とろろ昆布は炒っておくと使いやすい♪ 炒りとろろ昆布

とろろ昆布は炒っておくと使いやすい♪ 炒りとろろ昆布
投稿日: 2018年4月11日 更新日: 2018年4月11日
閲覧数: 4,497
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
とろろ昆布をゲットしたら、私は炒って粉状にして冷蔵保存しています。
とろろ昆布をそのまま使うのもいいのですが、炒ることで保存期間も延びるし、
粉状なので、少量で使えるし、レシピの幅が広がるんです。
作り方は簡単♪
フライパンに入れて弱火で炒るだけ。
粗熱が取れたら、容器に入れて冷蔵保存します。

材料 (1袋分)

  • とろろ昆布 :1袋

1.フライパンに入れる

1.フライパンに入れる

フライパンにとろろ昆布を広げ、弱火にかける。

2.ひっくり返しながら炒る

2.ひっくり返しながら炒る

最初はそのまんまひっくり返し、少しずつほぐしていく。
何回かひっくり返していくと、手で簡単にほぐれるようになります。

3.粉状にする

3.粉状にする

手でつかむだけで崩れていくので、弱火にかけたまま、ほぐしていく。
粉状になったら、粗熱を取ってから、容器に入れて冷蔵保存する。

たとえばこんなレシピ♪

たとえばこんなレシピ♪

スライスして塩水につけてしんなりさせたかぶ、叩いた梅、大葉、炒りとろろ昆布をはさんでサンドしていけば、「かぶと梅しそ昆布のミルフィーユ」のできあがり♪
また、そのままふりかけに使ったり、おにぎりにまぶしたり、使い方も広がります。

コツ・ポイント

弱火でじっくり炒ると、数分で粉状になります。


SNSでシェア
詳しく見る