさを感じています。。
自分の部屋を一生懸命お掃除してくれたルンバ。離れるのは寂しい、、、
初日に、『ルンバは、うちの家族の一員やな!』って、言ってただけに切ない感じになっていました。。

(次男よりも、ルンバを愛おしいと思っていた長男は、前日寝る前にルンバと写真を撮り、お布団で涙目になっていたそうです。。。←次男談)

こんな風に、モノに愛情をもって大切に使ってくれる子達に育ってほしいと思います(^_-)-☆

コツ・ポイント

『ルンバでお掃除ができる部屋にしたいです。』というお片付けのご依頼を受けることがよくあります。
確かに足の踏み場もないとなると、無理ですが、一般のご家庭では難なく掃除してくれると思います。長方形のお部屋ばかりのお家って、我が家もそうですが、ほぼないです。無理に部屋をルンバに合わせるのではなく、ルンバは家事を助けてくれる良き相棒、補い合って大方良し!でいいのではないかと思います(*^-^*)

SNSでシェア






プレゼント&モニター募集