ワンアクションで靴磨き

ワンアクションで靴磨き
投稿日: 2018年4月25日 更新日: 2018年4月25日
閲覧数: 419
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
我が家は底に金具がついたバックなどで床に傷がついたり、電車や屋外で直置きしたバックを床に直接置くのは不衛生なので、玄関に荷物の一時置きとしてスツールを置いてます。
そして靴箱が、三和土(たたき)ではなく上がった所についてるという、私も理解に苦しむ玄関の構造。
設計の段階で気づかなかったのも悪いのですが…
幸い玄関奥に収納があるので、それなりに収納はできますが、とにかく面倒くさがり屋の私は、靴磨きを奥まで取りに行くのも、靴箱から出すのも面倒です。

念入りに靴のお手入れをする時に使う物は玄関奥の収納に、さっと時間をかけずに軽く靴磨きをする時はスツールに取り付けた靴磨きを使ってます。
出かけ際に汚れが気になった時、サッと取れ、サッとしまえるので便利です。

材料

  • ゼムクリップ
  • マグネット
  • 瞬間接着剤

取り付けるものの位置を確認し、スツールにマグネットを付けます。

靴磨き、ブラシにゼムクリップを接着剤で付けます。
ブラシは靴底の砂利を取るのに使ってます。

完成〜
ちょこっと磨きの靴磨きはダイソーのもので、私用と男性陣用、2つ取り付けてます。

コツ・ポイント

扉や棚の下はマグネットがあると、ちょっとした収納ができます。

強力マグネットを使ってしまったので、ゼムクリップを両面テープでつけると、ゼムクリップごと靴磨きを外せなくなるので、瞬間接着剤で付けてます。

取り換えの時、また瞬間接着剤でつけるのが面倒!と思いましたが、ゴミの分別でゼムクリップを外すのも大変なので、蓋はゼムクリップがついたものを使い回しする事で解決です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集