いろいろ食べたいから一口サイズ♪ プチ押しおにぎり

いろいろ食べたいから一口サイズ♪ プチ押しおにぎり
投稿日: 2018年4月19日 更新日: 2018年4月19日
閲覧数: 1,423
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
ご飯と具を4層にした押しおにぎりです。
切った野菜と一緒に盛り付ければ、カラフルでテンションも上がります*^^*
押しおにぎりはひと口で食べられるプチサイズなので、1個でお腹いっぱいにはならないから、他の料理もいろいろつまめます^^
ご飯には味つけしてないですが、サンドする具にしっかり味がついているので、ひと口でちょうどいい味かげんです♪
セルクルの代わりに、ダイソーでゲットしていた野菜用の型抜きを使いました。

材料 (2人分(12個))

  • ごはん :2~3膳分
  • ※具は手順に記入

いわしそぼろと黄身にぎり×8個

いわしそぼろと黄身にぎり×8個

型に小さじ2のご飯→いわしそぼろ→小さじ2のごはん→味噌黄身と詰めていき、型を抜いたらトマトをのせる。
☆いわしそぼろ=いわしの味噌煮缶をフライパンで炒ってそぼろにしたもの。
☆味噌黄身=ゆでたまごの黄身2個分に小さじ1/4の味噌を混ぜたもの。
☆トッピングの野菜=プチトマト1/4、または、レンチンしたブロッコリー。

かつお節と白身にぎり×4個

かつお節と白身にぎり×4個

型に小さじ2のご飯→かつお節→小さじ2のごはん→マヨ白身とつめていき、型を抜いたら野菜をのせる。
☆かつお節=かつお節の小袋1つに醤油数滴をまぜたもの。
☆マヨ白身=ゆでたまごの白身2個を刻んだものにマヨネーズ小さじ1を混ぜたもの。
☆トッピングの野菜=レンチンして切ったブロッコリー。

その他の野菜

きゅうりを4~5㎝に切り、ジグザグに切りこみを入れて2つにする。その上にカニかまを刻んだものをのせる。
プチトマトもジグザグに切りこみを入れて2つにする。
うずらのたまごの水煮も同様に切る。

野菜と一緒に盛る

野菜と一緒に盛る

重箱などに詰めて持ち運ぶといいです。

セルクルの代わりに

セルクルの代わりに

ダイソーでゲットした野菜の型抜きを使いました。

コツ・ポイント

型にご飯と具を入れていくときは、軽く押し、崩れないようにします。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集