【コストコ】レジャーシートが人気!アウトドア・インドアにおすすめ

【コストコ】レジャーシートが人気!アウトドア・インドアにおすすめ
投稿日: 2018年4月6日 更新日: 2018年8月17日
閲覧数: 139,967
55 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
コストコの大人気商品のレジャーシート。どうして人気なのかわかりました!とっても機能的でおしゃれなこのレジャーシートは1つ家に置いておくと便利でいいですよ♪

コストコのレジャーシート

コストコのレジャーシート

コストコでレジャーシートが売られていることをご存知ですか?

これが大人気商品で、実は去年の子どもの運動会前に購入したくてコストコに行った時には去年の商品は売り切れ!入荷予定なしとのことでガッカリしました。

こちらの商品は毎年柄が新しくなって販売され、毎年変わるんだそうです。

そして今年の商品を発見しました!!!
今度こそ即購入してきました!

特徴

特徴

Water Repellent(撥水加工)
Machine Washable(洗濯機で洗える)
Convenient Large Pocket (便利な大きいポケット)

こう記載されていますが詳しく紹介したいと思います。

我が家のはこちら。
コストコでは毎年4柄が販売されているようです。今年はこちらと、動物柄、チェック、青系のアメリカンな雰囲気の波のような模様のものがありました。

紐は長さ調整できます。
折りたたんだ状態でのサイズは38cm×52cmほど。
6歳児が肩にかけて運んでも軽くて楽々です。

ポケット

ポケット

大きな外ポケットがあります。

お菓子やタオルなど一緒に持っていきたいものが入れれます。大きなポケットなので結構入ります。

レジャーシートにポケットが付いているなんてすごく便利!
荷物やカバンが1つ減らせそうです。
小さな子どもがいるとただでさえ荷物が多くなるのですごく助かります。

ポケットにはワンポイントの刺繍が付いていてかわいい♡

広げ方

広げ方

ファスナーでぐるりと3辺閉じてあります。
先ずはそれを開けて…

折りたたんであるのも広げると…

内側の柄が!
こちらはサボテン柄です~♪
なかなかかわいいです。
多肉植物とかサボテンが好きな娘が選びました。

畳み方

畳み方

畳み方も簡単。半分にして半分にして真ん中に向かって両端から畳んで、最後に半分にしてファスナーで閉じる!
最初は見ながらでも、慣れるとすいすい畳めます。
袋から出してまた戻すのが難しい~!みたいなことはなく、きれいにファスナーも閉じれて元のようにコンパクトになります。

しっかりした作り

しっかりした作り

周りはパイピングで包んであるのでしっかりした作りになっています。

マット自体はキルティング生地になっていて、少し厚みもあるので座り心地もいいです。
内生地はつるんとした手触り、外生地はざらっとした手触りの2枚仕立てになっています。

撥水加工

撥水加工

外生地は撥水加工になっています。
試しに水を垂らしてみると見事に水玉がすすす~っと移動。しっかり撥水しています。

拭き取ったらこの通り!全く染みた様子もなし。
もちろん防水ではないので長時間水にさらされたら染みてしまうかもしれませんが、飲み物をこぼしたり、湿った場所で使う分には十分威力を発揮してくれそうです。

じゃあ内生地は?と試してみましたが…こちらはしゅ~っと染みました(笑)撥水加工は外生地のみです。

使う場所や用途によって、どちらを向けて使うか使い分けるといいですね♪

サイズ

サイズ

畳んだ状態はコンパクトでしたが、広げるとかなりのビッグサイズ!

