父の日♥がっつり飯♥ステーキ&ガーリックライス【*簡単 *時短 *技あり *ピエトロ】10分

父の日♥がっつり飯♥ステーキ&ガーリックライス【*簡単  *時短 *技あり *ピエトロ】10分
投稿日: 2018年5月23日 更新日: 2018年5月23日
閲覧数: 1,323
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
インスタグラムで仲良くして頂いている、 #激悪飯 で大人気、大活躍中のイクメンパパ ぐっちさんが、父の日の料理に、ステーキ&ガーリックライスを考案してました。

確かに!
父の日のおうちごはんに、ステーキがあったら夫のテンションめっさ上がるに違いないわ!

と、思い 早速アレンジレシピで作りました。
はい!! 父の日の前倒しディナーで♪ (すいませんっ・・・父の日っていつでしたっけ?)

★時短・簡単・調味料はこれ1本★
にんにくスライス+しょうゆ+バター の、ところを→ ピエトロ おうちパスタ ごま醤油ガーリック 1本で作りました!
フライパンと10分あれば作れちゃいますよー♪

★お肉を外香ばしく、中しっとりにする技あり!★
ステーキは、小技を使い柔らか~く仕上げました♪ 


#父の日 #夫めし #おもてなし #ちょっと奮発 #ステーキをパサつかせない方法 #小技 #10分 #簡単 #フライパン #ピエトロ #おうちパスタ #ガーリックライスがこれ1本

材料 (2人分 調理時間:10分~15分)

  • 余りごはん(冷や飯でおっけー) :300g
  • 牛肉(ステーキ用又はサイコロステーキ用) :300g
  • :1個
  • ホワイトセロリ(又はパクチー) :1束
  • ピエトロ おうちパスタ ごま醤油ガーリック :大さじ4
  • ★トッピングの材料
  • ピエトロ パットフッテ(フライドオニオン&ナッツ) :お好みで

材料はこんな感じです。

材料はこんな感じです。

今日は、父の日の料理なので普段よりお高い牛肉を買い込みました。
グラム680円の国産牛を清水の舞台から飛び降りる気・・・いえいえいえいえ、日ごろの感謝を込め、お財布のひもを大いに緩めて購入。

ご飯はあまりご飯を使います。

下ごしらえ:
ホワイトセロリ(又はパクチー)は2cm幅ほどに切る。

作り方01 牛ステーキの小技入り作り方

作り方01 牛ステーキの小技入り作り方

1:冷蔵庫から肉を取り出し、300gの肉に対し、粗塩3グラム(分量外)を振り常温に戻し、一口大に切る。

2:1をフライパンに並べ火にかけ、肉の表面に焼き色がついたらアルミホイルの上に取り出し包み、余熱で中まで火を通す。

これで、中まで火を通そうとしてパサッとした肉になってしまうことなく、
外香ばしく、中はしっとりとしたお肉に仕上がります。

作り方02 ガーリックライスの作り方

作り方02 ガーリックライスの作り方

1:ボウルに卵とおうちパスタを入れ、混ぜ合わせ、ご飯を加えしゃもじで縦に切るようにして(米粒を潰さないように)まんべんなく混ぜ合わせる。

2:肉を焼いたフライパン(洗わないでよい)を熱し、1とホワイトセロリの茎の方を入れ炒め、
米粒がパラリとなったら、葉の方も入れざっくりと混ぜ合わせる。

3:仕上げにお好みでパットフッテを振りかけ混ぜる。
お更に盛り付け、牛ステーキをのせる。

※完成写真は少し葉をとりわけておき、トッピングしています。

コツとポイント

おうちパスタと卵と冷や飯は、先にまんべんなく混ぜ合わせてから炒めることで、まんべんなく黄金色のチャーハンが簡単に完成します。

チャーハンは常にちゃかちゃかへらでいじらずに、底面が焼けてきたら、フライパンを振り上下を返してならし、また底面が焼けたら今度はチャーハンに空気を含ませるようにフライパンを返し振りながら仕上げます。


ごま醤油ガーリック

ごま醤油ガーリック

ごま醤油ガーリック。というネーミングを聞いただけでも胃袋が刺激されてしまうのに、
裏を読むと、白だし、昆布茶、かつお などなど。
旨味成分がぎゅっと詰まっていました。

これは、美味しくないはずがないし、これ一本で十分美味しいはず!!と思いました♪

★鮭チャーハンのアレンジレシピはこちら★

10分☆鮭チャーハン☆コク旨で食欲全開な香りもこれ1本【*ごま醤油ガーリック *黄金チャーハン】
10分☆鮭チャーハン☆コク旨で食欲全開な香りもこれ1本【*ごま醤油ガーリック *黄金チャーハン】
2018年5月13日
朝、焼いただけの鮭をごはんのっけて食べるのも美味しいけれど、鮭をちょっこりお洒落なお家カフェメニューに格上げしてみました。(カフェメニューにしたんだけれど、おっさん(愛する夫)も喜んでペロリ! 今日は金魚家総出で大好きな、パパも息子もこれ1本さえあれば一人でご飯がつくれちゃう ピエトロのドレッシングやパスタソースの中から、 「おうちパスタ ごま醤油ガーリック味」を使った、「ピエトロ公式のチャーハンレシピを、自分ち流にアレンジ」!! パパがもし「中華屋のように、チャーハンとビールがいいなぁ」なんてつぶやいたら、 粗びき黒こしょうをたーっぷりと振ってあげて♪  ビール片手に喜ぶ夫が、チャーハンの奥に見えるよ~♪ 10分で完成しちゃうから、あっつあつの出来立てをお洒落フライパンのままテーブルへどーん! オリジナルのレシピではベーコンを使用しているのだけれど、お魚のさけで作ってもとても美味しかったです。 しゃけなべいべーっ♪って歌いながら、ロックな気分でフライパン振ってね!(すいませんっ普通でいいです♪) #黄金チャーハン #10分 #おうちカフェ #ピエトロ #おうちパスタ #お魚の主食 #フライパン #おうちパスタ #ピエトロドレッシング
2018年5月13日

トッピングにはこれがおすすめ!

トッピングにはこれがおすすめ!

カリカリッと香ばしいフライドオニオンと、ナッツが入ったこちらを、仕上げにふってざっくり混ぜると、
これまた、食感も香ばしい風味も旨味も増し増し~っ。

これ、ハンバーグを作る時に生のみじん切り玉ねぎの代わりに入れても美味しいかも♪と思いました!

コツ・ポイント

今日は、玉ねぎの代わりに、ホワイトセロリを使ってみたら、ガッツリお肉とガーリックライスに、ふわりとした爽やかさも加わりいい感じ♪パクチーだとエスニックな風味になります。
※新玉ねぎを使用する場合は、1/4個をみじん切りにして使って下さい。

おうちパスタに油分があるので、フライパンに油をひいていません。
フッ素加工のようなフライパンで作るとよいです。
もし、こびりつくようなフライパンの場合は、少量の油を塗って熱してから入れて下さい。



SNSでシェア
詳しく見る