ソーダストリーム

あれこれ活用!自宅で簡単♪生炭酸水☆“ソーダストリーム”
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2018年4月22日 更新日: 2018年4月22日
閲覧数: 6,062
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...

あれこれ活用!自宅で簡単♪生炭酸水☆“ソーダストリーム”

自宅で簡単に炭酸水が作れるというソーダストリーム。
イベントなどで時々目にして“オシャレだな~♡”と思うも、極度の面倒くさがり&アナログな私。
面倒で使わなくなっちゃう?
ガスシリンダーを交換するのも大変?
そもそも操作できる?
と、あまり興味をひかれていませんでした。(すみません…)

しかしながら、わが家では普段の夫婦の晩酌はハイボール(しかも夫婦揃って酒飲み)。
まとめて食材宅配で定期的に頼むも、夏場などは必然的に飲む量が増えて、切らしてしまうこともしばしば。
買ってくるのも面倒だし重たいし、大きいボトルを使うとすぐに炭酸が抜けてしまったり…しかもゴミも大量(>_<)

と、いうわけで、初めて使用するソーダストリーム。
実は手に取ったのは初めて。
使えるかな~♡

まずはガスシリンダーを設置。
なんと!1本で60L分の炭酸水が作れる!!
えぇ~っ!?そんなに作れるの~?ガスシリンダー高い?って思ってたけど、これ、かなりお得です♪

しかもキャップを外して、ソーダメーカー本体の後ろにクルクルっと回して取り付けるだけ。
簡単~♡

実際のソーダ作り。
水を入れた専用ボトルをカチッとワンタッチで取り付け、弱・中・強炭酸の3段階の好みのボタンを押すだけ。シュバッと炭酸が注入されて、あっという間に炭酸水が作れます。
しかも、そのままお好みでさらに追加で炭酸注入できるから、自分の好みにピッタリ合う炭酸水が自由自在♡
目の前でできる炭酸水。できたて~♡新鮮~♡まさに生炭酸水♪

ポイント1

まず、いつものハイボールでいただいてみました。
もちろん“強炭酸”で。

氷とウィスキーを入れたグラスに注ぐとシュワシュワ フワーッと楽しいくらい盛り上がる泡。

口にした瞬間「きゃーっ!」というようなバチバチと激しい炭酸の刺激が来るかと思いきや…
ピリピリっと刺激、「クァーっ!」という喉ごしのよさと炭酸の辛さ(?)はあるのに、なんというか、すごーくきめ細かい泡。
口当たりはよくて、炭酸を飲んだあとの一種の苦しさ(?)のようなものはない。
心地よい刺激で、いつもよりついついお酒が進んでしまいました(笑)

ポイント2

自宅で炭酸水と言えばこれ…!
以前からやってみたかった“しゅわフル”を作ってみました!

しゅわフル…
見た目は普通のフルーツ、なのに食べるとシュワしゅわッと刺激的な美味しさが広がるフルーツ。

貧乏性のハニクロ、買ってきた炭酸水だとなんかちょっともったいないような気がしちゃって…やったことがなかったのです。(漬けた後の炭酸水も飲めるそうですが…。)
しかも強炭酸の方がよいというし…。

フルーツを炭酸水に漬け込んで数時間冷やしておくだけで簡単に出来上がります♡

食べてみると…シュワシュワっと刺激♡
フルーツの甘味と、このシュワシュワ感が何とも美味しい♡
子供たちにも“シュワシュワ、美味しい~♡”と好評♪
おもてなしのデザートにもピッタリだと思いました!

こんなことが手軽にできるのもソーダストリームの強炭酸のおかげ~♪

食べるとシュワっ☆な美味しさ♡『しゅわフル』作ってみました!
食べるとシュワっ☆な美味しさ♡『しゅわフル』作ってみました!
2018年4月14日
しゅわフル… 見た目は普通のフルーツ、なのに食べるとシュワしゅわッと刺激的な美味しさが広がるフルーツ。 フルーツを炭酸水に漬け込んで数時間冷やしておくだけで簡単に出来上がります♡ 貧乏性のハニクロ、買ってきた炭酸水だとなんかちょっともったいないような気がしちゃって…やったことがなかったのです。(漬けた後の炭酸水も飲めるそうですが…。) しかも強炭酸の方がよいというし…。 今回、自宅で簡単に炭酸水が作れる“ソーダストリーム”がわが家にやってきたので、 以前からやってみたかった“しゅわフル”を作ってみました!
2018年4月14日

ポイント3

そして、誰かから聞いたことがあった、“自家製炭酸水でオレンジジュースを割るとすごく美味しい”の噂。
試してみましたよ~♡

私も炭酸飲料大好きですが、元々辛党(酒飲み)なので、市販のものだと少し甘く感じてしまう…

何これっ!このフレッシュ感と爽快感!
普通の市販の100%果汁オレンジジュースをソーダストリームで作った炭酸水で割っただけなのに、甘くなく、きめ細かい炭酸が、大人のオレンジソーダ☆の雰囲気を醸し出します。

ついつい、オレンジなんて飾ってみたくなる…(笑)

ポイント4

主人も、“いちいち炭酸作るなんて面倒くさくない?”なんて言ってたのに、すでに毎日“今日は作る?”って言ってます。
子供たちも炭酸を作るシュワシュワ見るのも楽しいみたい。
毎日美味しく楽しく手軽に新鮮な“生炭酸水”が飲めて、しかもリーズナブル。
買い物の手間も減り、かさばる缶やペットボトルゴミも減ってエコ☆

洗顔や料理にも炭酸水はよいらしいし、これなら手軽に使えそうです。
ソーダストリームの活用法、まだまだいいろありそうです♡

ポイント5

“暮らしニスタmagazine”の中でも、こちらのソーダストリームをご紹介させていただきました!

今回の“暮らしニスタmagazine”、テーマは、そう、私の苦手な「片付け」
片付け上手な暮らしニスタさんたちが、そのわざをレクチャーしてくれてます!
他にもハンドメイドあり、お料理アイデアありで読み応えあり♡
ステキなアイデアに溢れた一冊です!

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る