152cm×203cmとなっていますが、これは畳2畳近くの大きさになります。

半分に折った状態で、我が家の6歳児が思いっきり手足伸ばしてちょうどいい大きさでした。
(この後、気持ちいい~~~~としばらくごろごろしていました)

コストコのレジャーシートの使用シーンいろいろ

コストコのレジャーシートの使用シーンいろいろ

Picnics(ピクニック)
Spectator Sports(スポーツ観戦)
Beach (ビーチ)
concerts(コンサート)


記載してある使い方。

でも、もっといろんなシーンで活躍してくれそうです。

インドア

インドア

レジャーシートと言えば外で使うイメージですが、このシートはクッション性もあって気持ちよく、家の中で子どもが遊ぶ時用にとってもおススメです。

遊びたい場所にパッと広げて使えば、場所を選ばず遊び場に変身!フローリングなどでは固く冷たい思いをしないで済むうえに、床が傷つくのを防いてくれます。しかも遊び終わったらシートの端を持ち上げておもちゃを集まれば片付けも楽に♪
我が家の6歳児はレゴやトミカなど大好きなので特に助かります!

他にも赤ちゃんのいるお宅では、ちょっと寝転んでもらったり、おむつ替えの時にもいいですね♪おむつ替えの時は撥水加工が効果を発揮してくれるかもしれません。

もう我が家では終わってしまいましたが…幼稚園の発表会の時に保護者はゴザの上に座って鑑賞するのですが、クッションがないと足が痛くなってしまうので持参。でもクッションはかさ張るので持っていくのが大変でした。でもこのレジャーシートは肩にかけて持って行き、広げないでそのままクッションとして使ったら丁度よさそうです。

アウトドア

アウトドア

もちろんアウトドアにもいいですよ♪

ピクニックや公園遊び、運動会、遠足、プール、海etc

この日はお花見で活躍しました。
今まで使っていたペラペラのレジャーシートは正直なところ、足は痛くなるし、冷たいし、畳むのがぐちゃぐちゃになるし、しかも大して大きくなくて我が家の人数が座るのには狭すぎました。

でもこれなら足をのばせる~♪

気が付いたら、これな~んだ?と当てっこしていました。サボテンの名前に詳しい?と思ったら「とげ!」「正解!」だそうで(笑)


運動会では雨と強風の日に決行した年があり、大変な思いをしたことがあります。私の住む地域では運動会の時はパラソルやタープにテーブルセットがごくごく当たり前で(初めての時はびっくりしました)少しくらいの雨は避けられるのですが、強風だと大変です。風よけ、雨よけにペラペラのレジャーシートをタープにかけてもあまり役には立ちませんでしたが、コストコのレジャーシートなら撥水加工もあり、よかったのにな~と思います。大きいのでみんなでかぶったり包まったりしても良さそうですね!

他にも…

水族館のイルカショーやテーマパークのアトラクションなどで水がかかるときにもぴったりです。

非常時の防寒具やマットとしてもいいかもしれません。クッションや枕としても使えるので車に1つ乗せておくと安心です。

お手入れ方法

お手入れ方法

コストコのレジャーシートのいいところは洗濯機で丸洗いできること!

「色移りする可能性がありますので濃色と淡色の物とは分けてお洗いください。
脱水後はそのまま放置せずすぐに干してください。」

となっています。


お花見の後、たくさん芝生の枯れた葉がついて、はたいてもなかなか取れませんでしたが、丸洗いできたのですっきりきれいになりました。

ポリエステル100%のおかげかしわしわになることもなく乾きも良かったです。
色落ちなども特になく、他の洗濯物に色移りした感じもありませんでした。

値段

これだけの機能とデザイン性があってお値段は
驚きの¥1,498!!!

昔、別のキルティング生地のレジャーシートを購入したことがありましたが、もっと高値でした。折りたたんでバッグにもならないし、ポケットもないし、撥水加工もない、サイズももっと小さい商品でしたけど。

コストコのレジャーシートが優秀過ぎて…比べるのがかわいそうですが、せめてコンパクトにバッグになったら…今はどこに?とはならなかったはず。(ただいま行方不明中です)

そんなわけで非常時用に車にも置きたいので、もう1つ購入するか検討中です。

コツ・ポイント

人気商品なので気になる方は早めにチェックしたほうがいいです。私は去年は完売で買い損ねてしまったので、欲しい方は見つけた時に購入したほうがいいですよ~。


SNSでシェア
詳しく見る