【コストコ】期間限定!クリーミーなヘルシーサラダ「イタリアンブッラータサラダ」

【コストコ】期間限定!クリーミーなヘルシーサラダ「イタリアンブッラータサラダ」
投稿日: 2018年4月23日 更新日: 2018年4月23日
閲覧数: 3,105
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
4月16日~始まったコストコのイタリアンフェア。その間の限定サラダです!とってもヘルシーでクリーミーなサラダなので会えたらぜひ試してみて♪

期間限定サラダ

期間限定サラダ

16日から始まったイタリアンフェア。イタリア産のいろんな食材が店頭に並んでいます。その中でサラダも期間限定のものが登場!その名も「イタリアンブッラータサラダ」


ブッラータとはイタリア原産のフレッシュチーズで丸いモッツァレラチーズみたいな雰囲気の見た目。「ブッラータ(burrata)」はもともとイタリア語で「バターを入れた(buttered)」と言う意味だそうです。

こちらのサラダは1日の数量も限定だそうで、材料がなくなり次第売り場からパタッと消えちゃうのだとか。新しいサラダとのことで試食もしていたのですがすごい行列でした!手に入れるためには早めの時間に行った方がいいかもしれません。

原材料・保存方法

原材料・保存方法

原材料:サラダミックス(レタス、トレビス、エンダイブ、ベビーリーフ)、ナチュラルチーズ、ミニトマト、ベーコンビッツ、オリーブ油、安定剤(加工デンプン、CMC、カラギナン)、乳化剤、くん液、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、発色剤(亜硝酸Na)、(原材料の一部に豚肉を含む)

✳この製品は卵、小麦粉、えび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。


保存方法:要冷蔵4℃以下

内容量・お値段・賞味期限

内容量・お値段・賞味期限

内容量:420g

お値段:¥1,198(税込み)

賞味期限:製造日含め2日


コストコの定番サラダの容器が長方形に対し、このサラダは正方形。容量も一般的なスーパーのサラダとは比べようもないサイズですが、コストコにしては大きいわけではありません。それなのにお値段はサラダの中では少し高めになっています。それはどうして?と思われるかもしれませんが…売り場の方の話ではブッラータはレストランでは1つ¥1,000したりするとのこと。そう考えるとかなりお得にブッラータが楽しめるというわけですね!

蓋を開けてみましょう~♪

中にフォーク2個、オリーブオイル2個が入っています。
え?まさか、2人分ですか?!
そんなわけないですよね?!

ベーコンビッツ。

塩気が効いています。これだけ食べるのは少ししょっぱいくらいなのでフレッシュ野菜と一緒に食べるとちょうどいい♪

トマトが何種類も。それぞれ食感や味が多少違います。彩りも違うのできれいです♪

葉物は原材料をみるとレタス、トレビス、エンダイブ、ベビーリーフのようです。こちらもそれぞれ食感と味、色合いも違うので彩りも味も良いですね♪

ブッラータ

ブッラータ

さて主役の登場です!

ま~るいフォルム。つやっとした白いチーズです。
このブッラーダをナイフでカットしてとろりとした中身を全体に混ぜてお召し上がりくださいとのこと。

ちなみにブッラータは開封後24時間以内に食べるべきで、48時間以降は賞味期限が過ぎているとみなされるそうです。びっくり!

では早速ナイフでカットします~~~~♪

最初の一刺しが思ったよりもしっかりしていたので入らず…少しだけ力を入れてプスッと。
刃が入るとトロっ~っと中の柔らかいチーズがにじんできました。

ぱかっ!

