作り置きにも!!混ぜるだけ簡単!」コンビーフとお豆のデリ風タルタルサラダ」

作り置きにも!!混ぜるだけ簡単!」コンビーフとお豆のデリ風タルタルサラダ」
投稿日: 2018年4月17日 更新日: 2018年5月1日
閲覧数: 2,306
47 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ちょっとおしゃれな行楽弁当やおもてなし!作り置きにもお勧めの豆サラダ。デリ風に仕上げてみました。
勿論そのままでも美味しいサラダですが、クラッカーを添えればディップ感覚でも食べられます。
パンに挟んだり、パンに乗せてチーズをプラスしてトーストしても美味しいです。

量から比べるとマヨネーズの量は少なめですが、酸味と塩気が程良くあるので、美味しく食べられます。
混ぜるだけだけど、色んな食材が奏でるハーモニー☆ お料理上手に思われるレシピです。

******************************************************************
私ごとですが、昨日2018年4月16日で暮らしニスタを始めて3年が経ちました。
発信した投稿数も823投稿目となり、総アクセス数も350万を超え、
フォローして下さる方も1,643人になりました。
こうやって続けて来られたのも、いつもご愛読頂く方々や、お忙しい所お試し投稿や、
コメントを下さったり、そんな励ましや応援のお陰でここまで続けて来られたと
心から感謝しています。
又、暮らしニスタ編集部の皆さま、ウィルゲートスタッフの皆さま。
陰で支えて下さる方々がいらっしゃるお陰で続けて来られたこと心からお礼申し上げます。
これからも、少しでも暮らしが楽しくなる何かきっかけになる様なレシピやDIYを発信して
いけたらと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。

                          ひこまる
*******************************************************************

材料

  • ミックスビーンズ(加熱してあるもの) :1袋(200g)
  • ☆ピクルス :2本(40g位)
  • ☆粒マスタード :大さじ2杯
  • ☆マヨネーズ :大さじ2杯
  • ☆玉ねぎ(あれば新玉ねぎ)中サイズ :70g(1/2個)
  • ◎コンビーフ :1缶(85g)
  • ◎ディル :4枝(5g位)
  • ◎茹で卵(茹でた物をご用意下さい) :2個
  • プラス食材(なくてもいい)
  • クラッカー :10枚位
  • ピンクペッパー(飾り用) :適量

・豆はカルディさんのクッキングビーンズ(ガルバンゾ・マローファットピース・レッドキドニー)を使用しました。1袋200g入りでした。豆以外は食塩のみ使用のもので、加圧加熱殺菌された商品です(販売元キューピー)豆の種類など特に指定はありません。グラム数を目安にお好きな豆の水煮缶などをご用意頂ければ結構です。
今回使用した豆はこちら↓
https://kaldi-online.com/item/4901577573705.html
・コンビーフ1缶(今回はカルディさんで購入したコンビーフ85g入りを1缶使用しました。)通常の物は80g~100g位ですが、だいたい1缶使って頂ければ大丈夫です。
今回使用したコンビーフはこちらでご紹介させて頂いた物です↓

カルディで!リピ買いしたくなる「北海道牛肉100%無添加コンビーフ」
カルディで!リピ買いしたくなる「北海道牛肉100%無添加コンビーフ」
2018年4月17日
これは凄い!カルディで見つけた無添加国産牛肉(北海道産)100%のコンビーフ。 いつものお値段より少し高いのには、意味があった!!! 使っているお肉は北海道産で、使っている原材料は「牛肉、牛脂、食塩」の3点のみ。 これぞ、コンビーフっという、素材本来の旨味を味わえるんです。 通常某メーカーさんのコンビーフは80gで300円前後、100gで350円前後で売られていて、今回の物は95g489円(税別)なので、少しお値段は上がってしまいますが、有名なメーカーさんのコンビーフは、どちらもオーストラリアの牛肉やニュージーランド産のお肉をブレンドして使用している様でした。 元々国産のお肉は高いので、そう考えると今回の北海道チクレンミートさんのコンビーフはお値段以上の味わいと品質がありました。  ほんと美味しいので、ちょっと贅沢したいなって時は、こちらの缶詰!是非又リピートして購入したいと思います。
2018年4月17日

・玉ねぎは今回は季節だったので新玉ねぎを使用しましたが、こちらは普通の玉ねぎでも構いませんが、普通の玉ねぎをご使用頂く時は水に一度晒して頂くと辛味や臭いが軽減されます
・粒マスタードは酸味として使用します。得意じゃない方は大さじ1杯程度。好きな方は大さじ2杯入れて下さい。
・ピクルスは2本使用しました。あくまで目安でお好きな量に増減して下さい。
・卵は予めお好みの茹で加減に茹でた物をご用意下さい(半熟位もタルタルらしいとろみが出て美味しいです)

材料の下準備

材料の下準備

・玉ねぎはみじん切りにしておいて下さい。(新玉ねぎなら粗めの方が美味しいです)
・ピクルスは粗めのみじん切りにしておいて下さい。
・ディルは枝を除いた葉っぱの部分だけ粗いみじん切りにしておきます。

豆をボールに移す

豆をボールに移す

まずは豆をボールに入れます。

マッシャーなどで潰す

マッシャーなどで潰す

豆は半分位潰すイメージで、マッシャーなどを使って軽く潰して下さい。

☆印の材料を加える

☆印の材料を加える

まずは下味の酸味を利かせる為、☆印の材料や調味料を豆に加えて混ぜて下さい。

◎印の材料を加える

◎印の材料を加える

☆の材料が混ざったら◎印の材料を加えて更に混ぜます。ディルは、少し飾り用に残しておいて頂くと、仕上がりが綺麗になります。

完成

完成

全て混ざれば完成です!とっても簡単!!

クラッカーとスプーンを添えて

クラッカーとスプーンを添えて

皆で集まった時にはクラッカーと一緒にサラダを盛り付けて、後はそれぞれがそのまま食べたり、ディップとしてつけて食べたり、セルフスタイルで!

クラッカーにのせて盛り付けてもおもてなしにピッタリ

クラッカーにのせて盛り付けてもおもてなしにピッタリ

乗せてお出ししても、一口サイズのおつまみは喜ばれる♪そんな時は別途ディルとピンクペッパーをプラスして仕上げると、見た目も可愛らしい”フィンガーフード”に!!

作り置きにもお勧めです

作り置きにもお勧めです

一度に結構沢山の量が出来るので、大人数の場合以外は一気に食べきれませんが、前菜として毎日食べても、トーストなどに乗せても!3~4日位は美味しく頂けます。

たっぷり大容量が簡単に作れちゃいます。

たっぷり大容量が簡単に作れちゃいます。

お花見や行楽地に出かける時に、デリみたいなサラダがあると盛り上がるな~っと思って考えたレシピです。コンビーフを使う事で、満足感のアップするボリュームサラダになりました。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。地域によってはこれからお花見の所もあるでしょうか?新緑の下でピクニックもGWが近づいてきたので楽しみですね♪そんな行楽のお弁当をいつもと違ったデリ風に持って行けたら楽しいなっと思って考えました。勿論普段のメニューにも使えるので、沢山作って作り置きして頂けたら嬉しいです。っと言いながら我が家では好評で1回で2/3程なくなりました(笑)体にいいお豆を美味しく食べられるメニューです。4月も半ば、皆さまが後半も笑顔で過ごせます様に♡


SNSでシェア
詳しく見る