味噌玉子、たこ焼き味、海苔チーズ、大葉巻き、ブロッコリーオイマヨ♪ おつまみじゃがボール

味噌玉子、たこ焼き味、海苔チーズ、大葉巻き、ブロッコリーオイマヨ♪ おつまみじゃがボール
投稿日: 2018年4月16日 更新日: 2018年4月19日
閲覧数: 224
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
茹でてマッシュしたじゃがいもに材料を混ぜて、5種類のボール型のポテサラを作りました。
直径3㎝くらいの一口サイズで、それぞれ味が違うので、ちょっとつまむのにピッタリ♪
飽きずに食べられます*^^*
すべてラップで包んできゅっとしぼりました。
持ち寄りパーティーやお花見などでも盛り上がります。

材料 (4人分)

  • じゃがいも :小6個
  • ※その他の材料は手順の欄に

1.じゃがいもを茹でてマッシュ

じゃがいもの皮をむき、茹でてお湯を切ったら、そのまま(火にかけない)鍋の中で、菜箸などで混ぜる。
鍋の熱で水分が自然に飛んで粉フキ芋になります。
それぞれ材料を混ぜたらラップできゅっとしぼる。

味噌玉子 4個

味噌玉子 4個

水から入れて点火し、12分茹でたゆで玉子の黄身1個と味噌小さじ1/4を混ぜ、それをじゃがいも大さじ4に混ぜる。
それを4等分する。

塩漬け大葉 3個

塩漬け大葉 3個

じゃがいも大さじ3に香りソルトガーリック&オニオンを2振り、マヨネーズ小さじ1を混ぜ、それを3等分し、塩漬け大葉1枚ずつでくるむ。
※塩漬け大葉は、大葉を少量の塩をふって重ねておいたものです。

たこ焼き味 3個

たこ焼き味 3個

じゃがいも大さじ3に、小さじ1のとんかつソース、みじん切りにした紅生姜小さじ2、かつお節ひとつまみを入れて混ぜる。
それを3等分する。

オイマヨブロッコリー 3個

オイマヨブロッコリー 3個

じゃがいも大さじ3に、レンチンしてみじん切りにしたブロッコリー小房1個、オイスターソース小さじ1/4、マヨネーズ小さじ1を混ぜる。
それを3等分する。

海苔チーズ 3個

海苔チーズ 3個

じゃがいも大さじ3に、ちぎったプロセスチーズ1個(これを3等分)、マヨネーズ小さじ1弱を混ぜ、海苔の佃煮小さじ2(これを3等分)を真ん中に入れて包み、それぞれ適量の刻み海苔を貼り付ける。

コツ・ポイント

すべてラップに具をのせて、きゅっとしぼってまとめます。


SNSでシェア
詳しく見る