中身が流れ落ちそうで流れない(笑)
本当に中の方はトロっというよりトロトロの水分の多い液状?と思うくらいです。

外側は少ししっかりしていて繊維質なように見えます。食べてみると…さけるチーズ?みたいな食感。少しチキンのような感じにも思えますが、高校男子の長男曰く、湯葉っぽくない?とのこと。確かに少し似ています。


味はというと、思ったよりもあっさり味です。チーズは塩味がしっかりついているイメージでしたが、このブッラータはそんなに塩気を感じません。優しいミルクの甘さがしてクリーミー。加糖されていないミルキーのような印象です。牛乳と生クリームの間くらい?ヨーグルトの酸味をなくした感じ?クセがないので何にでも合いそうだし、いくらでも食べられそう。

オリーブ油

オリーブ油

このサラダのもう1つの味付けはオリーブ油。コストコにて販売もされているALCALA miniolivaが2個入っています。1回使い切りタイプのオリーブ油で、1つ14㎖入り。オリーブ油に限りませんが、油は封を開けた瞬間から酸化し始めます。せっかくのバージンオリーブオイルでも酸化したら台無しです。特に、サラダやマリネなどそのままフレッシュに使いたいときは常に開けたてでいいですね!

パッケージもオリーブの実のデザインで遊び心もあってかわいいです♡

かわいいだけじゃなくて機能的。
くぼみの部分は手でちぎれます。

ほそ~~~い道をたどってオリーブ油が出てきます。これがまたかけやすい!狙った場所にかけられるんです。使い切りとはいっても1人でこの量をかけないときもあるでしょうが、口を上に向けておけばこぼれないし、空気に触れるのも最小限なので酸化も防げます。手も汚れにくいし、いいことずくめ。口が細いせいかこれ1個でかなりたっぷりかけられる印象です。2個も要らなさそう。

取り分けてみると、色どりの良さがまたわかりますね♪

野菜はパリパリ!とってもみずみずしくて、美味しいです。ブッラータの優しいミルクの味とオリーブ油の香りが引き立ちます。それぞれの素材の味を良く味わえて体にも優しい感じがします。

ベーコンビッツの塩気がいいアクセントになっていて一緒に食べるとちょうどいいのですが、他に塩気のある味がないので少し物足りない方もいるかもしれません。
売り場の方は1人は「ブラックペッパーをかけるといい」、もう1人は「私は塩!」と仰っていました。私はかけなくても美味しかったのですが、試しにブラックペッパーをパラパラ。ピリッと大人味に変身!こちらも美味しい~♡
ハーブソルトを少し欠けてみたりしても美味しそう。
ブッラータの優しい味を邪魔しない程度に自分の好みの味をプラスしてみるのもいいですね♪

蓋を開けた時にフォーク2つで2人分には多いでしょう~~~と思ったのですが…食べてみた結果、2人で完食できます!(笑)もちろんサラダが好きな人じゃないと難しいかもしれませんが、我が家はみんなサラダが大好きなので、ブッラータサラダとコストコ定番のチョレギサラダを1回の食事で完食してしまいました。(これはこれで恐ろしい気も…)
もっと正確にいうと、夫不在で高校男子、中学女子、小学男子2名(5年&1年)に私の5名で2つのサラダ完食。(夫に味見程度残してあげましたが食べようと思えば余裕でなくなる感じ)もちろんサラダだけではなく、ご飯・味噌汁・お肉が他にあってそれも食べてます。


子どもは少し物足りないと塩コショウとかハーブソルトをかけたがるかな?と思ってテーブルに用意していましたが、我が家の子ども達はなくても良かったみたいでした。気持ちいいくらいモリモリ食べてあっという間にお腹の中へ~~~

コストコでは色んなサラダが登場しますが、期間限定の商品も多いです。次に試そうと思っていたら別の商品に変わっていることも少なくありません。

ブッラータサラダも次はいつ出会えるかわからないので気になる方はお早めに~♪

コツ・ポイント

ブッラータはカットした時は中のチーズがとろとろですが、時間が経過すると少し固まってきたのでサラダにからめるのはすぐした方がよく絡むと思います。食べる直前にカットしてすぐに絡めて食べてくださいね~♪オリーブ油は全部かけると多いくらいです。様子を見てかけてもいいかもしれません。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード