圧力鍋でホロホロ!手羽元の赤みそ黒糖煮こみ

圧力鍋でホロホロ!手羽元の赤みそ黒糖煮こみ
投稿日: 2018年4月24日 更新日: 2018年5月1日
閲覧数: 4,683
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
給料日前にも嬉しい手羽元レシピ☆何かと忙しい時は圧力鍋にお任せ!骨付き肉があっという間にホロホロになっちゃいます!
新年度が開始し、慣れない事も多いこの季節!材料を入れたらお鍋一つで出来ちゃう楽ちんメニューは大助かり!しかも圧力鍋を使えば、何時間もかかる煮込み料理も30分以内で出来上がるのが嬉しいポイントですね! 料理をしていて、避けたいのが調味料の賞味期限切れ!赤みそも、お味噌汁以外のメニューが沢山あれば嬉しいなっと思って考えてみました。

お値段もお安い鶏の手羽元と使うので節約レシピとしてもお役立てて頂けると嬉しいです。

材料

  • 鶏の手羽元 :10本
  • 茹で卵(予め半熟に茹でておく) :3個
  • にんにく :2カケ
  • おろし生姜(チューブタイプ使用) :大さじ1杯
  • ☆赤みそ :大さじ1杯半
  • ☆水 :200ml
  • ☆黒砂糖 :大さじ2杯
  • 粉山椒orブラックペッパー(お好みで) :適量
  • パセリ(お好みで) :適量

主な材料

主な材料

・鶏の手羽元は10本~12本位をご用意下さい。
・にんにくは皮を剥いて2等分にしたものを2カケご用意下さい。
・たまごは3個ご用意下さい(半熟に茹でておいて下さい)
・黒砂糖は今回はサラサラのタイプを使いましたが、固形タイプでもOKです。
・赤みそは今回甘味のない無添加の物を使用しているので、甘さが初めからプラスされている場合は砂糖の微調整をお願致します。

水で味噌と砂糖を溶かす

水で味噌と砂糖を溶かす

水(お湯の方がより溶けやすい)で黒糖と赤みそは予め溶いておいて下さい。

圧力鍋に材料&調味料を入れる

圧力鍋に材料&調味料を入れる

圧力鍋に鶏の手羽元を入れて、赤みそと黒糖を溶いておいた水を入れ、おろし生姜とにんにくを入れて蓋をします。

高圧で10分加圧する

高圧で10分加圧する

圧力鍋に材料を入れたらロックをし。初めは強火で加熱していきます。圧力(高圧)になったら、中火弱~弱火にして10分間加圧します。加圧が終わったら自然減圧して下さい。


※圧力鍋はお使いのメーカーや製品によって取り扱いが異なりますので、お持ちの圧力鍋の説明書をよくお読みになってからご使用下さい。

減圧できたら蓋を開ける

減圧できたら蓋を開ける

完全に圧がなくなったら、ロックを解除して蓋を開けます。

茹で卵を加えて煮詰めていきます

茹で卵を加えて煮詰めていきます

蓋をあけたら、予め半熟にしておいた茹で卵を入れて、煮詰めていきます(茹で卵はお好みの固さになったら取り出しておいて下さい)

汁気がなくなって来たら完成

汁気がなくなって来たら完成

汁気がほとんどなくなって、とろみがついたら完成です。お好みで粉山椒やブラックペッパーを振って絡めて頂くとスパイシーで香り豊かな風味に仕上がります。

盛り付け

盛り付け

半分にカットした茹で卵と鶏の手羽元を盛り付けて、お好みで生のパセリなど緑物を添えると綺麗に仕上がります。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。又手羽元??って言われそうなメニューで失礼します。醤油系のお味も美味しいけど、ならば味噌でも・・・っと思って作ってみました。赤みそはコクがあって、コッテリ仕上げたい時にお勧め!食べると元気が漲りそうな主役の一品。手羽元は冷凍庫に常備しているって方も多いと思うので、雨降りの日に外に出たくないなって時にも作って頂けたら嬉しいです♪



SNSでシェア
詳しく見る

2018年4月25日 19:01
ひこまるさん、こんばんは。 黒糖…惹かれる言葉(笑) コクがあって美味しそうです。 そして今日は卵を買ってきてたくさんゆで卵を作りました。 黒酢卵にしようとおもったんですけど、半分はひこまるさんメニューに使いまーす。 木の剪定や草むしりに追われてご無沙汰しちゃいました。 そして とってもお腹が空くので、空いた時間は作っては食べ作っては食べてます(笑) 今日は既に買い物を済ませ夕ご飯も食べ、シャワーの前にとのぞいてみました。 シャワーの前に手羽元買いに行ってきます。 きっと夜中に またご飯食べるので(笑) いよいよゴールデンウィークに突入ですね。 楽しんでください。
2018年04月26日 09:30:40
achanおはようございま~すo(⌒0⌒)oお元気でしたか??そして、お休み明けにこうやってコメント下さるachanの優しさにいつも元気を頂いています。ありがとうございます~♪ わぁ~黒糖ってキーワードに惹かれて下さるなんて嬉しいです~!!しかも黒酢卵の半分もこちらのレシピに使用して貰えるなんて、なんて私は贅沢者でしょうか・・・d(*⌒▽⌒*)b 草むしり、これから大変な季節になっていきますね。冬も寒くて大変だけど、虫が増えたりするし、湿度の多い季節も大変ですよね~!熱中症などにも気を付けて下さいね~♡ お疲れの所に、ふらーり訪れて下さる。そして、すぐに作りたいって仰って下さるのが、パワーになっています♪GWはどちらかにお出かけですか??前半は、主人の実家にお邪魔して、私はもしかしたら??後半・・・今回は弟家族の里帰りに乗っかるかも??な感じです。そんな事に備えて、今から、レシピ投稿をちょっとピッチ上げて、余裕を持って出かけられる様に頑張っています~♪achanが沢山GWに好きな事をできますように♡楽しいGWをお過ごしくださいね~!!いつもお気遣いに心から感謝しています<(_ _)>
コメントをもっと見る