ふわふわ♥技あり♥材料3つ♥白身魚のマヨカレー焼き♥【*超簡単 *お魚のおかず】10分~15分

ふわふわ♥技あり♥材料3つ♥白身魚のマヨカレー焼き♥【*超簡単 *お魚のおかず】10分~15分
投稿日: 2018年4月27日 更新日: 2018年5月6日
閲覧数: 6,879
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
4時間目の授業中に、カレーの香りが漂うともうお腹がぐぅーってなって、勉強どころじゃなくなりませんでしたか?
カレーの香りは魔法の香り。お魚メニューだって、おかわりジャンケンの大人気。

そんな給食時代を思い出しながら作ってみたら、学校から帰ってくるなり既にハラペコ中学男児が、
「うわーっ!めっちゃ良いにおい!!!」ってカバンを投げだし駆け寄ってきました。

おーい。いいから取りあえず、手を洗ってうがいしてーっ♪♪♪
目を離した隙に、お夕飯で作ったのに、おやつさながらペロリと食べられちゃった!

さわらは比較的お魚特有のくせがなく、切り身に振り塩をしてさっと蒸し焼いただけでも、ふわっふわに柔らかく、とっても食べやすいお魚です。
ここにちょこっとひと手間。マヨカレーをトッピングして焼けば、香ばしくて、食欲そそる 良いコトづくめの我が家の絶品お魚メニュー完成です♪


#魚のおかず #少材料 #マヨネーズ #カレー #学校給食

材料 (2人分  10分位)

  • さわら(切り身) :2切
  • マヨネーズ :大さじ3
  • カレー粉 :小さじ1

材料はたったのこれだけ!!!

材料はたったのこれだけ!!!

と言ったら挑戦してみたくなりませんか?
ぜひ、食べてみてくださーい♪♪♪

作り方

作り方

1:するっとはがれるアルミホイル又は、くしゃくしゃっとしたアルミホイルに薄く油を塗り、さわらをのせフライパンに入れ、中火にかけ蓋をして「蒸し焼き」にする。
※焼いている間に、マヨネーズとカレー粉を混ぜ合わせておく。

2:底面にしっかりと焼き色がついたらひっくり返し火を止め、上面にマヨカレーを塗る。
※この時点で底面焼けて、上面は白く変化、中は6~7割がた火が通っている生焼けの状態でおっけーっ♪

3:トースターにアルミホイルごと移動させせ、1300wで4分前後、マヨカレーにこんがりと焼き色がつき、中まで火が通る程度焼く。
※ご家庭の調理器具で調節して下さい。

完成♪

完成♪

トースターで焼いているそばから、カレーの素敵な香りがキッチンを占拠します♪♪♪

付合せには、新鮮なお野菜をどうぞ♪

コツ・ポイント

アルミホイルのコツについては↑作り方を参考にして下さい♪

今日も、底面にしっかりと焼き色がつくまで、いじらなーいさわらなーい!
せっかくのふわふわ柔らかい身がぼろぼろになっちゃうので、ちゃかちゃかいじりません。
ひっくり返すのは1度のみ!!

底面にしっかりと焼き色がつく過程で7割がた火が通っているので、ひっくり返してマヨカレー塗っている間、火を止めたあともフライパンの余熱と、トースターで4分前後焼いている間に中まで火が通ります。

ふわっふわの白身とマヨカレーのマリアージュ最高でーす♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード